設定をJavaScript対応に!




nikki




    | --年--月--日| スポンサー広告|
 line

あと1日 (6299)

n27asa「明日から GW」と 思い込んでいた。
今週の火曜日(4/25)くらいから
曜日感覚が 1日ずれていたようだ。
流石に 今朝(4/27) 出かける前に
気が付き 愕然とした。

完全に 丸1日損した気分である。
「特別有休」を 埋め込んで
会社は 4/29~5/7の 9連休。
贅沢言ったら 怒られるけど、、、、

そして 重いネタ切れである。
「美味物」のカテゴリーが 残っていたから
堂島地下の喫茶店のモーニングを 写メしてきた。
そんなに不味くない「珈琲」と 普通の「野菜サラダ」
美味い「卵とハムのトースト」に 絶品の「ヨーグルト」の セットである。

本当は 入野鉄幹と ヨーグルトは 敵対関係なので NGなんだけど、、、
さて あと1日、、、、 どうやって 仕事しているフリ しようかなぁ~~
 
    | 2017年04月27日| 美味物/酒|
 line

登頂証明 (6291)

n15teワクワクしながら 起床したが どんよりとした雲が空を覆う。
「花曇り」には 遅いんじゃない? しょうがないなぁ~~
折り畳みの傘を持参して 雨も覚悟の上で 出かけた。
いつものように 8時過ぎに 天保山に到着。

3時間近く 雨に降られることも無く 捕獲を続けたが
11時頃 ピカチュウに誘われて 駅まで戻り
息切れの上に 通り雨にも 遭遇してしまった。
最初は 細かい雨で 傘をさすほどの事も 無かったが
しばらくすると 大粒の雨に変わり びしょ濡れ。

雨宿りのつもりで ちょっと早い 昼食に逃げ込んだ。
2月11日の日記で紹介した「鶏天定食」である。
朝飯が軽かったのと 動き回ったあとなので
問題なく 完食したが 雨上がりの道を 歩くのは 辛かった、、、、。
(小さいけど うどん と ご飯に 鶏の天ぷらが 山盛りで 量が半端じゃない。)

午後は 少しずつ天気が回復、ポケモンGOする人で ざわつく所で
野外コンサートが始まり 和やかな雰囲気。
その隣に パラソルと小さなテーブルを出して 何かやっている?
「登頂証明書を 発行しています」と 書いてある!

「標高 4.53m」 国土地理院発行の地形図に 山名が記載されているらしい。
但し 日本一低い山らしいが、、、
当然 嬉しがりの「ひさ」も 本名入りの 証明書を発行していただきました。
ボランティアなんでしょうかねぇ~~?? ありがとうございます。
 
    | 2017年04月15日| 美味物/酒|
 line

異常嗜好 (6283)

n05so入野鉄幹の副作用には 私には起きない
下痢が有名だが 私にも 鼻水は起きるし
他にも いろいろあるが 胃腸系への
影響が キツイし 逆らっては いけない。

投薬後 1時間くらいで 甘いものが
無性に欲しくなるし 数時間後には
蕎麦が食べたくなる。 関西の蕎麦は
基本 食べないし ましてや コンビニ物。

副作用による 異常とも思える 嗜好には
絶対 逆らってはならないから 2週間に一度
食べているが 「美味い物」ではない。
まあ 空腹が一番 いけないようで
食べられるなら なんでも食べた方が 良さそうである。

大台を割り込んだ体重が 戻ってしまうのは 残念だが 戦いのピークは
昨夜であり 乗り切るために 出来るだけのことを やっておいた。
11:30頃から 日付が変わった 03:00頃まで なんとか 眠ることができた。
腫瘍マーカーが 微増したため 今回から 5-FUを 元に戻した割には
良く眠れた方だろう?! これで なんとか今回も 頑張れそうだ。
   
    | 2017年04月05日| 美味物/酒|
 line

味覚不良 (6274)

n24te 別にカテゴリーに 縛られるつもりは
 無いのだが 1個残っていると
 気にはなる。 困った時期と重なった。

 入野鉄幹の副作用には 胃腸に
 来るものが多く 胃袋が重い。
 なぜか 私には起きないが 下痢や
 嘔吐なども有名である。
 私にも 口の中の違和感は 起きる。

 もともと 美食家ではなく 私にとって
 食事は 「ガソリン補給」だ。

抗癌剤投与後 2、3日は ほとんど味を 感じることは無い。
食べなければ 薬の排出が遅くなり 体力を失うので 無理矢理(?)
食べてはいるが ほとんど 何でも同じなのだ。
こんな時期に カテゴリーが「美味物/酒」が 1個だけ残ったのは 不幸?!

明日 くらいから 味覚も戻るだろう、、、写真は 会社食堂の定食。
 
    | 2017年03月24日| 美味物/酒|
 line

新喫茶店 (6260)

n05cof 「天保山」で 遊んでいる時 Lineで
 加古川の新しい喫茶店のレポートが 届いた。
 気になっていた店で 「上高地あずさ珈琲」
 駐輪場の近くで 整地工事から知っており
 激賞だったし 疲れていたので 寄ってみた。

 入ってみると 店内は 意外に広い。
 店名と外観から 高級店のイメージがあったが
 そのまんま リゾート地のオシャレな喫茶店。
 「コメダ珈琲」とは 全く違うが 良い感じである。
 イケメンの兄ちゃんが サイフォンで淹れてくれた
 珈琲は 薫り高く 美味かった。

甘いものが欲しくなり ちょっと高かったが アップルパイを注文。
価格に見合った、、、 いや 価格以上かなぁ~~ これも美味かった。
請求書に 1円単位の端数が表示されていたが Suica も Edy も使え 問題ない。
会計時「ポイントカードを お作りしましょうか?」と 聞いてくれて 即 お願い。

カウンダーが大きく 一人で入れるし くせになりそうな 喫茶店である。
 
    | 2017年03月05日| 美味物/酒|
 line

お誕生会 (6255)

n28poゲームボーイ用ソフト『ポケットモンスター 赤・緑』が
1996年2月27日に 発売された お祝いの
イベントが 始まったが、、、、。

私や友達は クリスマスの時のように ピカチュウが
わんさか 出てくれるのを 期待していたが
出現率は あんまり変わらんようだ。
クリスマスの時は 多すぎて 最後 ちょっと
不評だったので 任天堂さん 反省したのだろうか?

サーチも使って 探しているんだが まだ1匹も
捕獲できていない。 なんてこったい。
お誕生会(パーティー)で みんなで集まり
美味いもん 食うのに忙しく 出てこれない(?)
それとも 21歳だから 酒も飲んで 動けんのか(!)

どっちにしても 困った奴らだねぇ~~!! もっと 盛大に 出て来いやぁ~~
何としても コレクションに加えたいから 今週末は 絶対 行くぞ!!
「天保山」 待ってろ ピカチュウ!!
 
    | 2017年02月28日| 美味物/酒|
 line

金メダル (6242)

n11to 今日 祭日だったんだねぇ~~
 何の日だった? うん?
 「建国記念日」?!
 大寒波の予報にも かかわらず
 混雑していたのも そのせい?

 割と早めに家を出て 大阪駅で
 待ち合わせし 天保山 一直線。
 一時ほどの賑わいは 無かったが
 前回の倍くらいは スマホ片手に
 みんな ウロウロしている。
 すぐに 私達も、、、、

私の目的は 一つだけ。 「フェアリー系の金メダル獲得」である。
誘ってくれた方は 既に「金メダル」だったが 私は まだ60匹以上必要!
「今日は 無理でも このイベント中に なんとかしたいもんです!」
「いやぁ~~ 今日内に 何とかなるでしょう!!」

心強いお言葉に 支えてもらって 駅を出たら 「ピッピ」が お出迎え。
公園の敷地に 足を踏み入れる前に 捕獲の旅が 始まった。
数歩 歩くたびに ピンクのポケモンが 出現する。
「ベロリンガー」や「ヤドン」など フェアリー系では ないのもいるが
かなりの確率で ピンクだ!! 恐ろしいほどの数が 出てくる。

安くて美味い昼飯を はさんで 約4時間、12,3km歩いて
「金メダル」を 獲得できた。 誘ってくれて ありがとう。
がんばったねぇ~~ 自分!! どこに そんな体力が残ってたんだろう??
 
    | 2017年02月11日| 美味物/酒|
 line

てんこ盛 (6236)

n04ya ちょっとした すれ違いで 遊び相手に
 逃げられてしまい「なんか美味いもん」と
 考えてみたが 遠くまで 出かけるのは
 億劫である。 近場で なんか、、、、

 日記をさかのぼって 思い出してみたら
 前回の一人焼肉から 2ヵ月半ほど経つ。
 あの店なら 間違いなく 美味いもんが
 食べられるし チャリンコで 充分だ。

 「将棋世界」など 欲しいものもあり
 かなり早い時間に家を出て ブラブラ。

新しい百均なども 見て回り 衝動買い(?)したあと グルッと 回ってお店に。
前回も「300円で 1.5倍のお肉に」と 勧められ 自信がなく 断ったが、、、、
隣の席の若い女性が注文し ペロッと食べていたので 正直なところ
「食べられたかなぁ~~ ちょっと 残念かも、、、」

前回より元気だし 反省も込めて 「お願いします!!」
食べられるもんだねぇ~~ 意外と苦しくない、、、、 また来よう。
 
    | 2017年02月04日| 美味物/酒|
 line

    Prev| BlogTop | Next

 


09 <<2017年10月>> 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

 

 

Blog 内検索

 

my Profile

    ひさ(敬称、蔑称込)
ひさ
     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
    駒を作るのが趣味です。
      koman には
    棋譜や古い駒の写真、
    駒の字母などございます。

    コメントやトラックバックは
    HPに掲示板を ご用意して
    おりますので そちらに!
    また このBlogは、本体HP
    「ひさの駒日記」の1つの
    コンテンツです。
    他に棋譜や写真を組込み
    全体のバランスを 考えて
    いますので リンクなどは
    下記にに お願いします。
    .....m(。 。)m.....
    hisam11.fc2web.com

 
 

掲示板

    FC2bbs
    Since 2008年4月26日

byakko

