設定をJavaScript対応に!




nikki



棋聖戦① (6328)

n01kis 「棋聖戦が始まる」との 認識は
 あったんだけどなぁ~~
 棋聖戦は 5番勝負で 1日指切り
 だから 勝負が早い。
 ハブさんの10連覇なるかどうか?!

 そんな大事な第1局を 忘れるかぁ~~
 時期的に 名人戦と 並走するから
 昔も 何度か 見逃したようには 思う。

齢は 取ったが 昔からのことで 今に始まったこっちゃない。
今朝(6/2) 気が付き 帰宅後 棋譜を探して 並べてみた。
「かなり古い矢倉」の序盤だったが 中盤以降は 現代の香りがする。
どっちが 良いのか 対局者も わからない将棋だったようだ。

大局観が 「こっちの方が 指せるよ!」と 囁き それを信じて
踏み込む強さは 若い頃から 変わりませんねぇ~~
分からないことなんて どんだけでも あるんだから
悩んだって 仕方がない。 踏み込む強さが 必要なんですなぁ~~

手術前なら こんな将棋見たら 祝杯もんで きっとベロベロだね。
 
    | 2017年06月01日| 美味物/酒|
 line

債務超過 (6329)

n02eこんなに早く 債務超過になるとは ねぇ~~
自損事故の修理代で もうじきだろうと
予感は あったのだが もうすこし先だろうと
能天気に思っていた。
今日 イオンカードの落ち日で お昼休みに
計算したら 既に 「債務超過」だった。

あたしゃ 「東芝」だったんか、、、
もちろん すべての債務を 今日の時点で
清算するには お金が 足りないが、、、、
楽天カードの落ち日までに 給料日が
来るので 実際には 「破産」は 免れる。

しかし 6月入ったばかりで ちょっと 厳しい。
状況を確認したあと 「緊急事態」を 宣言した。
過去にも 「結婚直後の定期紛失」など こんな事態に遭遇しているが
事故修理だけでなく 生活全体を 見直した方が 良さそうである。
千葉時代の小遣いから 帰省費用を引いただけの 小遣いなのに
最近 金遣いが 荒いのだろうか?

反省してみれば エンゲル係数の増大が あった。
千葉では 給料直前の休日には コンビニ弁当を 多用してたが
単身赴任が 終了してからは ちゃんと食堂で 食べている。
もちろん 癌との戦いに 食事を削るわけには いかないけど、、、
明日から ちょっと 緊縮財政で やりますかねぇ~~~
 
    | 2017年06月02日| 分類/なし|
 line

おばさん (6330)

n03fc 6/1 巣の入れ替えがあり 聖地を 確認してみた。
 お世話になった岸和田は なんてこった!
 「ピカチュウ→ヒマナッツ」に変更されていた。
 先週 頑張って よかったぁ~~

 近くの巣も 一新されて 目移りしそう。
 今日選んだのは 「ルージュラ」
 通称「おばさん」で 魅力も、可愛くも
 無いのに なんで そんなもん、、、、??
 今は「ウリムー」がいるが 「こおりタイプ」は
 とても珍しく 最後のタイプ別金メダルの
 鍵を握っていたのだった。

なんと その巣が 神戸に 2ヵ所も出来た。(わぁ~~い)
残り61匹。 その巣が 岸和田クラスなら ギリギリ 1日コースである。
例によって 6時には 家を出発したが 神戸は近い。
7時ちょっと過ぎには 狩りを始め 14時頃 61匹目を捕獲した。
岸和田程の巣では なかったが 目的が達成できたんだから「良し」と しよう。

幸運は その人の引き寄せる力による。 「幸運の女神には 後ろ髪は 無い」
真正面から 前髪をつかんで 押し倒さねば 幸運には なれないのです。
 
    | 2017年06月03日| 買物/珍品|
 line

ブラウザ (6331)

n04toブラウザ 何を使ってますか?
昔は インターネットエクスプローラ
しかなかったけど 今は 百花繚乱。
いろいろ ありますよねぇ~~

PCと IOSで 同じ環境に したくって
2015年11月 Mozilla Firefox に
変更したのだから もう1年半になる。
よく我慢したもんだと 思う。

確かに PCのお気に入りを 変更すると IOSでも
自動的に 変わってくれるのは 便利だったが
ブラウザが 持つべき 基本機能が 低く過ぎる。
アドオン機能で 対応できるけど ユーザーに「自分で なんとかしろ」って
言ってるようなもんで 何かある毎に 本体が悪いのか アドオンが 悪いのか
自分で調べ アドオンを取り替えたり メンテナンスは 相当大変だった。

こういった 作業も「知恵比べ」みたいで 好きだったんだが
齢を取って 「こらえ性」が なくなったんだろうかねぇ~~
試しに インターネットエクスプローラを 起動してみた。
何もしなくても HPから オルゴールが聞こえたし 駒を彫ってる動画も 再生できた。

これなら 使いもんになりそうだ。 昔のIEより ずいぶん 良くなっている。
写真は 天保山の鶏天うどん。 美味いし 量も多い。
 
    | 2017年06月04日| 美味物/酒|
 line

カモネギ (6332)

n05ka 最初 あれほど 出てきてくれなかったのに
 最近は 何かシンドイことを していると
 応援するかのように 出てきてくれる。
 もしかして あなたは 守護神?

 ポケモンの金メダルのために 巣で
 歩き始めた時や ヘロヘロになって
 帰路についた時など 出てきてくれると
 なんか 嬉しい。

 で、久しぶりに Line の ホームを 守護神の
 「カモネギ」に模様替えしてみた。

これが 思いのほか 面倒であった。
方法の記載も 無かったようで 悪戦苦闘したが なんとか 思い通りに変更。
最初のイメージとは かなり違うが 気に入ったから これは これで良い。

どうも ボケてきたのか こういったことに 時間がかかる。
少し前までは 「たぶん こうすれば、、、」で なんとでも なったのに、、、、
 
    | 2017年06月05日| 仲間/家族|
 line

名人戦⑥ (6333)

n06me電車の中で 速報を見たら、、、、
帰宅を急ぎ AbemaTVを 点けたら
幸いなことに まだやっていた。
負けるにしても 見たい!

四桂が 乱舞しており 何が何だか
分かりづらい展開で 最終盤なのに
局面の状態すら 理解できない。
解説者の話しでは 佐藤勝勢らしい。

分からんまま 見ていたら わからん所で 投了した。
「心を 折られるような手ですねぇ~~」
勝勢になって 「もう 何にもさせてあげないから 早く投げなさい」
どうやら そんな手が出て 稲葉君 すぐに投了したようだ。

加古川に関係のある棋士が 名人になる夢は 持ち越しになった。
残念だが 人生は長い。 これからも 頑張ってください。
 
    | 2017年06月06日| 将棋/棋士|
 line

更新手続 (6334)

n07co まだまだ 生きていますが ご心配を
 おかけしたみたいで すみません。

 人は そう簡単には 死なないようですが
 私の場合は さらに 医療のバックアップが
 滅茶苦茶しっかりしているので
 交通事故にでも あわない限り
 なかなか 死ねません。(苦笑)

 ご心配いただくほどでは ありませんが
 ちょっと 副作用に 仕事が重なり
 更新する気力が 無くなって、、、、

「再雇用の更新希望確認書」てぇ~~のが 届き もちろん「更新希望」で
回答したが 「希望されれば 65歳まで 雇用義務がある。」ので
もう 1年は 勤められるはずである。(もちろん 「身体がもてば」 だが)
しかし 現状のシステムでは 再雇用は 65歳までなので 1年で おしまい。

書類を提出したことで 残り時間を 強く意識した。
私の作ったシステムを 引継ぎ メンテナンスするには
相当な経験とPC関係の実力が 必要だろうねぇ~~~。
受けてくれる人も 決まっていないが 大変な事態が発生しそうである。

残り1年で 少しでも スムーズに 引き渡したいから ちょっと 頑張っている。
このため 日記の更新が 遅くなることが ありますが 心配しないでくださいねぇ~~
 
    | 2017年06月07日| 物作/仕事|
 line

目覚め時 (6335)

n08pic「おっかない」が 早朝のウォーキングから
帰宅するまで 寝ていて(つまり「寝過ごし」)
びっくりして 飛び起きたり 目覚めの瞬間
足がつったり ここしばらく 良いことが無い。

「カモネギ」に 浮気したが やはり 私には
「早起き鶏」の方が 性に合っている?!
「そんなに 早く起きて なにしてるの?」
日記を書いたり ゲームをしたり、、、

ブラウザを変えたので 微調整も やってる。
昔 長ぁ~く 使っていたから 「問題ない」と
思っていたけど 結構 いろいろ あるんだよねぇ~~
でも やっぱ 純正は いいもんだなぁ~~

標準のhtmlで 書いてあるHPが ちゃんと 表示できないのは
絶対 ブラウザが 悪い。
アドオンなんか使わなくても 表示できて 当たり前であり
それが 「ブラウザのあるべき姿」 だろうが!!

2004年だが 私のHPは htmlチェッカーにかけて 「大変良くできました」を 貰った。
アドオンなんか 使わなくても このHPぐらいは ちゃんと 表示できなきゃぁ~~
ブラウザとは 言えない。 しかし、長いこと 「ブラウザもどき」 を 使ってたもんだなぁ!!
 
    | 2017年06月08日| PC/HP|
 line

まだまだ (6336)

n09pic 「終わったぁ~~」と 思ったが 
 「まだまだぁ~~」だった。
 最近 写真の代わりに 画面を彩る
 「塗り絵パズル」のことである。

 何度も 書くが 必ず 隣と違う色で
 しかも 4色しか 使えないパズルだ。
 10個のパズルが 入った Galleryが
 10個あり、、、合計100個のパズル。

 さらに スペシャルギャラリーがあり
 ここにも12個あって それで 終わり。

そんな風に 思っていて 先日112個 塗り終わったので
「これで 終わったぁ~~」と 思ったが 数日して アプリを開けたら なんと
スペシャルギャラリーに 13個目が出現。 ここしばらく 更新されていないのに、、、、
どうやら 毎日 アクセスすると ご褒美に 問題をくれるらしい。

このゲームは 終わって欲しくないので すごく喜ばしいのだが
いったい どこまで、、、、 「明日は どっちだ?!」
   
    | 2017年06月09日| 映像/書籍|
 line

高砂公園 (6337)

n10so「天保山に連れてってくんないのは 仕方がないけど
 高砂くらい一緒に 行こうよ?!」
「うぅ~~ん ゴメンねぇ いろいろあって、、、」

高砂総合運動公園は 巣の入れ替えがあって
種類が変わっても 捕獲したいポケモンが 続き
何回も行っているし リンと行ったこともある。
駐車場も 完備しているのだが、、、、

ポケモンを探して歩くには ちょっと広い公園で
副作用で貧血気味の時は チャリンコが欲しい。
滅多に起きないが 視野狭窄もあるので
どうしても乗らなきゃいけない時以外は チャリンコ。

現在 高砂公園は 「ソーナンス」なんて ふざけたポケモンの巣である。
大阪でも かなり出現は するのだが 距離や方向が合わず
なかなか 捕獲できず 飴の数が 基準に達していない。
天保山に 出かけても良かったんだが 疲れもあって、、、、

★ 捕獲してないポケモン
  「アンノーン」、「カピゴン♀」
★ 飴の数が基準に達していないポケモン
  「ベトベター」、「ムウマ」、「ニューラ」、「ラッキー」、「キリンリキ」
  「ポリゴン」、「ヒトカゲ」、「メリープ」、「ミルタンク」、「エアームド」
 
    | 2017年06月10日| 車/ペット|
 line

ゆったり (6338)

n11pic 土曜日曜共に家にいるなんて いったい
 いつから だろうか?

 今週だって 高砂総合運動公園には
 行ったし 今日など 家に居ても
 「カピゴン」が あっちこっち 出るから
 座っている時間は あんまり無かった。

 それでも 電車に乗って 2時間なんて
 しなかった。 もちろん 元気だが、、、
 これだけ お出かけが続くと 家にいて
 処理しなきゃいけないことが 出来てくる。

部屋の掃除は 「おっかない」が 毎日やってくれるから
片付けくらいで ほとんどしないけど PC内部が 散らかり 気になっていた。
先週くらいから ISOファイルを DVDに焼くソフトが 見つからない。
いろいろなデータベースの 入力漏れなども 見直して 補修した。

近況報告なども 久しぶりに やってみたし、、、、
それなりに 忙しさを 感じる日曜日だった。
 
    | 2017年06月11日| 分類/なし|
 line

治療の日 (6339)

n13ir「さあ 行くぞ 『リン』」
「あいよ!『ひさ』」
「良いノリだねぇ~~」
「だって『ひさ』と 久しぶりで
 嬉しいんだもん。(*´ε`*)」

腫瘍マーカーの値は 若干
小さくなり 白血球は まあまあ。
タンパクも 限度内に収まった。
「抗癌剤 フルで 可能です。」

可能であれば「お願いします」
約4時間の点滴が スタート。
最初に 投入する「アバスチン」、次に「副作用 抑制剤グループ」
「入野鉄幹」と「5-FU」と 続く。
「洗浄剤」で 点滴が終わり お持ち帰りを 装着。 今日も ありがとう。

「さあ 帰ろうか、、、」 「辛そうだね。 少し休む?」
「薬局に寄るから そこで 休むよ」 「ゆっくり 帰ろうね」
恐れている 視野狭窄や視点のブレは 起きなかったが 超安全運転。
 
    | 2017年06月13日| 車/ペット|
 line

日進月歩 (6340)

n14te 昨日(6/13) 抗癌剤治療の現場に
 新型マシーンが 登場した。
 写真の点滴速度調整器である。

 昔の点滴と違って 機械で
 滴下速度を調整するのだが
 これまでは ポンプで定速滴下
 するだけだった。

 新しい機械は 抵抗が強くなると
 「入りません」と アラームを鳴らし
 止まるみたい。 日進月歩だね。

ちゃんと 血管に注入できないと きつい薬だから 炎症を起こしたりする。
医療事故を 少しでも減らす目論見のようだ。
私が2番目の患者で 調整しながらのテスト飛行。
アラームの音が小さく 看護師さんが気が付かず 「子猫が鳴いてます」
「レオ」が 飛んで来て 「可愛すぎますね」 「あなたと 同じで、、、」
 
    | 2017年06月14日| 買物/珍品|
 line

気力低下 (6341)

n15syずいぶん サボったなぁ~~
そんなに 実感は無いけど。
将棋に興味が 薄れていて
毎月発行される「将棋世界」の
棋譜すら 採譜できていない。

もともと 争い事は 嫌いだが
将棋だけが 別物だった。
頭脳だけの 格闘技だから
あんなにも のめりこんでいたのに
いつの間にか 棋譜集めも
惰性になってしまった。

もちろん 「体力が続かない」てぇ~~のも あるようだ。
時間も気力も 大量に消費する「採譜」って 作業も
「強制されない 単純作業」で 大好きだったのに 最近は 疲れが激しい。
週末に ポケモンGOで 外出が多いのも あるんだが、、、
 
    | 2017年06月15日| PC/HP|
 line

抜いた日 (6342)

n16pic 抗癌剤を投与され 持ち帰り分も 身体に入り
 「針を抜く」。 一連の作業にも 慣れた。
 かなり強引では あっても 週末には
 「巣」や「天保山」まで 出かけられるまでに
 身体を 鍛え直してきた。

 それでも 金曜日は 厳しいもんがある。
 昨日(6/15) メールで 第一報が入り
 大量の仕事が舞い込むことに、、、
 休日出勤して 片付けるか それとも
 頑張って 金曜日中に やってしまうか?
 悩ましい二者択一である

「どっちに 転んでも やることは 一緒」
今日 やった分は もし休日出勤した場合 その分サボれる。
昔から 私の考え方は 変わっとらん?!
で 無茶苦茶 頑張ったら 2日分の仕事が 片付いてしまった。

最も体調の悪い日で無ければ 普通のことだが 「針を抜いた日」である。
「こんなこと 続けたら 長くないなぁ~~」と 思ったが、、、
ここまで 頑張ることは 滅多に無いから まっ いいか、、、
 
    | 2017年06月16日| 物作/仕事|
 line

棋聖戦② (6343)

n17ki抗癌剤を 体外に出して 天保山から
帰宅後 ネットのTVで 棋聖戦を見た。
やっぱ ハブさん 強いねぇ~~
検討陣が「こっちは ダメ」と 言った手を
無造作に指して 微差を 優勢にした。

「見ている将棋盤が 違う。」
昔から 強い棋士の頭の中の将棋盤を
そんな風に 言うのだが 正にそれ!!
六,七段クラスのとは 違うんだろう?!

見始めた時は 微差だったようだが 難しい局面を ものともせず
勝ちへの道を 切り開いていった。
指し手が 当たると 検討が喜んでいるのが おかしかった。
こんな将棋を 見てしまうと また熱が ぶり返すんじゃないかねぇ~~

明日(6/18)は ポケモン休んで 棋譜整理でも しようか、、、、
   
    | 2017年06月17日| 将棋/棋士|
 line

選挙中継 (6344)

n18akb 録画してまで 見るほどのもんかなぁ~~?

 「天候の為 ライブショーは 中止になった」と
 聞いて 「TV中継は どうすんだろう?」て
 逆に 興味がわいて 録画予約を そのままに
 していたもんで 「折角 撮ったんだから」

 早送りで 充分だったが とにか 全部
 音声付きで 見た。 第1期や第2期の
 神セブンとは 比べもんにならんが
 それなりに 可愛い女の子が 泣いている。
 本当の涙かどうかは 定かでは 無いけど、、、

「嬉し涙と悔し涙 どっちですか?」 一人ひとりに 聞いてみたい。
もちろん 本職のアイドルさんが 本音を 答えるはずもないけど、、、
結果は 順当なところに収まったが 絶頂を 迎えたグループが
落ちていくのを どうやって この位置に とどめるのか?

ちなみに 顔と名前が 一致する娘は 一人もいなくなった。
もともと 名前も知らない娘の集団だったが 3,4人は 顔を見たら 名前が言えた。
私が 心配したって 何の助けにもならんが、、、、

そう言えば 昔 「おニャン子クラブ」てぇ~~のが あったけど
あれって 終わりは どうだったんだろうかねぇ~~??
 
    | 2017年06月18日| 映像/書籍|
 line

代替検討 (6345)

n19appi-Phone は 基本的に 携帯電話だが
私は ほとんど 自分から電話しない。
しかし いろいろなAppを 詰め込んで
あるので ものすごく 便利になった。
もう 絶対 手放せない。

最近 警告が出るAppがある。
「このAppは 今後 i-OSの更新で
 使えなくなる可能性があります」
ゲームなどは ダメになっても
大した問題ではないが データベース系は
大事(おおごと)である。

警告が出ていて 一番気になっているのが 住所録である。
i-Phone に 組み込まれている住所録は 基本機能しかないので
グループ分けなどは 無料のAppを拾ってきて 対処していた。
画面構成も気に入っており これがダメになると とても痛い。
「早めに 対応策を」と 類似のAppを 探してみた。(もちろん 無料のを!)

Appの入れ替えは 使って習熟しなければ 結論は出せない。
時間もかかるし結構 めんどくさい。 もちろん 嫌いじゃないけど、、、、。
3時間ほど 検討した結果 現在使用中のAppに 最も近くて
使い易く 見栄えも良いのが 写真の これであった。
 
    | 2017年06月19日| 仲間/家族|
 line

鰻重だぁ (6346)

n20un 入野鉄幹の副作用は 胃を直撃する。
  空腹状態で これを まともに受けると
 もの凄い 吐き気に 襲われる。

 前回だったか 看護師さんに
 お聞きしたところ
 「出来るだけ たくさん食べて
  いっぱい 水を飲んで 薬を
  早く体外に 押し出した方が 
  楽なんですよ!」 とのこと。
 私にも下痢が起きればなぁ~~

「早く 出してしまうと 抗癌剤本来の効果が 無くなるのでは?」と
心配していたが 癌に取り付いてしまった抗癌剤は  なかなか 排出されないし
取り付けなかった抗癌剤は 早く排出した方が 楽になるらしい。 なるほど、、、

今朝は 胃袋の状態も かなり良くなっており 「たくさん食べて、、、」つぅ~~のを
実践するため 「鮭朝定食でも食べよう」と 堂地下の吉野家に 入った。
そのカウンターのメニューに 「鰻重」が 美味そうに 載っていた。
「朝から、、、、」と 思わないでもなかったが 早く楽になりたくて 
吉野家にしては (私の朝飯にしても) 高額の朝食に なった。

「鰻の養殖」をやっていた 遠縁の関係で 小さいころから 鰻は いっぱい食べてきた。
大阪で暮らすようになって それが高価であることを知って 唖然としたが
味には かなり うるさいかもしれない?!
吉野家の鰻重は 「まあまあ」だった。 値段からすれば 上等だろう。
 
    | 2017年06月20日| 美味物/酒|
 line

ジム更新 (6347)

n22poポケモンGOは 出来た時から ずぅ~~と やっているが
ジムには 入ったことが 無かった。
基本的に 「図鑑の完成」が 目的であるので
余分のことは 一切していなかった。 (私らしい?)

しかし システムの見直しがあり
「そこでしが 出現しないレア」を 捕獲できるらしい?
であれば 好き嫌いは 置いといて 参加せざるを得ない。
厄介なことだが システム変更時に 参加すれば
負担は 小さいだろうと 思って、、、

ジムでのバトルを 全くやったことが無いから
超の付く初心者であるが なんとか なるだろうと
攻略サイトを 一生懸命読んでいる。
だが こういったことは 実際に体験するのが 最も効果的なんだけど
なんせ すべてのジムが閉鎖中であり 何ともならないんだよねぇ~~。
 
    | 2017年06月22日| PC/HP|
 line

ジム再開 (6348)

n23ji ウォーキングから 帰ってきた
 「おっかない」が「ジムが開いたよ」
 更に 「ジムにストップの機能が」
 気になっていたので 未明から
 Appを起動して 見ていたから
 知ってはいたが、、、、
 実際の状況を 確認しなきゃ~~
 いつもより 若干早く 家を出て
 一番近いジムに寄ってみた。

なるほど、、、 ジムの二階が ストップになっているようだ。
アイテムを取ろうと 回したら バッジをくれて 登録されちまった。
こうなれば もう引き下がれないなぁ~~
ま いいか、、、明日は 元気な土曜日だから 天保山で 教えてもらおう。
 
    | 2017年06月23日| 仲間/家族|
 line

初レイド (6349)

n24re今回の システム変更の目玉は
何と言っても 「レイドバトルの導入」
一度もバトルの経験が無い 私には
相当に 敷居が高いが なんとか
しなきゃ 仕方がない。

天保山に お友達を誘いこみ
教えてもらうつもりだったが
「なぁ~~んも 知らない」のも恥ずかしい。
幸い現地集合で 時間はある。

まずは 普通のバトルを やってみた。
「良くできたシステムだなぁ~~」
全くの 初心者が 誰にも助けてもらわず 初のバトルで 勝利。
これなら 何とかなる。 Line で 友達を呼び出し ご教授いただくことにした。

こういったことは やりながら わからん所を 聞くのが 一番良い。
いくつかの疑問点が 次々 霧散していった。
バトルの講習が ほぼ終了したところで レイドバトルの お誘いが来た。
開始まで 1時間半もあったが 参加することにした。 やってみるのが一番!!

分からんながらも レイドバトルにも勝ち 賞品をもらって ご満悦。
結構 バトルもレイドも 面白いじゃないか?!
やっぱ 食わず嫌いは 損をするんだねぇ~~
   
    | 2017年06月24日| 分類/なし|
 line

レイド? (6350)

n25re 「バトルとレイドバトルって?」
 どこが違うのか 説明して
 なかったですねぇ~~
 
 普通のバトルは 他のチームが
 占拠しているジムに 乗り込み
 戦うのだが レイドの場合は
 システム側が もの凄く強い
 ポケモンを用意して これと戦う。

 チームも呉越同舟、混成で20人。
 1対20で 袋叩きにするのだ。

20人の混成チームが 戦いに勝てば 貢献度に応じて 賞品が出る。
戦いだから 傷つき、ダメージもくらうが 治療に要するアイテムは 自分持ち。
今の段階では 「レアポケモン」と言っても CPがデカイだけ、強いだけだが
そのうち 限定のレアなポケモンが 出てくるのだろう??
その日を期待して 練習しておかねば 対応できないだろうから 頑張った。

レイド実装から 3日目。 日曜のNHK杯を見ていたら
「もうすぐ レイドバトルが はじまりそう」って 連絡があり
マンションから数分の 一番近いジムで レイド参加者募集が始まった。
開始5分前には ジムに入り レイド参加希望を出したが 何と 私だけ、、、、

天保山では 最初の20人に溢れた人が 終わるのを待って 2回目が実施されたが
周囲を見回しても それらしき人は 居ない。 だれも来ないまま 私だけで スタート。
20人分を一人で戦い 何とか勝利!! 賞品は もちろん 独り占めである。
「しかし、、、、加古川って 田舎なんだなぁ~~」 実感した。
 
    | 2017年06月25日| 買物/珍品|
 line

29連勝 (6351)

n26fuとんでもない新人が 現れたもんだ。
私が こんなHPで 書くまでも無く
報道関係も 久々の喜ばしい話題で
沸き返っているようだ。 当然か?!。

もちろん 新人だから トッププロとの
対局は そんなには 組まれないから
達成できた 29連勝だが、、、、
棋界の状況を ほんの少しだけでも
知っているので ちょっと説明したい。

将棋界は 多層構造になっている。
頂点の層には ほぼ互角のトッププロがいて
ほんの「紙一重」の差で 勝ったり負けたりしている。
現在のハブさんが 今の層にいて 29連勝は やっぱり無理だろうねぇ~~。

2層目には 少し前まで トッププロだったが 少し齢を取り
「紙一重」が 「コピー用紙」くらいになった棋士がいる。
3層目くらいから 上昇しつつある棋士と 降下していく棋士が 混在している。
中には そんな変化している環境に 長く留まれる棋士もいるが、、、、

最下層に見える所には 棋力にランクが 追いついていない急上昇と
過去の栄光から 遠ざかり 引退が 迫っている棋士がいる。
でも 棋力は 「勝ったり、負けたり、勝ったり」と「勝ったり、負けたり、負けたり」
くらいの差しかなく 「段ボールの差」では無く せいぜい「厚板紙の差」である。

私は 何を 書きたかったんだろう?
そうだ!「将棋のプロには ほとんど実力差は無いのだ」
29も 連勝するのは 新人で 対戦相手のレベルが 低かったのではなく
彼が 図抜けた才能を持った 数十年に 一人の新人なのだ。

大山、加藤、中原、谷川、羽生、渡辺の系譜に 続け 「藤井聡太」
 
    | 2017年06月26日| 将棋/棋士|
 line

根は単純 (8352)

n27ar 「なんか あったの? 複雑な顔して」
 「いつもながら 「リン」は 鋭いなぁ~~」
 「だって 根は単純だし 滅多に見ない顔だもん?」
 「ははは、、、 『根は単純』かぁ~~ そうだね!」

 毎朝 起き抜けに見ている 星占いが 滅多に無い
 12位で 最下位だった。 無料のAppだし
 悪い時は 信じないのだが 抗癌剤治療の日。
 3年前 最初の抗癌剤投与の日は 1位だった。

 「気を付けて行かねば」と 思っていたら
 卵が孵化して「エアームド(写真)」が 出た。

こりゃぁ~~ 良いんだろうか? はたまた 悪いのか!
「『リン』は 良いか 悪いか どっちだと 思う?」
「どうか 『ひさ』に 良いことが 続きますように!」
「ありがとう。 お前は 良い娘だなぁ~~」 惚れちまうじゃないか、、、

採血で 適当な血管が見つからず やり直しされた。
血液検査は 「まあまあ」で 予定通り 抗癌剤が 投与出来た。
「レオ」が 私の好きじゃない 「若奥様風」に 髪型を変えていた。
レイドバトルに参戦して勝ち 賞品が豪華だった。

まあ 悪かったり、、、、良かったり、、、、
やっぱ 「人生は あざなえる縄のごとし」でんなぁ~~
 
    | 2017年06月27日| 車/ペット|
 line

    BlogTop

 


05 <<2017年06月>> 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

 

 

Blog 内検索

 

my Profile

    ひさ(敬称、蔑称込)
ひさ
     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
    駒を作るのが趣味です。
      koman には
    棋譜や古い駒の写真、
    駒の字母などございます。

    コメントやトラックバックは
    HPに掲示板を ご用意して
    おりますので そちらに!
    また このBlogは、本体HP
    「ひさの駒日記」の1つの
    コンテンツです。
    他に棋譜や写真を組込み
    全体のバランスを 考えて
    いますので リンクなどは
    下記にに お願いします。
    .....m(。 。)m.....
    hisam11.fc2web.com

 
 

掲示板

    FC2bbs
    Since 2008年4月26日

byakko