設定をJavaScript対応に!




nikki



電王戦⑤ (4329)

n11den 「あれぇ~ どうしたの?」
 「うん? 買い物だよ!」
 「朝さぁ 電王戦だって、、、」
 「もう 終わったよ!」
 「えぇ~~ 夜までかかるって」
 「PCが 弱かったってことさ」

PCが 間違えそうな局面にしてやったら PCが 間違えただけの話で
アマが 間違えそうな局面にして アマが間違えたって
プロでも間違えそうな 局面にして プロが間違えたって
アマも プロも 「自分が 弱かった」と 思うだけだ。

情けないことに 今回のプログラマーには 自分の作ったプログラムの弱さを
認めるだけの 器量が 無かったようだ。
勝ち目が無いと PCの戦いに割って入って 投了したのなら
作った自分の配慮の無さを 恥て 関係者に詫びるべきだろう。

第2局の時にも 思ったことだが
こんなプログラムで 「プロより 強くなった」など よく言えたもんだ。
人間として 恥ずかしくないんだろうか??
良い物を作る人は もっと もっと 謙虚じゃないだろうか、、、、

それよか 投了直前(悪手を指す前)の 局面から
二人のプロが指しついで PCが悪手を回避した場合の
プロ側の対策を 1例ではあるが 見せてくれた。
その将棋は 面白く 「将棋は やっぱり 人間が指すもの」と 思わせてくれた。

バカなプログラマーのおかげで 面白い物を 見せてもらった。
 
    | 2015年04月11日| 車/ペット|
 line

    BlogTop

 


06 <<2017年07月>> 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

 

 

Blog 内検索

 

my Profile

    ひさ(敬称、蔑称込)
ひさ
     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
    駒を作るのが趣味です。
      koman には
    棋譜や古い駒の写真、
    駒の字母などございます。

    コメントやトラックバックは
    HPに掲示板を ご用意して
    おりますので そちらに!
    また このBlogは、本体HP
    「ひさの駒日記」の1つの
    コンテンツです。
    他に棋譜や写真を組込み
    全体のバランスを 考えて
    いますので リンクなどは
    下記にに お願いします。
    .....m(。 。)m.....
    hisam11.fc2web.com

 
 

掲示板

    FC2bbs
    Since 2008年4月26日

byakko