設定をJavaScript対応に!




nikki




    | --年--月--日| スポンサー広告|
 line

朝日オープン (0603)

朝日オープンが決着。 ようやく ハブラーの溜飲が下がった。
昨日(5/25)夕方 仕事が一段落したので こっそりインターネット。
朝日新聞を覗いたら 98手目。
「こりゃ~~詰みがあるか ないかの問題で 勝ちや~~」

うしろを 通る人から PC画面が見えないように 身体を張って
しばらく 見ていた。
持ち時間3時間だから もう残り時間なんか ほとんど無いはずだが
即時更新ではないのだろう 画面は動かない。

王手が続き 111手目桂馬が 打たれて 局面が動かなくなった。
「おそらくは 詰み」で 手順は?
片方への逃げは 並べて詰み。反対は?
imgかなり ややこしいが詰みが 無かったとしても 
「角をボロッと取って必死。 自玉は Z」
と 思ったとたん 画面が変わり 「羽生勝ち」

やっぱ 私は ハブラーだったんだな~~ 嬉しい。
 
    | 2004年05月26日| Blog以前|
 line

和 (0602)

「和(?)」、、、、、「和を持って尊しとなす」

ちゃうちゃう そんなんチャウ!
キリ番を踏んでくださった こばりんさんのご希望が
奥様の名前の一文字をいただいて「和」。 うお~~暑ぅ  (* ^)(*^-^*)ゞ チュッ

うん?「和」、、、、なんか 大昔に字母紙を作ったような気がしてきたゾ~。
PCを家捜して メッケ。 それが 下の「和」集。
こばりんさんのは 22222だが
3335(なんで 3333じゃないの?)小春さんの時のだ。(って 作ってない!)
4000の桜子さんのも 作ると言ったままに、、、、
img そう言えば ドライアイス様のも、、、、、
 みんな まとめて作らなくっちゃ~

 しかし 10000も20000も その途中は なくって
 4000から 一気に 22222に 飛ぶんだな~
 へんな キリ番、、、、私らしい、、、、、
 
    | 2004年05月24日| Blog以前|
 line

サーフィン (0601)

めっちゃ カウンターが良く回る。 ニヒニヒ
こんなに効果があるとはね~~
私のリンク集は 2列に作ってあるが 現在 1枠余っている。
で 新たなリンク先を 探索するため 将棋関連のHPを サーフィン。

「はてなアンテナ - 将棋関連アンテナ」から
 (http://a.hatena.ne.jp/kichouji/)来て下さる方がいる。
このコンテンツは アクセス解析で発見したのだが
リンク集(更新レポート集?)に従って 半日くらいあちこちしてきた。

将棋のHPって こんなにあったんだな~
見ているうちに 目移りして リンクの依頼先は 決められなかったが 面白かった。
時間を忘れて あっちこっち、、、、
棋士(男女どっちも)応援ページと 自分の対戦結果報告が多いが
「日本将棋連盟」「近代将棋」などの 公的(?)機関のものも ある。
日頃あまりネットサーフィンしないから 新鮮だった。
自薦、他薦 問いません だれか希望してくださらんだろうか?リンク、、、

昨日(5/22) 昼前から 東加古川にサイクリング。
天気は 暑くもなく 寒くもなく 陽は当たらず 雨も降らず、、、、
ちょうど 良い気候で 片道30分くらいかけて ちゃりチャリ。
図書館と PCショップと レンタル屋さんを回って帰宅。
今日は 100均で チャリンコの鍵を購入。
負けた名人戦と 中島美嘉のコンサート(どっちもBS)を 圧縮。
img
「100の質問」に はまり 「プロフィール代わり」も やってみた。
こんな質問考えるの 大変だろうな~~
だれか 「将棋の駒師に 100の質問」なんて
作ってくれないかな~~
需要がないから だめだろうな~
 
    | 2004年05月23日| Blog以前|
 line

写真 (0600)

面倒がって してなかった Geoからのジャンプ台を 自動化。
「戻る」ボタンも JavaScriptで書くと すっきりする。
(まあ 動きは ほとんど違わないのだが、、、どこを変えたのだか?わかります?)

newUPのアイコンを 気に入っていた(お蔵入り)のに 戻した。
写真の張替を実施。
自転車、薬や駒の写真を撮り FLASHの練習を兼ねて小さな白虎を作ってみた。
これくらいでも 夕べは 2時を過ぎた。ちょっと だるい。

お昼前まで ミーハーで見かけた「将棋ファンへの100の質問」に回答していた。
簡単に答えてみたけど 時間はかなりかかった。
折角だから プロフィールに加えておいたので ご興味があれば、、、、

img しかし こんなのは 回答することが楽しいのであって
 HPに載せてもしかたがないような気がする。
 自己満足にすぎないけど けっこう面白いから、
 みなさんも一度 どうぞやってみてください。
 
    | 2004年05月22日| Blog以前|
 line

時計 (0599)

昨夜(5/20) 後輩さんとお酒。
夕方の6時半くらいから飲み始めて 大阪を出たのが 12時くらい。
二日酔いも しょうがない。
おかげで 今日は ふらふら。

PCの上に 乗せてある時計が 止まった。
壊れたわけではなく 電池切れのようだ。
PCは「桜時計」が入れてあるので 極めて正確な時間を 表示している。
無くてもよいような時計だが 明日電池を替えてやろう。
img
時計と言えば トップページのメッセージを 時間毎に
変えているが アクセスしてくれる みなさんのPC内部の時計を
参照しているので できたら 狂っていないか 確認してください。
だいたいの時間くらいまでで 良いので、、、、

私も 「桜時計」を導入するまで 半日くらい 狂っていたから
あくまで お願いなのだけどね、、、、。
 
    | 2004年05月21日| Blog以前|
 line

将棋タウン (0598)

新しくご来訪いただいた方達へ

昨日(5/18)の午後から、急にカウンターが回りはじめた。
アクセス解析するまでもなく 原因はハッキリしている。
将棋タウン様と301号様に相互リンクいただいたからである。
名古屋OFFで教えてもらった将棋のサイトは 情報が豊かで早い。
先の名人戦の結果を求めて インターネットをさまよった時も ここでヒットした。

最近、あちこちで インターネットカフェを見掛け、
極まれにではあるが 時間つぶしに入る。
が、このとき いつも使っているブックマークが無くて困る。
最小限は自分のリンク集に入れておきたい。
将棋タウン様も301号もリンクフリーだから 勝手にリンクしても
怒られはしないだろうが ヤッパ「仁義は切っておきたい。」と 思った。

リンクについて読んだら 相互リンクもお願いできるようだ。
「まあ将棋関係ではあるし断られることはないだろう」
自分から相互リンクを申し入れたのは久しぶり。
お願いメールを入れたら、すぐにリンクしてくださった。
途端に、来訪カウンターが回りだしたのである。

一日にユニークアクセスが30件を越えるなんて「ありえへん」
内容のないHPですがよろしく!
img img
    | 2004年05月19日| Blog以前|
 line

FLASH (0597)

FLASHを作るフリーソフトを 雑誌からGet、インストして 使ってみた。
IBMビルダーや ワープロソフトを ちょっと複雑にしたみたいな物。
日本語化ツールもあって 表示は なんとかなったが
Helpファイルは 英語のままだから ちょっと大変。
ほとんど 「読むより トライ!!!」 まぁ これは いつものこと。

基本的な使い方は 2時間くらいで なんとかマスターしたが
実際に アニメーションを作れるようになるには さらにいくつかの
ノウハウが必要だし 習熟するには それなりに かかりそう。
最終的には 出来ることになるのであろうが
今しばらくは 似たようなことを Javaでやるほうが 簡単みたい。

何より これは ワープロソフトみたいな物。
ソフトの性能よりも 作ろうとするものの内容だな~。
「絵心」と言うか 「感性」と 言うべきか ようは「センス」の問題。
まあ 面白そうだから しばらく遊んでみて 簡単なアニメくらいは
"> 作れるのだろうが、、、、、、

結局 HPトップは 幻影素材工房で
もらってくることになるだろう。
「モドキ」は作れるても それ以上の物は
感性のない私には できないだろうから、、、、。
 
    | 2004年05月18日| Blog以前|
 line

チャリンコ (0596)

「おっかない」が 大阪の娘と遊ぶために折り畳み式の自転車を入手した。
ちゃんとした自転車屋のではなく 中古で野ざらし見切り品だから
かなり錆が 出ている。
まあ そのおかげで むちゃくちゃ安かったのだが、、、、
カッコは良い。対抗上 私も、、、、、で 2台、、、、。

で 「チャリンコ」の錆(さび)を 取った。

大阪に住んでいたころは 自転車の掃除も定期的にやっていたが
加古川に移り住んでからは
 「掃除をしてキレイになる」→→「盗まれる」
と、言う図式が 出来てきてしまい あまり手入れしなくなった。
しかし 小さいからエレベーターに乗せることができて ポーチに置ける。
取られる心配がないなら やっぱ キレイにしたい。

錆取り剤は 界面活性剤(いわゆる洗剤)と 研磨剤と水から出来ており
ボロ布に付けてこすり落とす。
あとで考えたら 歯ブラシでも使えば良かったのだろうが
指先に力(ちから)を入れて ゴシゴシ。
二つ折りの為に 車輪も20inchと 小さいが 2台分だから
磨く部分は 結構あるし スポークとの境など 細かい所が多く
時間がかかる。 指が痛い。
土曜日(5/15) 半日かかって どうやら ツンピカ。
研磨剤で 磨けば キレイにはなるが
細かい傷が むちゃくちできているので
磨いただけで 放っておけば すぐに さびる。
水洗して 完全に乾かし 日曜(5/16)に マシン油を コーティングした。
ついでに チェーンに注油し 各所の微調整もした。

おかげで 新品同様!
img 中古屋さんで見た同様のは 数倍の値段が
 付いていたから 満足。 しかし 私の時給は?
 (もちろん計算外)
 折悪しく 梅雨入りのような天気のため
 お披露目のサイクリングは 当分先のことに
 なりそうである。
 
    | 2004年05月17日| Blog以前|
 line

    Prev| BlogTop | Next

 


09 <<2017年10月>> 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

 

 

Blog 内検索

 

my Profile

    ひさ(敬称、蔑称込)
ひさ
     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
    駒を作るのが趣味です。
      koman には
    棋譜や古い駒の写真、
    駒の字母などございます。

    コメントやトラックバックは
    HPに掲示板を ご用意して
    おりますので そちらに!
    また このBlogは、本体HP
    「ひさの駒日記」の1つの
    コンテンツです。
    他に棋譜や写真を組込み
    全体のバランスを 考えて
    いますので リンクなどは
    下記にに お願いします。
    .....m(。 。)m.....
    hisam11.fc2web.com

 
 

掲示板

    FC2bbs
    Since 2008年4月26日

byakko

