設定をJavaScript対応に!




nikki



神話学! (6296)

n23po 体力のほとんどすべてを使い切って 帰宅。
 カラー・タイマーが 赤く点滅して 警告音が
 鳴り響いていたが なんとか たどり着いた。
 コスモクリーナーを 持ち帰れたように思うが
 データベースの更新すら シンドイ。

 あれほど 好きな風呂に入る余力もなく
 ただただ 横になりたいから そのままベッドに
 倒れこんだのは まだ8時台前半だった。
 何度も 夜中に目覚め トイレ。
 昼間 動いた分 抗癌剤が排出されていく。
 抗癌剤特有の臭いが 薄らいでいく。

お陰様で 抗癌剤は ほぼ排泄され 今朝の目覚めは 爽快だった。
昨日 入り損ねた風呂に入り ゆっくりと汗を流し 体重を計れば
1kgも 減量していた。 (まあ 今日内に 戻るだろうが、、、)

しっかり 朝食を食べ NKH杯を見て 午後は 高砂の図書館。
ポケモンの歴史みたいな事を 調べたかったもんで、、、、
 
    | 2017年04月23日| 映像/書籍|
 line

ストップ (6290)

n14st 田舎町ではあるが JR加古川駅周辺には
 ポケモンGOのストップが 沢山ある。
 昨日(4/13) 会社帰り 駅を通過して
 セブンのストップに 気が付いた。

 店舗数日本一のセブンが ストップになれば
 イオンの比では 無いだろうねぇ~~
 都会と田舎の差が 取りざたされて
 久しいが これで 若干は 緩和される?!
 どうだろうかねぇ~~ やっぱコンビニも
 田舎より 都会に多いから 格差は
 そのまま 残るかもしれないねぇ~~

まあ アイテムが不足した時に 鶴林寺に出向くことは 減るだろうなぁ~~
鶴林寺と駅では 「ついでに出来ること」が 大差である。
「腹が減ったから、、、」と 鶴林寺に 行くことは ないもんねぇ、、、、
本を 買い忘れても 鶴林寺には 行かない。

さて 休みだ。 イースターのイベントも始まったし 天保山だ。
 
    | 2017年04月14日| 映像/書籍|
 line

キャリア (6278)

n28au 携帯電話が普及し始めた頃は 「ドコモ」の
 一極集中だったのが SoftBankや auが
 少しづつ 勢力を拡大して スマホ時代を迎え
 「スマホのキャリア」と 言えば 3社になった。

 最近は 格安スマホが ブームで いろんな会社が
 提供してくれるように なってきた。
 競合するのが 3つまでなら 「三つ巴」とか
 「三竦み」とか 言って 割と穏やかに
 共存できるものだが 4つ以上になると
 激烈な生き残り競争に なるのが 世の常だろう。
 華やかな業界に見えるが 内情は きっと大変だろう。

まあ 私は SoftBankから 離れる気が無いから いくら増えても 関係ないが、、、
なんで こんな話を書き出したのか、、、、 第一番に ネタ切れ!!
2番目にCMのことを 書きたかったのだ。

「お父さん犬」で SoftBankが伸び 「3太郎物語」で auが 躍進?!
ドコモのCMは いつもダサい。
写真は 街で配っていたショップの広告に 入っていた クリアケース。
 
    | 2017年03月28日| 映像/書籍|
 line

棋王戦④ (6272)

n20kio 3連休の最終日で 休日出勤。

 やっぱ 「永世竜王」ともなると
 強ぉいもんだなぁ~~
 千田くんが 「攻めた」って 言うか
 「ちょっと チョッカイ」出したのを
 「全面戦争」に 引きずり込み
 自玉は 手つかずのまま
 勝ちきって しまいよった!!

そんなに 仕事が溜まっているわけでは 無かったが、、、、
治療の為に 有給休暇だけが 減っていくので なんとか、、、、
「3連休の直後に 休みますので その分の処理したいので」と 申請したら
あっさり「OK!」 たぶん こっちの意図は わかってくれてる??

午前中に ペースを上げて 落ち着いたら「棋王戦」のつもりが
思いのほか 量があり 時間をくってしまった。
「この辺で、、、」と 思っていたら 総務部長が 休日出勤!!
今後の再雇用問題など 「ちょっと相談」で 棋譜観戦どころでは 無くなった。

さらに 「『リン』が 治療を終えて 帰ってくる」と LINE。
早々に 帰りました。
 
    | 2017年03月20日| 映像/書籍|
 line

藤 圭子 (6265)

n12fu丸1日 天保山で遊べば 副作用が
無くっても 疲れます、、、、。
ましてや 薬が抜けきらない状態だったから
今日は 本当は ぐったりなんだけど、、、、
自分から 遊びに出かけておいて
「シンドイ」とは 言ってられないよねぇ~~

4時には 起きて 髪を染め 体調を整えてから
2時間ほどかけて 確定申告の書類を 作成した。
手術後 毎年の事だが 医療費って
随分 高いんだねぇ~~~

一段落し 録画してあった「サワコの朝」を見た。
ゲストは「前川清」 宇多田ヒカルの母「藤圭子」の元旦那様。
真面目な人柄が にじみ出るようなトークで 楽しく見たが
結婚と 1年足らずでの離婚に 話がおよび ヒカルの話も出た。

昼飯のついでに 確定申告の書類を 郵便局に持ち込み 
近くのTSUTAYAで 探してみた。
ヒカルの新譜は ドーンと コーナーが あったが 流石に 藤圭子は、、、
30分くらい 店内を探し回り 3枚ほど見つけた。
夜になったら 部屋を暗くして 聞いてみよう!
(昔 読んだ 五木寛之のエッセーに そんな情景が あったように思う)
 
    | 2017年03月12日| 映像/書籍|
 line

雪の富士 (6256)

n01yu 私の部屋で 2月を飾った
 葛飾北斎のカレンダーから
 「礫川(こいしかわ)雪ノ且」
 『富嶽三十六景』の11番目。

 早くも 3月である。
 カレンダーを入れ替えていて
 「月初の約束」を 思い出した。
 そんな 大層なもんでもないが
 月1回 楽出来るのがうれしい。
 「シンドイなら やめたら?!」
 ↑「リン」からの 助言だ!!

そうだねぇ~~ そろそろ 閉鎖の時期かもしれないなぁ~~
まあ もうすこし あと少し、、、 続けられる間は 頑張って続けたいなぁ。

3月である。 朝が少しだけ 早く 明けるようになり
家を出て 駅までの道が 明るくなった。 退社時間も 真っ暗ではないし、、、、
手袋しないで チャリンコに乗っていることに 気が付き 驚くこともある。
春は もうすぐそこに、、、
 
    | 2017年03月01日| 映像/書籍|
 line

靴のひも (6245)

n15kuかなり前の話しだが 家族連絡用のLINEで
「ほどけない 靴ひもの結び方」が 話題になった。
面倒なことが嫌いな私は 話に入らなかったが
「おっかない」に頼んで やってもらった。

確かに 抜群の効果があり ほどけない。
とは 言っても 極めて稀ではあるが
長い間には ほどけることもあった。
自分で ひもの端を踏んづけたんだろう?!

自分でやったのでは 無いが
便利な方に 慣れるのは早く 戻るのは とても
苦痛である。 また頼めば 良いのだが、、、、
最近 面倒臭がりの 私でも 「自分で 結べるようになりたい」と 思うようになった。

結び方の名称は 知らなかったが さっき ネットで検索したら あっさり出てきた。
「イアン・ノット」と 言うらしい。
簡単そうなので 今週末にでも ちょっと やってみようかなぁ~~。
 
    | 2017年02月15日| 映像/書籍|
 line

葛飾北斎 (6233)

n01ka今日の写真は 年明けから 1ヵ月
部屋の片隅を飾ってきた「北斎」の
カレンダー「富嶽三十六景」から
「江都駿河町三井見世略図」

本物なんぞ 高くて手が出せないが
本の付録でも 飾るには充分。
中央の店は 現在の日本橋三越で
凧に書かれた文字は「壽」である。
私の名前の「旧字体」なので
とても気に入っている。

2月は「礫川雪の旦」 北斎でも 「雪の富士」は 少ないらしい。
寒い2月にふさわしく こちらも 名作である。
また 機会があれば、、、、
そうだ、、、月初めは カレンダーにするかねぇ~~
 
    | 2017年02月01日| 映像/書籍|
 line

    Prev| BlogTop | Next

 


07 <<2017年08月>> 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

 

 

Blog 内検索

 

my Profile

    ひさ(敬称、蔑称込)
ひさ
     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
    駒を作るのが趣味です。
      koman には
    棋譜や古い駒の写真、
    駒の字母などございます。

    コメントやトラックバックは
    HPに掲示板を ご用意して
    おりますので そちらに!
    また このBlogは、本体HP
    「ひさの駒日記」の1つの
    コンテンツです。
    他に棋譜や写真を組込み
    全体のバランスを 考えて
    いますので リンクなどは
    下記にに お願いします。
    .....m(。 。)m.....
    hisam11.fc2web.com

 
 

掲示板

    FC2bbs
    Since 2008年4月26日

byakko