設定をJavaScript対応に!




nikki




    | --年--月--日| スポンサー広告|
 line

労働闘争 (6302)

n01ka 5月1日だが 「メーデー」なんて
 言葉は 死語になったのか?
 なぜ 休みなのか知らずに
 休む若者も 多いのだろう?!。

 集会も、デモの話も 聞かない。
 労働者の集会が 各地であり
 新入社員は 強制参加だった。
 不参加者には 罰金も課せられた。
 「血のメーデー」なんて 言葉を
 知ってるのは おじさんだけ
 なんだろうねぇ~~(昔昔の話)

登戸浦(のぼとのうら)は 千葉県で 北斎の頃には 潮干狩りや沿岸漁業で
有名だったらしい。 長く 単身赴任していたが わざわざ 見に 行くほどの
興味は 無かったし すでに 神社は移設されていたらしい。

造影剤を使用した CT断層撮影は 無事終了し 5月1日が 「平日」だったので
バスも 普通に乗れて お昼前に 加古川駅に戻った。
 
    | 2017年05月01日| 映像/書籍|
 line

名人戦③ (6303)

n02me昨日の「ヒトカゲ♀」の捕獲について
書く予定だったが 抗癌剤治療が
早く終わり ニコ生で 凄いもんを
見てしまったので、、、、

やっぱね 「将棋」好きなんですよ。
「これぞ 名人戦」って 戦いを見て
少なくなった血が 騒ぎました。

PCの評価も 300前後で揺れて
2転、3転する混戦だった。
最終的に 稲葉挑戦者が勝ち 2勝1負けになった。
次が先手番だから 有望である。 加古川出身の 名人も十分ありそうだねぇ~~
   
    | 2017年05月02日| 将棋/棋士|
 line

ヒトカゲ (6304)

n03ta 一昨日(5/1)は CT検査だけだったので
 ずいぶん 早く終わり 副作用の心配も
 なかったので フラフラしてみた。

 「ヒトカゲ」→「リザード」→「リザードン」
 と 進化するポケモンだが なぜか
 「リザードン♀」だけが 図鑑にいない。
 おそらく「リザード♀」の段階で 博士に
 おくっちまったんだろうねぇ~~

 いないもんは 仕方がない。
 もう一度だが 「ヒトカゲ♀」が出ない。

普通にやってたら 天保山でも あんまりでない「ヒトカゲ」だから
巣の情報を検索したら 高砂の向島公園と三宮に あった。
高砂は ちょっと 遠いけど チャリンコで 行けない距離ではない。
連休だし 抗癌剤を投与する直前の 一番元気な状態だったので 挑戦してみた。

サーチの地図を頼りに チャリンコを走らせ 途中までは 快調だったが
「少しだけ近道を!」なんて スケベ心を出したのが悪く 登り坂の連続。
「ヒトカゲ」が サーチでも見える頃になって 加古川を渡ることになったが
橋が無い!。 チャリンコを担いで行ければ、無くもないが、、、

「ずいぶんな ロスタイムだねぇ~~」と 戻り始めたら 後輪から 異常な音。
「パンクだぁ~~」 周辺地検索と 親切なおばちゃんのおかげで
800mほど 引きずって チャリンコ屋さんに到着。
「えらい大きな釘が刺さってますよ」 普通のパンク修理では ダメで
チューブの取り換えになった。 出費も2800円と かなり痛いが しょうがない。

チャリンコ屋のおじさんが 教えてくれた道を辿り なんとか 向島公園。
「ヒトカゲ♂」は 出るのだが なかなか「ヒトカゲ♀」は 出なかったが
巣の威力は 凄いものがあり 8匹目でようやく Getできた。
ついでに 進化に必要な飴を採るために 30分程粘って 4匹。

ルートは はっきりしていたが 帰路も 結構大変で 自宅到着は 5時目前。
大変な狩りになったが なんとか「リザードン♀」が 捕獲できた。
まあ 万歳かな??
で 懲りない私 今日は「スリーパー♀」を 求めて ポートピア。
 
    | 2017年05月03日| PC/HP|
 line

スリープ (6305)

n04kyきつかったが 「リザードン♀」が
捕獲できたのは やっぱり 巣の
おかげである。 知らない所に
行けば 必ず 収穫はある。

問題は 準備不足だが 現地に
行ってみなきゃ わからんことが
あるんだから ある程度は
仕方がない。

抗癌剤投与中で 状況は
良くないけど 折角の連休である。
昨日(5/3)は 「スリーパー♀」を求めて 「スリープ」の巣がある「ポートピア」に 出かけた。

「スリープ」は 出ているのだが 天保山と違って 広い、、、広すぎる。
まあ 向島の時よりは 楽に、早く「スリープ♀」が 捕獲でき 進化もさせて
「今日の目標の 半分は達成できた!」
残りの半分は 近く(?)に ある「ツボツボ」の巣で 飴を増やすことである。

必須では 無いが 天気も良いことだし 時間もある。
歩き出したら 「メリープ」が出現した。 「ツボツボ」どころではない!!
幸い 方向は同じだから 効率も良いはず。 「ひさ」頑張れ!!

その後も 「ピカチュウ」や「カブト」が 出て あっちこっち 振り回されたが
獲物は 期待以上の物があり 嬉しい。 坂も無く 平地で 歩きやすい。
時間が経つのも忘れて 捕獲しまくっていたが お昼になり
「そろそろ 帰るかなぁ~~」って時に 「メリープ」
捕獲途中に コンビニを見つけ 昼食。

駅の近くまで 戻ったら 本日4匹目の「メリープ」
早朝から 約5時間 歩き回り ヘロヘロながら 楽しい狩りの時間だった。
 
    | 2017年05月04日| 分類/なし|
 line

お誕生会 (6306)

n05ky  お孫ちゃま3号、4号が もうすぐ
 誕生日を迎えるので 合同の
 お誕生会に集まってくれた。

 前日 ちょっと無理したので
 パワーに圧倒されたが
 久しぶりの再会に 興奮気味。
 「みんな 大きくなったなぁ~~」

 フラワーセンターに 集合して
 春の花を 堪能し 美味いもん
 食べて 上機嫌である。

性格は みんな少しづつ違うようだが 私の血を受け継いでくれてる。
1号は 小学生で 持ち上げられるが もう抱き上げるのは無理。
2号、3号は まだ なんとか抱き上げられて バタついている。
もう少しで1歳の4号も 私の腕に抱かれて ニッコリ笑ってくれる。

ジィジは ご満悦である。
みんな 早く大きくなってくれなぁ~~
 
    | 2017年05月05日| 仲間/家族|
 line

ごちそう (6307)

n06got滅多にない機会だから 8時間
ダイエットも お休みした。
三食 ちゃんと(?)大量に(!)
食べ続けたので、、、、

楽しい思い出と一緒に 私に
ずっしりと 増えた体重を残して
お孫ちゃま達は お帰りになった。
ありがとうねぇ~~ 楽しかったよ。

私の一部分を 垣間見せてくれて
おそらく 受け継いでくれる者達と
過ごせた時間は 何物にも
代えがたい貴重なものである。

増えた体重の処理は 気長にやれば良い。
お正月の3kgには 復元するのに 3ヵ月かかったが 今回は 短くて済みそうだ。
 
    | 2017年05月06日| 美味物/酒|
 line

仕事再開 (6308)

n08e 天保山でのポケモンの捕獲に始まり
 CT断層撮影や 抗癌剤の投与
 お孫ちゃまの来襲と お誕生会。
 最後(5/7)も ポケモンの捕獲で締めくくり
 「長いなぁ~~」と 思っていた9連休も
 終わってしまった。 今日から 仕事再開。

 他のイベントで かすんでしまったが
 もうじき 手術から3年。 抗癌剤の投与も
 次回の 治療で 65回になる。
 じわじわと 身体に ダメージが蓄積され
 使えなくなる抗癌剤が 増えてきた。

まず 神経毒による手足の麻痺で エルプラットが 使えなくなり
骨髄抑制が強く 白血球が 激減して アバスチンが、、、
腎臓機能が 低下し 尿にタンパクが降りて 5-FUの使用制限。
もちろん 腫瘍マーカーやCTで 癌の状態を確認しており
問題があれば 入野鉄幹の採用など 治療方法も 変更してもらってきたが
少しづつ 使える抗癌剤が 減ってきており 追い詰められている感じだ。

幸い 5/1 の血液検査で 尿タンパクの量が減り アバスチンが
使える範囲に 入ってきた。 使ったことが無く 強い副作用が予想される
抗癌剤より アバスチンが 使えるのは 嬉しい。

天保山で 頑張りすぎたせいか(?) 腰に痛みを 抱えながらであったが
まあ 順調な仕事再開だった。
 
    | 2017年05月08日| 物作/仕事|
 line

4色塗絵 (6309)

n11nu連休の疲れか(?)腰痛が出た。 気力も低下し
仕事も 若干増大したため 日記の更新すら
シンドくなって ネタや写真も ストックがなくなり
2日ほど サボってしまった。

こう言うのって ヤバいんだよねぇ~~
「サボり癖」ってのは すぐに身に付くし
一度くっつくと 剥がれにくい。
その後に 続くものは、、、、

人間て「止める理由を見つける天才」で
「続ける理由を探すのが 大の苦手」
なんだよなぁ~~
「誰もわかってくれない こんなシンドイこと そろそろ止めたら?!」
今も 耳元で 悪魔が 囁いている。 ウッセイ!!

で 無理矢理のネタ!! 無料Appだから 買い物では ないのだが、、、、
写真は 塗り絵のAppの 完成図である。 (前回のも同じ)
簡単そうに 見えるし 第一、第二くらいは 実際 簡単だったが
そこからは 難問が続いている。

「どこが 難しいの?」
4色しか使えず 「隣り合わせの色は 同じにならないように。」が ルール。
なんぼ 時間があっても 難しい、、、、
 
    | 2017年05月11日| 買物/珍品|
 line

金メダル (6310)

n13au 「今日は どこ 行くの?」
 「『りん』に 金メダル 見せてやろうと 思って」
 「わぁ~~い もう そんなんだ?!」
 「高砂の運動公園の巣が 入れ替えで
  ワンリキーになったので、、、、
  でもあと 16匹。 一日では 無理かも
  じゃあ 行ってきます。」 「頑張ってねぇ」

 「ただいま」 「金メダル取れたのね!」
 「なんとかね、、、 疲れた。
  でも なんで わかるの?」
 「『ひさ』は 言い出したら やる人だもん」

200匹の金メダル 残すは 「こおりタイプ」と「ドラゴンタイプ」のみで
「ドラゴン」は あと10匹。 「こおり」は 73匹。
他に 300匹のメダルが 3個残っている。
「巨大なコイキング」と「小さいサイズのコラッタ」と「ピカチュウ」

「コイキング」や「コラッタ」は 頻繁に出現するが 大きさに制限があり
捕獲した1割くらいしか カウントされない。
この中で 一番金メダルに近いのは やっぱ「コラッタ」で 残り64匹。
「コイキング」に至っては 残り175匹で まだ半分も 捕獲できていない。
まだまだ 先は長い、、、、。
 
    | 2017年05月13日| 車/ペット|
 line

ゲーマー (6311)

n14ru私は 「強制されない単純作業」が
大好きな人間である。
だから 本質的に 仕事は 大嫌いだ。
今日(5/14) 代休を稼ぎに 会社に
出かけたが 大阪駅で 悪魔が、、、

「確かに『ひさ』が 作ろうとしているのは
 残った人達には 便利なツールだけど
 報奨金がでるわけでもないんだろう?
 それよか 遊びに行こうぜぇ~~!!」

普段なら 乗ったりしないのだが
ちょっと 落ち込んでいたので
熟考の結果 悪魔の誘いに 乗ることにした。
そうだ! 天保山ではなく 久宝寺緑地公園に 行こう。
少し前に 調べたところ 「カブト」の巣らしい? メスの「カブト」が 捕獲できれば、、、、

悪魔が手伝ってくれたんだろうかねぇ~~??
暑い公園内を 必死に歩いて 1匹目から メスの「カブト」であった。
もう少し 粘れば 飴の数も増やせただろうが 疲れが酷い。
ゆっくり 帰宅して 午後は お昼寝と 写真のルービックキューブ。
 
    | 2017年05月14日| 物作/仕事|
 line

ニューラ (6312)

n15ny ルービックキューブは 一時 はまったことがあり
 1分程度で 完成できた時代もあった。
 お孫ちゃまが 遊びに来てくれた時 見つけられ
 楽しそう。 好きにさせて 止めもしなかったら
 当然 グッチャグチャのキューブが 残った。

 あれほど 習熟してたのに 月日に 流されて
 戻せなくなっていた。 なんてこったい!!
 とりあえず ネットで解法を 見つけたが
 私が覚えた方法とは 違っていた。
 昔の記憶が 邪魔をして 新しい方法が
 頭に 入ってこない。(orz)

どうやら ルーブックキューブの完成方法には 数種類 あるようだ。
いろいろ 比較してみたが 昔 習得した方法が 一番簡単な 気がする。
何も見ないで 完成できるようには かなりの時間が かかりそうである。
まあ ネット見ながらでも 完成できれば いいんだけどね、、、

先日の金メダルもだが ポケモンGOが ジリジリと であっても 進んでいる。
男女の区別が新設されたポケモンに 苦しめられたが 巣のおかげで
「リザードン♀」「スリーパー♀」「カブト♀」「カブトプス♀」が 捕獲できた。

公式に認められた巣ではないが 今週末には 「ニューラ♂」を探しに
大阪に(天保山に非ず)行くつもりだった。 (上手に探せば あるもんだ)
ところが 日頃の行いが 良いからか(?) 悪運が強いからか(!)
帰宅したマンションの駐輪場で 写真の「ニューラ♂」が 孵化してきた。

残るは 「デンリュウ♀」と 「カピゴン♀」のみである。
「デンリュウ♀」の進化前「モココ♀」は 既にあり 飴を増やすべく
相棒にして 歩いている。 残り 250kmは 厳しいが
あとは 時間の問題である。
「カピゴン」は レアであるが たまには 出現するから、、、
 
    | 2017年05月15日| 買物/珍品|
 line

状況悪化 (6313)

n16ga「『ひさ』 眼は 大丈夫なん??」
「『リン』には 隠し事ができないなぁ~~
 時たまだけど 視点がブレることが ある。」
「あんまり 無理は しないでねぇ~~」

前回 「5-FU」を 増量した影響だろうか?
骨髄抑制が きつく現れて 白血球、赤血球、血小板が
減少し 尿タンパクも 戻ってしまっていた。
「アバスチン」の復活は 見送りか?

ところが 慎重派の主治医の 判断は 「ギリギリですが」
ちょっと 驚いたが 血液検査の報告書を 見たら
「腫瘍マーカー」の値が 急上昇していた。
そうか、、、、 躊躇しているような状況では ないんだ!!

久しぶりの 抗癌剤フルキャスト 投与である。
「大変だったねぇ! 大丈夫?」 「まあ なんとか 大丈夫」
帰宅時の視点は 安定していた。 写真の骸骨が 守ってくれたか?
 
    | 2017年05月16日| 分類/なし|
 line

名人戦④ (6314)

n17mei 大丈夫 私は まだ死んでません。
 人間は そう簡単には 死なないように
 出来ているようです。

 久しぶりの抗癌剤フルキャスト 投入は きつかった。
 なんとか 仕事には出ましたが ヘロヘロで
 日記どころでは 無く しばらくお休みしました。
 幸い 使ったことのある抗癌剤で 対処方法が
 わかっているのが 強味で 戻ってきました。

 書きたいことが 無かったわけでもないので
 反則気味ですが 少し遡ってみたい。

まずは 名人戦 第四局。
第一日目 指し掛けの局面で 私は 稲葉君が 「若干 リードか?」と 思っていたが
5/17 帰宅後 ネットに入ると 終局直前で 検討陣は 「佐藤名人の勝勢」
しばらくして 投了図らしくない 投了局面。

昔の将棋指しは 勝ちになると 負ける相手に 一手違いの局面を作らせ
綺麗な終局を 演出していたが 最近は、、、、
もちろん 遣り損なって 本当に逆転してしまった棋士も 多く
コンピュータは 相手を気遣うことなど 無いから 習いになってるんだろうか?

将棋界からも 古き良き伝統、風習や 考え方が 無くなっていくのだろうか、、、、
ちょっと 寂しい終局だった。
 
    | 2017年05月17日| 将棋/棋士|
 line

暇つぶし (6315)

n18nu入野鉄幹とアバスチンの相乗効果を 期待して
5/16 投与された抗癌剤は 副作用もキツく
「以前も こんな だったんだろうか?」

たぶん 副作用自体は そんなに 変わって
いないのだろうが 途中休憩して 身体が
それに慣れたのに 戻したので 余計に
ひどく 感じているのだろう?!

それに 私自身の 体力低下も 否めない。
やはり 癌との戦いは 少しづつ 私の体力を
奪ってきている。 疲れも 激しい。
気力の衰えもあり 動きたくない。

電車だから 出勤途中は 寝ていることも多いが 最近 「四色塗り絵」に はまっている。
5月の上旬から 初めたのだが ようやく 37面がクリアできた。
慣れて来たのだろうか?! 15~30分くらいで 完成できるようになった。
脳内作業だから 身体には負担が無いし 「強制されない単純作業」は
大好物 なんだよねぇ~~
 
    | 2017年05月18日| PC/HP|
 line

岩タイプ (8316)

n19iwa 「なんで 今さら」 正直なところ、、、
 先日 久宝寺緑地公園まで 出向いて
 捕獲した「カブト」が 大量に出現する。
 もう少し 早く やってくれるか
 正確なイベント予定情報を 望む!!

 もちろん イベントは 大歓迎なんだけど
 事前情報が あれば 対応方法も
 変わるんだけどねぇ~~
 アップルと任天堂 ちょっと 考えてね。

「いわタイプポケモン関連」で 欲しいもんは 「カブト」の飴くらいだが
今回のイベントで 一番 嬉しいのは 相棒が飴を見つけるまでの距離が
1/4になることだろうねぇ~~

「メリープ」の飴を集めて 「デンリュウ」に進化させる計画では
当初 350km 歩く必要があったが これが 一気に 減る。
どうやら 男女区別ポケモンの最後は 「カピゴン♀」になりそうだ。
 
    | 2017年05月19日| 映像/書籍|
 line

昔むかし (8317)

n20go今日(5/20)は 神戸の総合運動公園に 行って来た。
イベントで 「カブト」は 加古川でも 出まくっている。
わざわざ 神戸の西神中央近くまで 遠征することも
無かったが 「ゴースの巣」であるから、、、

男女別が出来た時 「ゴース」は 飴がギリギリ。
進化させて 以来 遭遇してないので
「飴 100個」を 目指して 出かけてみた。
1時間半くらいで 17匹捕獲して クリア!!

昔 むかし 大阪に「ひさ」と 言う青年が居て
友人の新婚旅行の留守番で 久宝寺に
数日 泊まり込んだことがあった。
で 先日 「カブト♀」を 求めて 出かけてみた。

「ひさ」は その後 結婚して 社宅に入ったが
無謀にも バブルの頂点で マンションを購入する決意をした。
あっちこち 物件を探して 出かけた中に 西神中央も あった。
今日の総合公園も 昔懐かしい 「聖地巡礼」であった。

研究員時代には 岸和田(久米田)に お客さんが あったので
明日は 「ピカチュウ」目当てに 出かけてみようと 思う。
街も 駅も 様変わりして 昔の面影は 全く無いが
それでも 懐かしいのは なぜなんだろうかねぇ~~?
 
    | 2017年05月20日| 美味物/酒|
 line

久米田で (6318)

n21ki 今日も今日とて おばあさんは「天保山」に
 おじいさんは 「岸和田」に それぞれ
 ポケモンGO に 出かけましたとさ。

 朝 突然に 「天保山」行きを 言われても
 計画ってもんが あるんだよねぇ~~
 「天保山」にも いっぱい レアが
 出てくるんだろうし 心惹かれたけど、、、。

 しばらく 悩んだが 昔 通った「久米田」に
 「行ってみたい」って 気持ちが 上回った。
 で おじいさんは 岸和田に 出かけた。

乗り継ぎ駅は 全く知らない場所に なっていたが かろうじて 久米田の
駅前のメインストリート(?)は 見たことがあるような(?) ないような(!)
なんせ 20年以上も 前だもんねぇ~~ 忘れているだけなんだろうなぁ、、、、

駅から巣までの道が やけに遠く感じて 「天保山に行けば良かった」と 反省。
頑張って 公園に着いたら 「ピカチュウ」が 大量に出現中。 やっぱ 正解!
午前中だけで 28匹の「ピカチュウ」を 捕獲したが 昼飯を食べる所が無い。
かなり 歩いて 安くない回転寿司を 見つけて 休憩 兼 昼飯。

疲れも出て 急速に根性が 冷えていった。
金メダルまでに あと 115匹も 必要だから 用事が 無ければ 来週も行くが
どっかで コンビニ弁当くらい 買ってかなきゃ~~ねぇ
 
    | 2017年05月21日| 仲間/家族|
 line

ナナオ君 (6319)

n22e「おっかない」が 飼っていた ショー・ベタの
「ナナオ(菜々緒?)君」を 最近 見ない。
今朝 聞いたら 「だいぶ前に落ちた」
「落ちる=逝く」で お亡くなりになったようだ。

「高齢で 食が細くなっており、、、」とのこと。
人も ベタも 食べられなくなると 最後が
近いようである?!
私も 「口の感覚が変わった」なんて
言ってないで 頑張って 食べなきゃぁ~~

お店の狭いコップくらいの水槽で 長く飼われ
齢をとった おじさん だったようだ。
私が 飼っていた安物のベタの10倍くらいしたはずで
その名の通り 綺麗なベタだった。

朝 起き抜けに 水槽を覗くと こっちを見ているような 視線を感じて
「おっかない」が 飼っているんだけど お友達だった。
「バイバイ (@^^)/~~~ 次 生まれてくるときは 長生き しろよ」 (合掌)
 
    | 2017年05月22日| 車/ペット|
 line

都市伝説 (6320)

n23on 「カブト」や「オムナイト」の飴が 相当数
 増やせたし、「メリープ」を 相棒にしての飴も
 急速に増えている。
 滅多に出現しない「イワーク」や「プテラ」も 
 捕獲できたし、、、
 それなりのイベントでは あるんだけど、、

 「いわポケモン」のイベント中である。
 上記の状況で 不満はないのだが
 どれも ポケモン図鑑には 影響しないので
 前進幅が 小さいし 達成感が 少ない。
 あんまり 楽しめていないなぁ~~。

「いわポケモン」って 集めたいって 思わせるもんが 無いんだよねぇ~~
「次のイベント予想でも」と 攻略サイトを 見て回ったら、、、、
「色違い、金色のコイキングの捕獲方法」なんてぇ~~のが 見つかった。

「金色コイキング」は 実装されて ずいぶん経つが ほとんど 捕獲できていない。
「他のポケモンには 眼もくれず 『コイキング』だけを 連続して捕獲すれば
 出現率が上がり 2日で 4匹捕獲した人がいる。」
うぅ~~ん 検証できていないなら 「都市伝説」だなぁ~~

でも 当分「どうしても 欲しいポケモン」が いないから やってみる好機かも?!
★本日の成果
 14匹の「コイキング」を 捕獲して金色は0。 巨大なのが 2匹。
 まあまあ かなぁ~~ 支障も無いので もうすこしやってみよう。
 
    | 2017年05月23日| PC/HP|
 line

検証途中 (6321)

n25eフルキャストの抗癌剤は 流石に副作用も キツイ。
何より 気力の回復が遅い。
普通なら 火曜日の治療後 土曜日くらいには
気力が充実してくるのだが、、、、

仕事も 若干 忙しいが サラリーマンにとって
仕事が あることは 喜ばしいことであり
無いより ずぅ~~と ましである。
551の 「無い時! ある時!」を 思い出した。

都市伝説にでも すがりたいくらい 欲しい。
「『カピゴン』が 出現しない限りは」と 決めて
「コイキング」しか 捕獲していないが
誘惑が 多い。 「エビワラー」が出たり 「コイキング」を かばうように
「ミニリュウ」が 出現する、、、

たぶん もう40匹は 連続して 捕獲しているはずだが まだ 姿を見せない。
週末は 久米田で 「ピカチュウ狩り」の予定だから 明日(5/26)まで
検証を続けるつもりだが やっぱ 「都市伝説」なのかなぁ~~??
 
    | 2017年05月25日| 物作/仕事|
 line

検証終了 (6322)

n26c4 他のポケモンには 眼もくれず ただひたすら
 「コイキング」を 捕獲し続けた 4日間だった。

 最終結論
 0.028%とかの 出現率が そんなに簡単には
 やっぱ 高くは ならないようである。
 もの凄く 運の良かったおじさんの 自慢話が
 「都市伝説」として 残ったようである。

 それなりに ワクワク感は あったし かなりの数
 「巨大なコイキング」も 捕獲できたので
 そんなに「損した感」は 無いのだが、、、

「エビワラー」が出現したのに 手出しできず 見送ったのが
一番 悔しかったなぁ~~。 他のは 「まあ いつかまた 会おう」で すんだ。
ようは 大したもんが 出なかっただけであるが、、、
   
    | 2017年05月26日| 買物/珍品|
 line

名人戦⑤ (6323)

n27meJR加古川駅には 「ようこそ 棋士のまち加古川へ」の
立て看板が 何個か立っている。
私は 井上先生、神吉先生に 駒落ちながら
指して いただいたことがあり 息子は 道場で
船江君と 戦っていたらしい。

どっちも 大昔のことだが 息子は 年末の帰省で
ド派手な服装の 神吉さんに 会ったそうだし
単身赴任が 終わった直後 大阪からの帰宅時
眼が覚めたら 井上先生が 隣に 立っておられた。

席を譲るかどうかで 相当迷ったが 奥様らしき
女性と ご一緒だったので 目礼だけにしたが
私の事を 覚えてくださってたのか(?) ニッコリ 笑顔で 答えてくださった。
そんな こんなで 「棋士のまち加古川」である。

稲葉さんとは まだお会いしたことは 無いけど 「井上門下」と 聞けば、
加古川出身でなくても(西宮?) 応援している。
岸和田まで 「ピカチュウ」狩りに 遠征していたので 5時半頃からだが
ネットTVで 解説を見ていた。
残念な結果で終わったが 残り2連勝で 名人なんだから 頑張ってください。
 
    | 2017年05月27日| 将棋/棋士|
 line

300匹 (6324)

m28pi 今日も今日とて おじいさんは 早朝から
 「ピカチュウ」狩りで 岸和田に 出かけた。
 おばあさんは 「えぇ~~ 今日も行くの?」
 あきれ顔で 送り出してくれた。 でもね
 「ピカチュウ大好きクラブ」の 金メダルまで
 残り50匹。 いつ頑張るの? 今でしょう!

 先週 岸和田に出向き 初めて狩りをして
 巣としての優秀さに 気が付いたが
 巣のポケモンは 2週間毎に 変更される。
 次回の変更は 6/1 と 予想されている。
 残された時間は そんなに 無いのだ。

先週末に 28匹。 昨日も出かけて 65匹捕獲して 残りは 50匹。
10ヵ月かけて やっと 半分の150匹しか 捕獲できていなかったのが
2日間で100匹 捕獲できての 残り50匹なのだ。

正直なところ 2日続けては キツイが この機会を逃したら メダルは
かなり 先になってしまうだろ。 やるっきゃない!!
悲壮な覚悟を胸に 9時ちょっと前 狩りを開始した。
しかし、初っ端の 2匹に 逃げられる 最悪のスタートだった。
残り少なくなった「ずりの実」を 温存しようとしたのが 間違いである。

平均したら 「ハイパーボール」3個で 1匹捕獲出来るかどうか?!
「ずりの実」4個と 「ハイパーボール」4個で 逃げられたこともある。
「ピカチュウ」は 他のポケモンより かなり強いのだ!!
午前中で 終わる予定が 1時半まで かかったが 写真が
記念すべき 300匹目の「ピカチュウ」である。

おぉ~~い 「リン」火曜日の治療の前に 金メダル見せてやるぞぉ~~
   
    | 2017年05月28日| 車/ペット|
 line

限界挑戦 (6325)

n29pi5年前だったら、、、、 走っていただろうなぁ~~
抗癌剤の影響で 体力が無くなり 赤血球の
減少で 息切れが 激しい。
結局 久米田駅 往復も含めると
ほぼ5時間 歩き続けたが 杖を突くおじさんに
抜かされる程度だったので なんとか頑張れた。

チャリンコに携帯を取り付けたオッサンに
声をかけられ 話をしたら 「足が悪くなって」
ポケモンGOも 断念しかけたらしいが
「息子の嫁が これ買ってくれたんですわぁ~~」
チャリンコに携帯を取り付けるホルダーである。
オッサンの自慢話(?)で 私も嬉しい。

周りを見れば カッコイイおねぇちゃんも いるが 車椅子や 杖のおじさんも
みんな 自分に出来る範囲で 出来る限り 頑張って 動いている。
私にしても 手術後 最も長く、激しく 限界に挑戦した2日間だった。
もう 頼まれても 絶対 やらないけど 良い思い出には なったなぁ~~。

★ ポケモンGO(備忘録)
 ①金メダル(未獲得と残り)
   つりびと(巨大なコイキング) 158匹
   たんパンこぞう(小さいコラッタ) 47匹
   スキーヤー(こおりタイプ) 61匹
  他に ジム関係と アンノーンが あるが 全く カウントされていない。

 ②捕獲状況
   図鑑登録数 232種類(カントー地区 143種類+ジュウトウ地区 89種類)
   (アンノーンとサニーゴを除く現在国内捕獲可能全種類)
   男女別 「カピゴン♀」が 未捕獲
   色違いポケモン 金色コイキング 捕獲済みであるが
   赤いギャラドスに進化させたため 保有ポケモンには 無い。

 ③その他データ
   歩いた距離 3323km(チャリンコ、バス、GPSのゆらぎ なども 含む)
   捕獲したポケモン数 12932匹
   進化させたポケモン数 2317匹
   孵化させたポケモン数 2027匹
   ポケストップ訪問回数 22401回
   
    | 2017年05月29日| 分類/なし|
 line

身辺整理 (6326)

n30e 今日(5/30)は 抗癌剤投与の日である。
 前回から フルキャスト投与に戻ったので
 一番の心配は 骨髄抑制で 白血球などが
 基準値以下になり 治療が出来なくなること。
 土曜、日曜と 岸和田で 荒ぶったので
 疲れから 尿タンパクが 増大してないか?

 尿と血液の検査結果は 前回と 変化なく
 「まあ 支障なさそうなので やりましょう」
 半分諦めていたので 望外の診断に
 (ダメだった時の 計画まで作っていたけど)
 こっそり ガッツ・ポーズ!!
 
次回の「腫瘍マーカー」の数値を見るまで 安心はできないが
私の身体が 現在実施中の治療に 耐えられてるのが 嬉しい。
バンザイしている暇は無く すぐに 抗癌剤投与が 始まる。
4時間弱の休養であるが やりたいことは あんまりない。

新しい友達や古い友人に メールで 近況報告。
「60近く なったら 『これが 最後かも』って 接すると いいんだよ」
亡き実母の言葉が 実感に変わり 身辺整理である。
優しかった「みんな」 大好きだったよぉ~~ でも さよなら、サヨナラ、、、、
 
    | 2017年05月30日| 仲間/家族|
 line

駿州片倉 (6327)

n31ty案の定 なまけ癖が 貼り付いて しまった?
フエントリーの抗癌剤は キツイもんが
あるのだが 言い訳なんか したくない。
前回と 同じように ちょっと反則して、、、

5月の北斎は「駿州片倉茶園ノ不二」
お茶所 静岡の昔の茶園である。
2日サボったので かなりの手抜きだが
まあ ご勘弁ください。

点滴を受けた 5/30 夜中に気持ちが悪く 寝付かれなかったので
実際の 5/31 は 日記どころではなく 倒れるように就寝しました。
これを 書いている 6/2 には かなり元気になっているので
あんまり 心配しないで ください。

身体が弱ったところに 優しい言葉は 時に 劇薬になります。
回復の呪文を 思い出したので もう大丈夫ですし、、、、
 
    | 2017年05月31日| 映像/書籍|
 line

    BlogTop

 


04 <<2017年05月>> 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

 

 

Blog 内検索

 

my Profile

    ひさ(敬称、蔑称込)
ひさ
     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
    駒を作るのが趣味です。
      koman には
    棋譜や古い駒の写真、
    駒の字母などございます。

    コメントやトラックバックは
    HPに掲示板を ご用意して
    おりますので そちらに!
    また このBlogは、本体HP
    「ひさの駒日記」の1つの
    コンテンツです。
    他に棋譜や写真を組込み
    全体のバランスを 考えて
    いますので リンクなどは
    下記にに お願いします。
    .....m(。 。)m.....
    hisam11.fc2web.com

 
 

掲示板

    FC2bbs
    Since 2008年4月26日

byakko

