設定をJavaScript対応に!




nikki




    | --年--月--日| スポンサー広告|
 line

やめる? (6355)

n01ki「キリンリキ」 レアなポケモンである。
見ての通り 目の 可愛い ポケモンだが
街で 普通に遭遇することは ほとんどなく
サーチを使っても なかなか 捕獲できない。

飴 100個には 「ミルタンク」「メリープ」に
次ぐ 難しさだと 思っていた。
2回前の巣の入れ替えで 万博公園が
巣になったことがあり 広いから
大変そうで 迷ったことがある。

「幸運の女神」の原則も 考えたが
「もう少し 楽な所に」巣が 来ないとも 限らない。
そんな風に 考えたら どこにも行けない。
人は 「やめる理由」を 見つける天才なんだから!
先週なんぞは 「やっぱ 行くべきだった」と 反省してた。

同じ抗癌剤を 同じ量使っても 副作用は 違う。
気持ちの持ち方で 軽くも 重くもなる。
「仕事に行かなきゃぁ~~」と 思えば 行ける程度に 動ける。
「休みだ 動きたくない」と 思えば 1日ベッドで 動けない。

火曜日に点滴して 土曜日は 精神的に 最も動きにくい日である。
しかし ここで動いて 残り粕を 出してしまうことが 次につながるのだ。
今回は 新金岡に 巣が移動して来た。
「これは ラッキー」と 出かけ 飴を増やし 大満足の一日だった。
 
    | 2017年07月01日| 映像/書籍|
 line

棋聖戦③ (6356)

n02ki 暑くなってきて 巣めぐりも 大変だった。
 バーチャルな世界では あるけど
 コレクター魂で 頑張った。
 少しずつ 思い描いた世界が 実現する。

 コレクトした物(者?)は 減らないから
 気持ちが切れなければ いつの日にか
 実現できる。 そんな所が 好き!
 ハマってしまったねぇ~~

昨日(7/1) 新金岡で また一つ キリンリキの飴が 設定数を超えた。
気分良く 帰って来たが 棋聖戦は 残念な結果になった。
最後の 王手ラッシュは 迫力があり 双方 詰まないことは
分かっていたんだろうけど 素人を充分 興奮させてくれた。 ありがとう。
 
    | 2017年07月02日| 将棋/棋士|
 line

田子の浦 (6357)

n03ta6月の北斎は「田子の浦」だった。
そうだったんだよなぁ~~ 
月末か月初は 楽ができるのを
忘れていた、、、 齢だねぇ~~。

「田子の浦」は 『万葉集』にも
詠われた 富士山が綺麗に
見える名所である。 前面に舟を
大きく書く 北斎得意の構図が
素晴らしいですねぇ~~

藤井君が 負けた。
勝負の世界では 負けて話題になるのは 凄いことである。
昔 ハブさんが C級2組在籍時 8割を超す勝率をあげていた時
「角落ちの手合い」と 言われていた。
このまま 藤井君が 勝ち続けたら 「飛車落ちの手合い」だろうか?!
 
    | 2017年07月03日| 映像/書籍|
 line

貧血発生 (6358)

n04pic えらい長いこと お休みしてたんだなぁ~~
 大丈夫ですよぉ~~ まだ 死にません。
 とんでもない 仕事を持ち込まれて
 たぶん 普通の月の 1/4くらいの量を
 「3日くらいで なんとか なりませんか?」
 あのなぁ~~ お前 自分でやってみろ!

 いつもの仕事は いつもと 同じだけ
 処理しなければ 困ったことになる。
 わかっているから 上司もメールで
 「来週まで 待ってくれ」と 期日延長
 してくれたが、、、、

こういった時 私のやり方は 「ちゃんと 3日で 仕上げる」
そりゃぁ~~大変ですよ、、、、 昔のような 体力は無く 残業もしないで
やっつけちまうため 鬼のような 形相で PCを 叩き続けた、、、

ヘロヘロになるのも わかってやっているんだから 質(たち)が悪い!
加古川駅で 下車した時 貧血を起こし 目の前が 真っ暗。
「少し 休んでから 帰ろう」と ベンチで ひっくり返って 1時間。
血が戻ってきたのが 自分でわかる。 さあ 帰ろう、、、
 
    | 2017年07月04日| 物作/仕事|
 line

加古川駅 (6359)

n05pic「爺さんが 駅のベンチで寝ていたよぉ~~」
「あのね坊や 人が生きて行くって、、、」
やめとこう、、、 坊やも わかる日が
きっと すぐに来るんだから、、、

2日目にして ほぼ 終わらせる めどが立ち
JR加古川駅のベンチに お世話になり
「もう少し あと少し」 ザードを 思い出し
「ひさ」は 今日も また頑張った。

実際には 「鬼のような生活」 でもなく
ポケモンGO やりがら 優雅でもないけど
そんなに シャカリキ でもなく、、、、

そう言えば 東北大震災の時 千葉で シャカリキ やったなぁ~~
あん時も 「なんとかなる。 なんとかする。」 って つぶやきながら
1カ月くらい 生きてたなぁ~~
あの時と 比べたら こんなもん 大したことでも なんでもないよぉ~~

日記は 更新できなかったけどね、、、、
 
    | 2017年07月05日| 分類/なし|
 line

王位戦① (6360)

n06ou 「出来そうに ないなぁ~~」と
 自分で 思いながら やってては
 到底 出来なかっただろが、、、
 3日間 かなり頑張ったので
 本当に 終わらせることができた。

 頼んだ人も まさか 出来るなんて
 思ってなかったようで ビックリ?
 「火事場のクソジカラぁ~~」

「週末は ゆっくりしようねぇ~~」 って 思ってもないことを、、、、
この疲れを取るには オキニが 勝つのを見れば良い?!
大阪駅到着と 同時に インタネットで 観戦、、、、、
「あちゃぁ~~ これ、、、、」 まあ 思い通りにならないのが 人生さ、、、

早く 帰って 寝よう、、、、
 
    | 2017年07月06日| PC/HP|
 line

これだけ (6361)

n07pik「えぇ~~ まさか これだけ?」
そんな わけないよねぇ~~ 任天堂さん
「さとしの帽子をかぶったピカチュウ」は
大好きだから 良いんだけどねぇ~~

まあ ただの第一弾ですよねぇ~~
他には あんまり安くないアイテム集。
しかし 「♂と♀、ライチュウ、ピチュー」
ちょっと 手がかかりそうだ。
一周年記念のイベント 第一弾の話。

会社帰りに ちょっと足を延ばして
とりあえず ピカチュウの♂、♀。
幸い 明日は土曜日だ。

しかも 先日の 巣の入れ替えで 鶴林寺が ピカチュウの巣に なっている。
沢山 捕獲出来れば 「ライチュウ」は 進化させれば良い。
♂も♀も いっぱい捕獲すれば どっちも 網の中。
問題は 「ピチュー」だろうかねぇ~~ やつは 卵からしか 出て来ないから、、、
 
    | 2017年07月07日| 買物/珍品|
 line

卵とご飯 (6362)

n08ta 「卵かけご飯」って 日本以外では
 「なかなか 食べられない」って
 知ってましたぁ~~??

 千葉の寮 「ふくろうの間」の
 宴会で 海外出向から
 戻った人の話では 帰国直前に
 「帰ったら 食べたい物リスト」を
 作るらしいが 「お刺身」、「寿司」
 「天ぷら」、「焼肉」の次くらいに
 「卵かけご飯」は ノミネート
 されるらしい?!

サルモネラ菌の問題で 海外では 卵を生で 食べる習慣が 無いらしい、、、、
食べる時は 笑い事では無く 「命がけ」らしい。
日本にいても 寮では 1個売りの卵が 入手できず 私も 帰宅時の
「食べたいもん リスト」に 記載したことがある。

「ピチュー」の卵から 連想したわけでは 無いのだが 、、、、
「おっかない」の情報によれば 「上高地 あずさ珈琲」で
食べられるらしく 美味しいらしいので 行ってみた。
なるほど、、、、 ちょっと お高いけど 美味しい。
(まあ マズイ卵かけご飯は 食べたことが 無いけどね)
 
    | 2017年07月08日| 美味物/酒|
 line

停滞打破 (6363)

n09picずぅ~~と 同じように 頑張ってきたが
どんな世界でも 停滞期ってのは あるもんで
何匹捕まえても 「巨大なコラッタ」だったり
「小さなコイキング」、「♂のカピゴン」しか
捕獲できない日が 続いた。 (orz)

そんな時は 投げ出したくなるのを
グッと こらえて 同じ生活を続けるのが
本当は 一番なのだ。
でも ジタバタしちゃうんだよねぇ~~

たぶん 先週半ばに 2300匹くらいの
コラッタを捕獲して 「小さいコラッタ 300匹」を
達成し 金メダルを取って 壁が 破れたんだと 思う。
基準に達しない飴のために 相棒にしたポケモンが 卵から孵化したり
レイドバトルで 「ふしぎな飴」を 大量に 入手できたりも した。
ジムのバトルにも慣れて 他所のチームの潰し方も 分かってきた。
そして 今朝(未明)、、、、、

午前4時頃 サーチのニャンコが 鳴いた。
えぇ~~ 「モココ」が 出現したぁ~~ 行かなきゃ、、、、
「アシモ」だと 「間に合わない」 でも 「チャリンコ」だったら??
着替えも そこそこに 飛び出し 坂を登る。 息が荒い。
ギリギリ 間に合って 捕獲完了。

帰りは 下り坂なので 他所のジムを潰してから ゆっくり。
帰宅して 10分程休憩してたら また 「にゃぁ~~お」
今度は 何ですか? 「えぇ~~ カピゴンの♀」
場所は どこ? えぇ~~ さっきのとこじゃん。 (絶句)

Appに 文句を言ってる場合じゃない。
雄、雌の区別が出来て以来 最後のポケモンなのだ。
もう一度 チャリンコ ちゃりチャリ。 ちょっと キツイんですけど、、、、
やりましたぁ~~ 男女別 コンプリートです。
 
    | 2017年07月09日| 仲間/家族|
 line

四人麻雀 (6364)

n10ma.jpg レイドバトルのお蔭なんだろうかねぇ~~
 私にも闘争心が 戻ってきたようである。

 「塗り絵」は 2,3日に1枚 増えるが
 30分程度で 終わってしまうので
 「何か 遊べるAppは 無いかなぁ?」
 と 探していて メッケたのが 写真。

 入社後 覚えた 寮のコタツ麻雀は
 20~30代を 彩ったゲームである。
 結婚後も しばらくは 続けていたが
 いつの間にか 止めてしまった。

仕事が 段々 忙しくなって? メンバーが集まらなくなったのもあるが
どっこいどっこいの実力で 勝ったり負けたりでは
「雀荘代が 稼げない」ってことに 気が付いたってのも 大きかった。
寮のコタツが 懐かしい!!

広告が多いのが キズであるが 課金されないから まあまあのAppである。
 
    | 2017年07月10日| PC/HP|
 line

棋聖戦④ (6365)

n11ki.jpg残念なことに 医療センターでの
観戦は ネットに上手くつながらず
断念したが その瞬間ハブさんの
勝ちを確信した。

過去にも 何度か 経験したが
こういった 予感は ほとんど
外れたことがないのだ。
「これは もう大丈夫」と 安心して
塗り絵と 麻雀で 遊んでいた。

帰宅後も ポケモンのアイテムが 大幅に減ったため
いろんなところを フラフラして ネットに入ることすらしなかった。
結局 結果を知ったのは 対局終了後のインタビユーで 19:30頃。
これで 10連覇。 98タイトルである。
若手の躍進が 目立つ中 40代後半で この強さは 異常だろう?!
   
    | 2017年07月11日| 将棋/棋士|
 line

逆転成功 (6366)

n12pic.jpg 「遅くなって ゴメンね 暑かった?」
 「お帰り 今日は ちょっと 暑いね!」
 「治療結果 順調で 良かったね。」
 「うん 悪化のカーブを 逆転できた。」
 「でも シンドそう?! ゆっくりね。」

 主治医の先生、看護師さん達、リン
 みんな ありがとうねぇ~~。
 3年前の 2014年7月11日
 発覚してから もう3年目です。
 手術前後の事は あんまり覚えていない。
 いろんなことが いっぺんに起きたから?

たまに この日記を 読み返しているんだけど 大変だったようだ。
周囲の人たちが 冷静に対処してくれて 私も巻き込まれて
今思えば 的確な対応が 出来ていたように思う。
なんとか もう少し 生きていたい。 これは 本能みたいなもんなんだろう?!
死に対する恐怖は ほとんどないから ダメな時は ジタバタせずに 逝きたいねぇ~~
   
    | 2017年07月12日| 車/ペット|
 line

点滴途中 (6367)

n13bo.jpgフルエントリーになったので 抗癌剤の点滴には
病院で3~4時間、持ち帰りは 2日かかる。
簡単なお昼ご飯を食べたり ゲームしたり
流石に慣れているので 時間は潰せるが、、、。

「前日に 夜更かしして 眠り続ける」って
手もあるが 血液検査の結果に 影響する
可能性もあるので あまり無理は できない。
将棋の本を 持ち込んだこともあるが
すぐに 飽きてしまうので 最近は 不可である。

病院内のコンビニで 適当な本が見つかると
暇つぶしになるので かなり 嬉しい。
滅多に 良い本は 見つから無いけどね、、、。
あらかじめ 本屋さんで 探しておけば良いのだが ズボラなもんで、、、

今回は ラッキーだった。 写真の雑誌は 時たま買うのだが 結構良い本である。
 
    | 2017年07月13日| 映像/書籍|
 line

不正出血 (6368)

n14pic.jpg 明け方のトイレで 不正出血があった。
 血小板が少ないので 止まらない。
 1時間ほど 出血場所(肛門に非ず)を
 血まみれになりながら 抑えていて
 ようやく 止血できた。

 量的には 大したことは 無かったが
 精神的なショックと 貧血がキツイ。
 何とか出勤して 仕事もキッチリ
 こなしたが 頭が痛いし フラついた。
 3連休直前の金曜日では 休めない。
 まあ 明日になれば 回復するだろう?!

貧血の症状の かなりの部分が 精神的なものであり
そんなには 出血していない、、、 人間て なんて ひ弱なんだろう?
退社時間になっても 頭痛は収まらず ちょっとフラつく。
小さい頃から 貧血なんぞ 起こしたことが無く 慣れていないのも大きい。

スタートで つまずいたが 何とか 無事に1日が終わった。 ふぅ~~
 
    | 2017年07月14日| 物作/仕事|
 line

鰻重大盛 (6369)

n15un.jpgさて 3連休の初日である。
頭痛も収まり フラつくこともない。
昨日(7/14) あまり動けていないから
余分の抗癌剤が 排出が出来ていない。

ポケモンの巣が 入れ替えになったが
「どうしても 行ってみたい」ってぇ~~のが
見当たらない。 そのはずだよねぇ~~
だって 国内で捕獲したいポケモンが
アンノーン(極レア)と サニーゴ(沖縄)
しか 残っていないんだもん、、、

しかし 「常に 興味を持続させる」任天堂の凄い所である。
ジムバトルとレイドバトルで 私を 天保山に引っ張り出した。
他チームのジムの潰し方や レイドの実戦を 天保山で試したかった。
色々 やってみて かなり自信がついた。 これで なんとかなる?!

写真は 土曜、日曜には あまり開店していない「お寿司屋さん」の 鰻重である。
吉野家より 安くて美味い。 これで「アンノーン」が 出たらなぁ~~
 
    | 2017年07月15日| 美味物/酒|
 line

補足説明 (6370)

n16pic.jpg 3連休も二日目である。
 昨日の 天保山での 疲れもあり 休養中。
 NHK杯を見たり ダラダラ 過ごす。
 いつもの日曜のように 「これ しなきゃぁ~~」
 てぇ~~のが無い。 明日があるさ、、、

 そんな事 言ってるようでは 明日も、、、
 いいさ! 急いだって あんまり 変わらん!
 まあ 時間があるので 日記を読み返すと
 結構 誤解を招くような 記事が、、、、
 もう少し 私の考えを 補足説明した方が
 良いんじゃないかなぁ~~?!

★ 7月13日の記事
  こういった本に紹介されているソフトは 「玉石混交」である。
  しかも ほとんどは 「石」の方で 「玉」は 滅多に無い。
  「BEST 100」と あるが 私的に 使えそうなソフトは 3個だった。
  それでも 使えたら メッケもんであるから 買っている。
★ 7月15日の記事
  味覚には個人差があるし 抗癌剤の副作用で 口内にシビレがあるので
  世間の方達が 「いや これなら 吉野家の方が美味い。」と
  おっしゃるなら そうなのかも知れない。
  化粧品やサプリのCMみたいだが 「あくまで 個人の感想です。」

他にも いろいろあるんだが 細かいことは ご勘弁ください。
 
    | 2017年07月16日| 分類/なし|
 line

一人戦闘 (6371)

n17ba.jpgポケモンGOの 楽しみ方が 変わってきた。
一旦引き付けた客は 放さない。
昔から 任天堂さんの得意とする所である。
私も まんまと ハマってしまった、、、

「レイドバトル」ってぇ~~のが 始まった。
バトルの先輩から 天保山で 手解きして
もらった時のレイドは 20人で 袋叩きだった。
帰宅後 加古川でも やってみたが、、、、

人が集まらない、、、 一人だけの戦闘になる。
こんな状況を 「ソロレイド」と 言うらしい?!
20人で 協力しながら 戦えば よほどの強敵でも 勝てる。
「ソロレイド」の場合は ちょっと強いポケモンが出てくると 苦戦する。

「レイドバトル」は 出てくるポケモンによって レベルがあり
よほど 上手く立ち回らないと レベル3は ソロでは 勝てない。
(現在のンところ レベルは 1~4ある。 将来は 更に上も??)
で 「レベル3以上は 大阪」で 「加古川では 3以下」で やっていた。

今日は 祭日だし、、、 レベル3に 手を出し 1回目は ソロレイドで 惨敗。
同じ相手に2度目を 挑んだら メンバーが3人になり 楽勝。
まあ こんなことが あるから やめられないんだろうねぇ~~
 
    | 2017年07月17日| 買物/珍品|
 line

伝説ポケ (6372)

n24ru.jpg いやぁ~~ 長いことサボったもんだ。
 私のこと 知っている人ならわかるでしょ?!
 熱中すると 他の事が出来なくなる人なんです。
 この日記に すがって 生きていた時期も
 あったんですがねぇ~~

 何回か 普通のレイドバトルで 練習して
 伝説ポケモンの登場を待っている内に
 任天堂の思惑に ズッポリハマってしまった。
 大阪では 数人、加古川では ソロレイド。
 どっちも 面白い。 バグもあるようだが
 乗り越えて 楽しい。

わからんことは ネットで検索し 翌日のバトルで 実践。
好きなんだよねぇ~~ 結局 日記は 触る暇も無くなって、、、、
そうこうしている内に 「伝説のポケモン」が 2体投入された。

大阪 60人以上で順番待ちしての レイドは 最期の最後に エラーが出て
「ダメかぁ~~」と 思ったが 執念深く再起動して 復活。
レイド仲間が 帰っていく中 一人捕獲作業を続行して ついに、、、、
諦めの悪い性格も こんな時は ミカタ なんだねぇ~~
 
    | 2017年07月24日| 仲間/家族|
 line

恐いリン (6373)

n25fu.jpg「こらぁ~~ 『ひさ』のバカぁ~~」
「おおぉ~~こわぁ~~ どうしたの?」
「ポケモンに 夢中で 遊んでくれんから 怒った」
「ひえぇ~~ ごめんな。 そんな性格なんだよ。」
「マーチン兄ちゃんから 聞いてた。 もういいよ!」

抗癌剤治療の日で 「リン」と 久しぶりに
お出かけである。 これだけ 長く乗ってないと
少し 怖い。 緊張しながら 自動車道を
走るうち 気が付けば 時速100kmを オーバー

「感覚って すぐに戻るんだねぇ~~」
「千葉の教習所では 2種間に1度しか 講習でれなかったからねぇ~~」
「そっか 『ひさ』って いろいろ あったんだねぇ~~
 また お話し 聞かせてね。 知りたいの、、、 好き!!」

治療が終わり アイテムは少ないが 時間は たっぷりある。
「鶴林寺」で もう一匹の伝説ポケモンのレイドが あるらしい。
チャリンコで 出かけたが、、、、
長くなるので この項の続きは またねぇ~~
 
    | 2017年07月25日| 車/ペット|
 line

捕獲顛末 (6374)

n26pi.jpg 抗癌剤投与後 少し血圧が上昇しており
 息を切らせながら 鶴林寺に到着。
 すでに9人が バトル中で 見てたらWIN。
 終われば 帰るはずだが 「エラーで弾かれた」
 って方が 一人残る。 時間はあるけど、、、

 そう 人数が足りない。 「二人では ねぇ~~」
 前の組の人 「最低 8人。 10人だったら楽勝。」
 「フリーザーのレイド やりませんか?」
 周囲の人に 「声かけ運動」して なんとか8人。
 「じゃぁ やりましょう。 入ってください。」
 「最低 8人必要」 説は正しく 数秒残して 勝利目前。

しかし ここで トラブル。 大阪のルギアと同じエラー。
なんで 私だけ、、、、 泣きそうになりながらも  経験済みのエラーだから
諦めずに 頑張る。 そんな 性格なんですよ、、、、
おそらくは 時間とのバトルであろうが 携帯を再起動して ジムに入り直せば
もしかすると データが残っているカモ?

私を除く7人は 捕獲行動が終わり ゲットは一人だけ。 捕獲率は20%台らしい。
「どうでした?」 「エラーが起きて これからです。」 「頑張れぇ~~」
3発投げた所で 捕獲できた。 「悪運だけが 頼りだねぇ~~」
「おめでとう」 「ありがとうございます。」

大阪では 定員20名のところに 60人以上が 順番待ちしていたが
加古川では 二人レイドの危機を乗り越えての 捕獲だった。
こんなところで 都会と田舎の違いを 思い知ることになろうとは、、、
 
    | 2017年07月26日| 分類/なし|
 line

    BlogTop

 


06 <<2017年07月>> 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

 

 

Blog 内検索

 

my Profile

    ひさ(敬称、蔑称込)
ひさ
     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
    駒を作るのが趣味です。
      koman には
    棋譜や古い駒の写真、
    駒の字母などございます。

    コメントやトラックバックは
    HPに掲示板を ご用意して
    おりますので そちらに!
    また このBlogは、本体HP
    「ひさの駒日記」の1つの
    コンテンツです。
    他に棋譜や写真を組込み
    全体のバランスを 考えて
    いますので リンクなどは
    下記にに お願いします。
    .....m(。 。)m.....
    hisam11.fc2web.com

 
 

掲示板

    FC2bbs
    Since 2008年4月26日

byakko

