設定をJavaScript対応に!




nikki



電王戦② (4317)

n22den.jpg 面白い物を 見せてもらった。
 今回 土曜日の電王戦は
 PCの反則負け(王手放置)
 で 終了した。

 PC側に バグがあるのは
 特別なことではないのだが
 人が ルール上 問題ない手を
 続けていて 対応できないなら
 それは 明らかな 負けである。

最終盤で 角を成らずで 王手されると それが認識できず PCは
王手されたまま なにも対応せず 全く別の手を指した。
いわゆる 王手放置であり プロでもアマチュアでも その瞬間 反則負けである。
但し 両対局者が 気づかず 対局を続行して どちらかが 投了した場合は
投了が 優先される。 (投了前に 反則が あったことを認めれば 反則負け)

今回 PCは 王手放置して 反則の手を指し 監視ソフトに指摘され
自ら投了したのだから ルール上 なんの問題もなく PCの反則負けである。
問題は(面白かったのは) 問題が起きたあとの関係者の 対応であった。
ルール上 反則負けが 明らかな状況では
 「もし 反則しなかったら どっちが 勝っていたか?」に 意味は無い。
協議の必要は 全くなかった。 (興味はあるが、、、)

人と人の対局であれば 反則した方は 形勢には関係なく 負けを認めて
相手に 非礼を詫びるのが あたりまえである。
今回は プログラマーの 明らかなミスなんだから すべての関係者に
詫びをいれるくらいは 当然だろう。 もっと 糾弾しても良かったと 思う。

しかし こんなバグがあるプログラムが 予選を勝ち抜けたことが 驚きだねぇ~~
 
    | 2015年03月22日| 映像/書籍|
 line

    BlogTop

 


06 <<2017年07月>> 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

 

 

Blog 内検索

 

my Profile

    ひさ(敬称、蔑称込)
ひさ
     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
    駒を作るのが趣味です。
      koman には
    棋譜や古い駒の写真、
    駒の字母などございます。

    コメントやトラックバックは
    HPに掲示板を ご用意して
    おりますので そちらに!
    また このBlogは、本体HP
    「ひさの駒日記」の1つの
    コンテンツです。
    他に棋譜や写真を組込み
    全体のバランスを 考えて
    いますので リンクなどは
    下記にに お願いします。
    .....m(。 。)m.....
    hisam11.fc2web.com

 
 

掲示板

    FC2bbs
    Since 2008年4月26日

byakko