設定をJavaScript対応に!




nikki




    | --年--月--日| スポンサー広告|
 line

米国土産 (6171)

n09su 自分で プログラミングすることも無くなったが
 今でも Cなど 使える言語は 20種類を下らない。
 「ちゃんとしたマニュアルが あれば、、、」 だけどねぇ~~
 コンピュータ言語以外では 日常使用に問題ないのは
 恥ずかしながら 日本語のみである。

 その昔 紙に書かれた 英語と独語は
 辞書を片手に なんとか理解できた。
 会話は どんなに気を使って ゆっくり話してくれても
 理解できないし 話せなかった、、、 今も、、、
 現在 仕事で 日本語、英語、中国語、韓国語を
 扱うが ほとんど定形で 部分変更するだけである。

だから まあ 日本語と英語は 問題ない。
中国語は 対訳書類を 作成してあり 変更部分だけ 抜き差ししている。
まあ 漢字の略字みたいな文字が 並んでいるので
想像力を片手に 見ていれば どこを変更するべきか? くらいは わかる。

問題は 韓国語で 変更すべき場所の特定すらも
対訳書を 指で押さえながらで なんとか 凌いでいる感じだ。
2,3日前に 自分が変更した所も 時間をかけて 探すことになる。

写真は 息子が海外出張の土産にくれた本である。
「英語でも 『SUDOKU』って 言うんだな?!」
「日本の発明らしいよ。 本屋に 山積みしてあった。」
「これなら 辞書なしで 遊べる。 ありがとう」
 
    | 2016年11月09日| 物作/仕事|
 line

    BlogTop

 


08 <<2017年09月>> 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

 

 

Blog 内検索

 

my Profile

    ひさ(敬称、蔑称込)
ひさ
     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
    駒を作るのが趣味です。
      koman には
    棋譜や古い駒の写真、
    駒の字母などございます。

    コメントやトラックバックは
    HPに掲示板を ご用意して
    おりますので そちらに!
    また このBlogは、本体HP
    「ひさの駒日記」の1つの
    コンテンツです。
    他に棋譜や写真を組込み
    全体のバランスを 考えて
    いますので リンクなどは
    下記にに お願いします。
    .....m(。 。)m.....
    hisam11.fc2web.com

 
 

掲示板

    FC2bbs
    Since 2008年4月26日

byakko

