設定をJavaScript対応に!




nikki




    | --年--月--日| スポンサー広告|
 line

スリープ (6305)

n04kyきつかったが 「リザードン♀」が
捕獲できたのは やっぱり 巣の
おかげである。 知らない所に
行けば 必ず 収穫はある。

問題は 準備不足だが 現地に
行ってみなきゃ わからんことが
あるんだから ある程度は
仕方がない。

抗癌剤投与中で 状況は
良くないけど 折角の連休である。
昨日(5/3)は 「スリーパー♀」を求めて 「スリープ」の巣がある「ポートピア」に 出かけた。

「スリープ」は 出ているのだが 天保山と違って 広い、、、広すぎる。
まあ 向島の時よりは 楽に、早く「スリープ♀」が 捕獲でき 進化もさせて
「今日の目標の 半分は達成できた!」
残りの半分は 近く(?)に ある「ツボツボ」の巣で 飴を増やすことである。

必須では 無いが 天気も良いことだし 時間もある。
歩き出したら 「メリープ」が出現した。 「ツボツボ」どころではない!!
幸い 方向は同じだから 効率も良いはず。 「ひさ」頑張れ!!

その後も 「ピカチュウ」や「カブト」が 出て あっちこっち 振り回されたが
獲物は 期待以上の物があり 嬉しい。 坂も無く 平地で 歩きやすい。
時間が経つのも忘れて 捕獲しまくっていたが お昼になり
「そろそろ 帰るかなぁ~~」って時に 「メリープ」
捕獲途中に コンビニを見つけ 昼食。

駅の近くまで 戻ったら 本日4匹目の「メリープ」
早朝から 約5時間 歩き回り ヘロヘロながら 楽しい狩りの時間だった。
 
    | 2017年05月04日| 分類/なし|
 line

回復祈願 (6295)

n22ni「しんどい」からって 動かなければ 抗癌剤が
排出されないから 長引くだけである。
過去の経験から 少々無理してでも 動けば
日曜には 副作用から 脱出できるはず、、、。
「信じる」って 言うより 祈るような気持ちで
天保山まで出かけ 貧血に悩まされ
肩で息をしながら 歩き回った。

サーチで「間に合う」って 出てたのに
たどり着いたら 消滅後で「ガックリ」なんて
信じられないことも 起きた。(orz)

既に 男女に分かれたポケモンも 大半が捕獲できており
残っているのは 飴100個で 進化させるタイプが ほとんど。
「相合にして 歩けば いずれ終わる」とは 言っても すべての飴を
相棒と歩いて 集めるには 無理がある。
少しでも 進化前のポケモンを捕獲して 必要な飴を減らしたい。
今回のテーマは「底上げ」である。

一番捕獲したかった「メリープ」は 1匹だけだったが 「ヨウギラス」は 3匹ほど
その他も かなりの飴が集まり 歩き回った百倍近くの距離を 縮減できた。
他に 特筆すべきこととして 「ピカチュウ」が 8匹ほど 捕獲できた。
天保山公園と 大阪港駅を 何回も往復した結果だが、、、、
 
    | 2017年04月22日| 分類/なし|
 line

寝過ごし (6284)

n07an 小さいころから「あれが 起きてこなかったら病気」と
 言われており 滅法 朝には強い。
 目覚まし時計なんぞ 使ったことが なかった。

 ところが 今年に入って 何度か 「起こされる」
 事態が発生し 目覚まし時計を使ってみたが
 身体が勝手に目覚めるのと 全く違って
 午前中 頭痛に悩まされたので 即 停止。
 まあ 滅多に 起きられない日は無いから
 問題となることも なかったが、、、、
 今朝も 勝手に目覚めたが どうも おかしい??
 なんか いつもと違うので 時計を見たら、、、、

なんと「6時06分」である。 ぎょえぇ~~~
たいてい 3時~4時30分 くらいには 目覚めているから
いつもより 2~3時間余分に 寝たようだ。
副作用で 火、水曜日は ウトウトしただけだから 睡眠不足だったことは 否めないし
仕事も 立て込んでいて ちょっと疲れては いたが、、、、

「よく寝た」って 実感は無く 「どうしてしまったんだろう?」と 動揺したが
緊急始動し 駅まで送ってもらい いつもの電車で出勤できたので
まったく 問題はなかったが、、、、
 
    | 2017年04月07日| 分類/なし|
 line

嘘ぴょん (6280)

n01kai 「エイプリルフール 嘘ぴょん」とでも
 おどけて おしまいに 出来たら
 どんなに いいんだろうか?!
 新年度が 始まった途端 将棋界に
 東北大震災級の激震が 起きた。
 現役の名人が コンピュータに なんと
 平手で 負けた、、、、

 「遠い未来には 起きること」だと
 思っていたのは 何年前のこと?!
 あっと 言う間に 今日が「その日」
 ここ数年で PCは 劇的に進化した。

中盤から 棋譜中継を 見ていたが 序盤構想に問題があったようで
「若干 無理攻め」気味を 敢行したが 見事に 受け流され
そのまま 受け潰されたような終盤になり 形も作れず
消費時間まで 大差をつけられて 投了に 追い込まれた。

いつもなら 終局図を 載せるのだが あまりに 酷い図なので
予定外の 水垢取りの巻貝に 出てもらった。
あぁ~~あ こんな瞬間に 立ち会いたくは なかったなぁ~~
 
    | 2017年04月01日| 分類/なし|
 line

捕獲騒動 (6267)

n14co昨日の「トゲチック」捕獲について

午前中に 1度 サーチが鳴って
出現を知ったが 仕事中に
30分以上も 離席するわけにも
いかないから 断念した。

昼飯時 定食を食べていたら
また サーチが 「トゲチック」の
出現を知らせてくれた。
直線なら 充分間に合うが
間に 川があるんだよねぇ~~。

食事をかきこみ あわてて 会社を出たが 直後から サーチが反応しない?!
再起動しても 動かない。 削除して 再インストしても ぴくりともしない。
ゲェ~~ 悲鳴をあげている暇さえないのだ!!
(歩きながら こんなこと しては いけません!)

食堂で 1度しか見てない地図の記憶だけが頼りで
残り時間も少ないだろうし、、、、、 最悪!! 必死で歩く。
近づいているのかどうかも 定かではないが とりあえず 歩くしかない!!

赤血球の不足で 息があがり 眼がまわりそうになりながら
「たぶん この道のはず!」って所に 到着するのと ほぼ 同時に
「トゲチック」が 出現してくれた。 しかし 残り時間は ほとんど無いはずだ。
ずりの実とハイパーボールで 祈る私を 笑うように 2回逃げられ
3回目、、、やっと 捕獲。 ヘロヘロに なりながらも 帰路は スキップが 出そう。

休憩時間終了直前 ギリギリながら 帰社して フゥ~~~
 
    | 2017年03月14日| 分類/なし|
 line

棋王戦③ (6261)

n06kio3/5(日) 「おっかない」のお祝いで
ちょっと 豪華に昼飯を食べ
「天保山」で消費したアイテムの
補充で 鶴林寺を 走り回り
夕方から 棋王戦を観戦した。

何か理由があって 取り上げなかった
わけでは 無いが 気が付けば
すでに 棋王戦は 第3局だった。

「腰掛銀」や「横歩取り」より 馴染みはあるが 「ゴキゲン中飛車」。
見慣れてきたが 「振り飛車」って 言ったって 過激すぎる?!
まあ 終盤戦は どっちみち わからんのだけど、、、、
どっちかって言えば 千田君を応援して 見ていた。

タイトル戦ではあるが 5番勝負だから 短期決戦であり
挑戦者が 先に2勝したんだから ここから 面白い。
第4局は 3/20。 これは見逃せないなぁ~~
 
    | 2017年03月06日| 分類/なし|
 line

月曜欠落 (6250)

n21po なぜか 月曜日の日記が書けない。

 ① 時間が無い
 ② たまたま
 ③ 土、日に録画したTVを 見るので
 ④ 治療日程が 木曜から火曜に

 考えてみたが ハッキリした理由は
 自覚できないで 困っている。
 こじつければ 説明できないことも
 無いが 自分自身が 納得していない。

「① 時間が無い」てのは 大嘘である。 たいそうなテーマを掲げることもなく
日常生活や ふと感じたことを 殴り書きしているので
書きはじめられれば 30分くらいしか かからない。
今より ずぅ~~っと忙しかった 千葉時代でも ほぼ毎日書き続けた。

「② たまたま」ってのも おかしい。 今月に入ってからの現象である。
「③ TV」は なんとなく そんな気がしないでもない。
でもなぁ~~ そんなに面白くて 見たい番組は ないんだけどねぇ~~

やっぱ 治療を前に おかしくなっているんだろうか?
月曜の夜は 情緒不安定になり 書く気分にならないのだろうか?
 
    | 2017年02月21日| 分類/なし|
 line

CT検査 (6239)

n08ct昨日(2/7)の治療は 予定では
「抗癌剤投与→造影剤CTスキャン」だったが
直前に 化学治療室の看護師さんのご提案で
「造影剤CTスキャン→抗癌剤投与」に
変更になった。

直前の変更のために 2つの組織が協議し
最後が 私への提案だったらしい。
「かなり お待ちいただくことになりますが
 できるだけリスクを回避したいので、、、」

どっちみち 丸1日のつもりだったから
「15時終了」が 少々遅くなっても
私は かまわないから 了解させていただいた。
「病院の皆さんに 不都合が生じなければ、、、」

「10万回に1度の確率で 死亡者が出ている」と 告知されており
危険は承知しているが 大騒動してまで 順番を変える必要が あったの??
かなり気になったので 点滴中に 仲良しの看護師さんに お聞きしてみた。
「抗癌剤を投与した後と前では 格段に 後の方がリスクは 高いのです。」

お聞きした看護師さんの先輩が「(回復されたが)心肺停止」の患者さんに
遭遇されたことがあり『病院内の先生が全員で 治療の結果 助かった』」
そうで 看護師さんは その後 造影剤について 猛勉強されたらしい。
もちろん この日記を書いている私には ショックは無く
CT検査も抗癌剤投与も 無事終わったが、、、、

密かに お話ししてくださった看護師さんが 順番の変更を
ご提案 くださったのだと 思っている。 ありがとうございます。
 
    | 2017年02月08日| 分類/なし|
 line

    Prev| BlogTop | Next

 


09 <<2017年10月>> 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

 

 

Blog 内検索

 

my Profile

    ひさ(敬称、蔑称込)
ひさ
     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
    駒を作るのが趣味です。
      koman には
    棋譜や古い駒の写真、
    駒の字母などございます。

    コメントやトラックバックは
    HPに掲示板を ご用意して
    おりますので そちらに!
    また このBlogは、本体HP
    「ひさの駒日記」の1つの
    コンテンツです。
    他に棋譜や写真を組込み
    全体のバランスを 考えて
    いますので リンクなどは
    下記にに お願いします。
    .....m(。 。)m.....
    hisam11.fc2web.com

 
 

掲示板

    FC2bbs
    Since 2008年4月26日

byakko

