設定をJavaScript対応に!




nikki



新人台頭 (6297)

n24tv今朝 朝日の1面で 取り上げられていたから
将棋に興味の無い人でも ご存知かも知れない。
史上最年少で プロになって まだ間の無い
四段が 羽生3冠に 平手で 勝ったのだ!!
昨夜 私も 3時間半程 Abema TVを 見た。

解説には 佐藤名人も出演していて
要所、要所で 次の手を 推奨するのだが
その手を 逃すことなく 指していた。
名人が 首をひねる場面は まったく 無かった。

奨励会を卒業したプロであれば 実力は
紙一重であり 名人に 勝つことだってあるが
既に A級八段の実力を 身に付けているように 感じた。
もしかすると 四段になったばかりの羽生さんより 強いのかも 知れない。
   
    | 2017年04月24日| 将棋/棋士|
 line

名人戦① (6285)

n08me桜が咲き オーガスタが 始まれば
春だそうである。 今朝 加古川では
粉糠雨が降り 桜が濡れて艶っぽい。

名人戦の 第1局は 加古川の棋士
「稲葉 陽」が 快勝した。
名人戦の日程を忘れるなんて、、、

腫瘍マーカーの値が 若干増大して
抗癌剤の量を 増やしたのが
響いたのか 「寝過ごす」など、、、
「ありえへん」ことが 続いている。

動けないこともないが 天気も悪いし 天保山は やめて 今日は 寝ていよう。
あっ 心配は いりません。 これくらいの状態は 普通にあることですから、、、
   
    | 2017年04月08日| 将棋/棋士|
 line

棋王戦⑤ (6277)

n27ki棋王戦は 5番勝負 最終局である。
挑戦者の頑張りで 面白くなったのだから
千田君応援で 見たが 大阪駅では
差がついており 三宮駅で 決着した。

残念だが ちょっと 足りない 感じ。
意欲的な指し回しなんだが
空回りしているようにも 見える。
もちろん 渡辺君が そんな風に
誘導したんだろうねぇ~~

★ ポケモンGOの現状(2017.3.27. 21:00)
 歩いた距離・・・・・・2595Km
 捕獲した種類・・・・・231種
 捕獲した総数・・・・・10126匹
 進化させた数・・・・・1916匹
 孵化させた卵・・・・・1537個
 ストップ訪問回数・・16568回

あと 53km歩き「モココ」を「デンリュウ」に進化させれば
沖縄でしか出現しない「サニーゴ」と ほとんど出現していない「アンノーン」を除き
国内で普通に 捕獲できるポケモン 完了である。
短い休みにでも 沖縄 行ってみるかねぇ~~
 
    | 2017年03月27日| 将棋/棋士|
 line

王将戦⑥ (6268)

n15ou 王将戦 第6局は 懐かしい戦型で
 戦われたようである。
 私も指したことがある序盤戦を
 プロのタイトル戦でみるのは
 久しぶりであり とても 嬉しい。

 向飛車は 序盤から ハメ手っぽい
 定跡もあるので 面白いが
 指し手は 慎重に進んで 持久戦。

地下鉄飛車を見せて 金を上ずらせたのが 良かったようで
中盤 久保君が優勢になり そのまま押し切ったようだ。
写真が投了図なんだが 素人目には 中盤戦にも見えるが
プロにとっては 大差で 「投了も やむなし」って やつなんだろう?!

加古川は 「棋士の町」を 名乗っており 井上門下の写真が
駅に 貼り出されている。
この後 稲葉君の名人挑戦もあり 良いことが 続いてくれると 良いなぁ~~
 
    | 2017年03月15日| 将棋/棋士|
 line

王将戦⑤ (6257)

n02ou挑戦者が 3連勝した時は 予想に反して
「このまま 終わるか?」と 思ったが
タイトルホルダーが 2連勝で返し 混戦。
当初の予想通りである。
出来れば郷田君に 頑張ってもらって
最終局まで 行って欲しいねぇ~~

稲葉君も 名人戦の挑戦権を得たし
「棋士の町 加古川」の のぼりが
春風に舞っている。

不思議な1日だった。
出勤途中の地下街で 「捕獲済みのポケモンに遭遇」と、思ったが
「飴の数でも 増やそうかねぇ~~」と 手を出したら、、、、
似て非なる新種で 図鑑に登録できた。 ものすごく ラッキー!!
そこで 運を使い果たしたのか ピカチュウは 未だ出現していない。

仕事も 「今日は 楽勝!午前中で 終わっちまったぜぇ~~」と
喜んだが 午後に入ったら 次々と面倒な依頼が 飛び込んで来て
終業時間に 間に合わず 明日に 積み残し、、、
こんなことは 滅多にない。 ちょっと お疲れ。
 
    | 2017年03月02日| 将棋/棋士|
 line

棋王戦② (6249)

n19kiもともと タイトル戦の中では
最も興味レベルが低かったのかも
知れないのだが、、、、
第1局に続き 第2局も あやうく
見逃すところだった。

昨日は 第2期ポケモンの投入で
将棋どころでは なかったのだが
夜 新規にゲットしたポケモンの
整理が終わったところで 思い出し
ネットで 棋譜を見た。

棋王戦は 5番勝負だから これを 勝つと負けるじゃ 大違い。
勝敗を知らぬまま 棋譜を並べていたが 「千田君 連勝かぁ~~?!」
しかし 流石に 永世竜王だねぇ~~ 開き直ったら 強いねぇ~~
これで 3番勝負だし 将棋の作りは 良かったのだから
気落ちさえ してなければ 有望なんだが、、、

流れから 挑戦者の応援に 回ることにした。
気持ちが きりかえられるかどうかだ。 頑張れ。
 
    | 2017年02月19日| 将棋/棋士|
 line

王将戦④ (6244)

n14ou 自分では 全く指さなくなったが
 見る楽しみは 残してあります。
 「週刊将棋」が 休刊(?)になり
 情報源が ほとんど無いので
 見逃すことも たまには あるが
 ネット中継が充実しているので
 タイトル戦は ちゃんと 見ている。
 採譜もしたいから 遅くとも
 帰宅後 終局まで、、、

年に1回の 部会があって 懐かしい顔が 本社に集結した。
千葉からも 私の遠い後任も参加してくれたので 現状を聴いてみた。
長く離れているから 「大きく変わっている」かと 思っていたが
それほどでもなく 気になることは 同じようで 「そうなんですよ!」
 
    | 2017年02月14日| 将棋/棋士|
 line

王将戦③ (6234)

n02os 朝 人身事故の影響で 大阪駅到着が
 30分以上 遅くなった。
 普通の人なら フレックスか?!
 私の場合 たっぷり 余裕を
 取ってあるから 問題なかったが
 座り続けたので 腰が痛い。
 まったく 人迷惑なことである。
 JRも 巨額の迷惑料を請求して
 ネットを騒がせたらいいのに!

ろくでもない スタートだったが 仕事は まあまあ 順調であった。
多すぎもせず 少なすぎることも無く 切れ目なく適当量が 流れてきた。
まあ 王将戦第3局を 夕方まで 忘れていて 見れなかったのが
少し 残念では あったが、、、

帰宅後 並べてみたが まあ 久保さんの快勝。
うん? 3連勝じゃないか!! 予想外れか、、、、
 
    | 2017年02月02日| 将棋/棋士|
 line

    Prev| BlogTop | Next

 


07 <<2017年08月>> 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

 

 

Blog 内検索

 

my Profile

    ひさ(敬称、蔑称込)
ひさ
     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
    駒を作るのが趣味です。
      koman には
    棋譜や古い駒の写真、
    駒の字母などございます。

    コメントやトラックバックは
    HPに掲示板を ご用意して
    おりますので そちらに!
    また このBlogは、本体HP
    「ひさの駒日記」の1つの
    コンテンツです。
    他に棋譜や写真を組込み
    全体のバランスを 考えて
    いますので リンクなどは
    下記にに お願いします。
    .....m(。 。)m.....
    hisam11.fc2web.com

 
 

掲示板

    FC2bbs
    Since 2008年4月26日

byakko