設定をJavaScript対応に!




nikki



往路変更 (6269)

n16kiJR大阪駅から 淀屋橋まで

千葉から戻った直後は 最短経路の
御堂筋を歩いていた。
手術後しばらくは 地下鉄(御堂筋線)を
使っていたが 身体が回復し GOの力で
なんとか 歩けるようになったが、、、

地下道のリニューアルが 始まっており
御堂筋は 歩きにくい道に 変わっていた。
最短コースは 断念 堂島の地下に
抵抗感もあったが経路を 変更した。

良質のモーニングサービスを 安価に提供してくれる喫茶店と
たくさんのポケストップがあり すぐに 朝の通勤経路として 認定された。
体調不良や 雨の日を除き 堂地下から フェスティバルのコースである。

不満など まったく無いにも関わらず 昨日と今日 経路を 御堂筋に戻してみた。
理由? 堂島の地下は あんまりレアなポケモンが 出ない。
ボール集めには ちょうど良いのだが、、、、

トゲチック事件で サーチを削除、すぐに復活させたが
動作確認など いじっているうち 大阪駅周辺の出現傾向が
明確になり 堂地下より 御堂筋の方が 面白そうだったのだ。
同じ歩くなら、、、 やっぱ 期待値の大きい方が良いよねぇ~~
 
    | 2017年03月16日| 物作/仕事|
 line

雛祭り? (6258)

n03ra 会社に到着したころから サーチが鳴り出した。
 「ピカチュウ」が 出始めたらしい?!

 仕事を始める直前だったので ちょっとだけ
 捕獲に向かうか 仕事をするかで 悩み
 所要時間の計算結果で 断念した。
 もうちょっと 早かったら、、、、

 午前中 仕事途中にも 10匹を下らぬ
 「ピカチュウ」が 近くに出現したらしい。
 お昼休みに 追っかけてみたが 残念ながら
 遠過ぎたり 行き違いと 運がない。

イベントが始まっても 出現率は変わらず まったく 視野に入ってこなかった。
今日は 3月3日 「雛祭り」だから でてきたんだろうか?!
まったく 捕獲できないので 明日の天保山行きを 決めたのに、、、。
まあ 天保山は 「ピカチュウ」だけじゃないから いいけどねぇ~~

退社時間が近づいても 続々と サーチの報告が 入ってくる。
とりあえず 地下鉄に乗らず 梅田まで ふらふらと 歩いてみた。
あっちこちから お誘いがかかるが 戻る気は無い。
梅田までの 直線コースで 間に合うのを選び、、、、
普段なら 立ち寄ることもない 北新地に彷徨いこみ
出勤途中の 美人のホステスさんに多数遭遇。
もちろん そっちが 目的ではないから 見ながら 無視?!

北浜から梅田までで 3匹ゲット。
1匹は 「ライチュウ」に 進化させた。
最後の1匹は CP10だったので イベント中は 残すことにした。
明日は 天保山!!
 
    | 2017年03月03日| 物作/仕事|
 line

手袋改造 (6252)

n24te 今年の冬は この手袋で 過ごした。
 穴が開いたわけでは ありません。
 お金が無く 買い換えられなかったわけでも
 ございませんので ご心配なく、、、、

 百均で 買った手袋を 自分で切って
 「ポケモンGO」用の手袋を 作ったのだ。
 もちろん 右手用で 左手用は そのまま。
 天保山で 友達に 初めて見せた時は
 一目見て 大笑いされたけど、、、、
 次に 会ったら その人も自分で切っていて
 今度は 二人で 大爆笑した。

彼 曰く 「最近は 滑り止め加工のも あるんですが 生の感覚には 及びません」
百均の手袋だけど こうすれば 凍てつくような 寒い朝も なんとかなる。
まあ しかし 「良い子」は (お母さんに 怒られるから) 真似をしないようにね、、、
 
    | 2017年02月24日| 物作/仕事|
 line

会社帰り (6241)

n10goまだまだ やっている人 いるんだねぇ~~
JR大阪駅の中では ポケモンは出現しないし
ストップも 手が届かないが 会社帰りに
遠くを見たら そこいらじゅうで 花吹雪が
舞っていた。

今回のイベントでは 30分しか使えない
ルアーモジュールが 6時間も効果が
持続するので どこのスポットも 花盛り。
少しは ファンを 呼び戻せたんだろうか?

流石に 抗癌剤の投与後 3日間 みっちり
仕事するのは キツイので 天気が悪化したら
適当なところで エスケープするつもりだったが 天気予報は外れ 雪は降らなかった。
わずかに ダイヤは乱れていたが そんなに遅れることもなく 帰宅できた。

昨日(2/9)の 日記に「天保山」を ほのめかしたら 誘ってくださる方が出現。
これは フェアリー系のポケモンより 嬉しい。 待ってろ 「ラプラス」
 
    | 2017年02月10日| 物作/仕事|
 line

DB管理 (6237)

n05dr毎日 記録していることがある。
体重、体温、血圧、脈拍、この日記のアクセス数など。
手術後は 抗癌剤治療のための 血液検査結果も
加わり 管理しているデータは 多い。
所持現金、貯金、未払いクレジットも 管理してないと
わけがわからなくなる。

最近は ポケモンGOの 捕獲状況も 管理し始めた。
「絶対必要なデータ」から 「本当に必要か?」って
レベルは いろいろであるが コレクター気質が
妥協を許さないから どれも ちゃんと 管理している。

これらを 2月に整理して 1年が 始まる。
昨日(2/4) 使っているDBから 2016年分のデータを
抜き出して 大DBに移動、保管し 2017年分を 別建てにした。
それほど 大した作業でもないのだが 怠け者は 始めるまでが 大変。

昔は エクセルが 高かったので 互換の無償ソフトを使っていたが
最近は 若干の制限は あるものの エクセルも 無償で使用できる。
PC、i-Phone、i-pad で 同じファイルに アクセスできて 超便利。
2時間くらいで 処理終了。 ふぅ~~
 
    | 2017年02月05日| 物作/仕事|
 line

逃げ込み (6223)

n20ci抗癌剤治療から 10日近く 経ってはいても
仕事のキツイ日が 3日続くと 流石にバテル。
次の治療日の休みの準備もあり
逃げ込むのには 難関が待ち受けていた。

金曜日 退社して 夕方、、、と 言うより 夜。
「少し歩いてみたい」って 気持ちもあったが
会社を出た所で ビル風に もまれて
地下鉄に 逃げ込んだ。 (←軟弱者!!)

加古川に着いてからも 風が強く 寒い。
「あとすこし、 もうすこし」に なってから
大粒の雪まで 降ってきて マイッタ。
冷えた身体を 風呂で あっためていたら
ジブリ祭りを 思い出したが 見る元気は 既になく 録画するのが やっとだった。

明日は 土曜日である。 なんとか 逃げ込んだようだ。
まあ 私は 「逃げ込み」に 失敗することは ほとんど無いから、、、、
 
    | 2017年01月20日| 物作/仕事|
 line

休み来い (6217)

n13ri治療の日が 木曜から火曜に変更になるって
「どんなもんだろうか?」と 思っていたが
予想より かなり キツイなぁ~~~。

休んだ分を 取り返すのに 使う体力は
同じなんだが 疲れを取るための休みが
すぐに来る木曜治療と 3日休めない
火曜治療は 全然違う。

癌が栄養を取り込むための 疑似血管を
作らせないようにと 5年ほど前 実用化された
アバスチンは 私にも良く効いてくれたのだが
腎臓機能に影響が 懸念され しばらく
お休みしてみることになった。

私にしてみれば 抗癌剤の種類と量が減るのだから 「きっと 楽になる」と
思ったが アバスチンに 自覚できる副作用は 無かったんだろうか?
副作用に 大差なく 前述の通り 治療日の変更で 休めないことの方が
デカいように 思う。 まあ 明日から ゆっくりしよう。

写真は 私のi-Phone である。 ケースやカバー、バンパーなど
いろいろ変えてみて ようやく たどり着いた終着点(?)
裏面がジェットブラックで 表面が ホワイト、、、、。 希望通り。
ストラップも 付けられないこともないが リングにして
アップルマークの窓から「カモネギ」が 覗く。

「hisa仕様 特別バージョン」である。
気が付けば ここまで ずいぶん お金、かかったけど、、、 ようやく 満足!!
 
    | 2017年01月13日| 物作/仕事|
 line

仕事納め (6205)

n28kado いつの間にか 年末である。
 ジングルベルを 聞き終わり 早くも 仕事納めだ。

 年末年始の日程も 親会社に合わせるので
 普通に 12/28 に 仕事納めして
 ちょっと早く 1/4 が 仕事始めである。

 工場は フルタイムで 仕事だが 本社は
 午前中で終わり お昼から 打ち上げである。
 社長から 簡単な挨拶があり 型通り 乾杯。
 部長以上の寄付と 関係会社などからの
 贈答品(酒類が多い)で しばらく 立食の宴会。

お寿司、サンドウィッチ、オードブル、乾き物 などが出る。
自己規制中でも 流石に 乾杯くらいは 付き合い コップ1杯のビールと
目の前の料理を つまむ。 ちょっとだけ お世話になった方に 挨拶して
あんまり 飲めない私は 早々に退散。 ここ数年 同じパターンである。

ゆっくりのんびり 帰宅。 マンションの管理棟前の 門松(写真)を見て
「そう言えば 特別警戒の提灯は 出さないのかな?」とか 思う。
自室のカレンダーを 新しくして (ちょっと 早いかな?)のんびり。
 
    | 2016年12月28日| 物作/仕事|
 line

    Prev| BlogTop | Next

 


05 <<2017年06月>> 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

 

 

Blog 内検索

 

my Profile

    ひさ(敬称、蔑称込)
ひさ
     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
    駒を作るのが趣味です。
      koman には
    棋譜や古い駒の写真、
    駒の字母などございます。

    コメントやトラックバックは
    HPに掲示板を ご用意して
    おりますので そちらに!
    また このBlogは、本体HP
    「ひさの駒日記」の1つの
    コンテンツです。
    他に棋譜や写真を組込み
    全体のバランスを 考えて
    いますので リンクなどは
    下記にに お願いします。
    .....m(。 。)m.....
    hisam11.fc2web.com

 
 

掲示板

    FC2bbs
    Since 2008年4月26日

byakko