設定をJavaScript対応に!




nikki



嘘ぴょん (6280)

n01kai 「エイプリルフール 嘘ぴょん」とでも
 おどけて おしまいに 出来たら
 どんなに いいんだろうか?!
 新年度が 始まった途端 将棋界に
 東北大震災級の激震が 起きた。
 現役の名人が コンピュータに なんと
 平手で 負けた、、、、

 「遠い未来には 起きること」だと
 思っていたのは 何年前のこと?!
 あっと 言う間に 今日が「その日」
 ここ数年で PCは 劇的に進化した。

中盤から 棋譜中継を 見ていたが 序盤構想に問題があったようで
「若干 無理攻め」気味を 敢行したが 見事に 受け流され
そのまま 受け潰されたような終盤になり 形も作れず
消費時間まで 大差をつけられて 投了に 追い込まれた。

いつもなら 終局図を 載せるのだが あまりに 酷い図なので
予定外の 水垢取りの巻貝に 出てもらった。
あぁ~~あ こんな瞬間に 立ち会いたくは なかったなぁ~~
 
    | 2017年04月01日| 分類/なし|
 line

ジィジィ (6281)

n03sa4月である。 加古川でも 桜が咲き始めた。
まだ つぼみの木もあれば 見ごろの木もある。
少しづつ 暖かくなり 出勤時も 明るい。

もう 春なんだなぁ~~
四季があるって 良いことだと 思う。
昨日(4/2) 「おまごちゃま」が 入学直前で
「お休み」とのことで 遊びに行った。
上の娘は 小学校、下の息子は 保育園。

いつの間にか 大きくなって お友達。
「これ 誰?」に 恥ずかしそうに 小さな声で
「ジィジィ」と 覚えていてくれる。
早く 大きくなれよ! 悪いこと いっぱい 教えてやるよ。

写真は おまごちゃま達が生まれた病院。
 
    | 2017年04月03日| 仲間/家族|
 line

やったぁ (6282)

n04ta 「おはぁ~~」 「あれ? 上機嫌?!」
 「えへへぇ~~ 体重がね、、、、」
 「目標 達成?」 「まだまだ 途中だけどね」
 「よかったねぇ~~ おめでとう」(←リン)

 大腸に癌が見つかり 手術前後で 体重が激減した。
 一時的ではあったが 理想体重まで 下がったが
 手術後は 急速に回復(?)し 半年で 手術前に
 戻り その後も順調に(!) 増加していった。

 携帯Appで 毎朝 記録していると 傾向が出ている。
 手術直後は 「早く 回復しなきゃぁ~~」

1年して 「ちょっと やばいなぁ~~ そろそろ  増加を止めないと、、、」
2年目に入る頃 人生最大体重を記録。 「かなり 気を付けていたんだけどなぁ~~」
で 一念発起して 本格的にダイエットを 模索、開始した。

ダイエットって 何をしても 最初の数週間は 劇的減少するんだよね、、、
リバウンドさせない(または しない)方法が 良いダイエットだと 思う。
私の採った「8時間ダイエット」は 「ゆっくり」であるが 確実なので
ストレスも無く 続けて来られた。 この「ストレスなし」が 重要なのだ。

今朝 いつものように 計測したら 大台を割っていた。 ばんざぁい!!
   
    | 2017年04月04日| 車/ペット|
 line

異常嗜好 (6283)

n05so入野鉄幹の副作用には 私には起きない
下痢が有名だが 私にも 鼻水は起きるし
他にも いろいろあるが 胃腸系への
影響が キツイし 逆らっては いけない。

投薬後 1時間くらいで 甘いものが
無性に欲しくなるし 数時間後には
蕎麦が食べたくなる。 関西の蕎麦は
基本 食べないし ましてや コンビニ物。

副作用による 異常とも思える 嗜好には
絶対 逆らってはならないから 2週間に一度
食べているが 「美味い物」ではない。
まあ 空腹が一番 いけないようで
食べられるなら なんでも食べた方が 良さそうである。

大台を割り込んだ体重が 戻ってしまうのは 残念だが 戦いのピークは
昨夜であり 乗り切るために 出来るだけのことを やっておいた。
11:30頃から 日付が変わった 03:00頃まで なんとか 眠ることができた。
腫瘍マーカーが 微増したため 今回から 5-FUを 元に戻した割には
良く眠れた方だろう?! これで なんとか今回も 頑張れそうだ。
   
    | 2017年04月05日| 美味物/酒|
 line

寝過ごし (6284)

n07an 小さいころから「あれが 起きてこなかったら病気」と
 言われており 滅法 朝には強い。
 目覚まし時計なんぞ 使ったことが なかった。

 ところが 今年に入って 何度か 「起こされる」
 事態が発生し 目覚まし時計を使ってみたが
 身体が勝手に目覚めるのと 全く違って
 午前中 頭痛に悩まされたので 即 停止。
 まあ 滅多に 起きられない日は無いから
 問題となることも なかったが、、、、
 今朝も 勝手に目覚めたが どうも おかしい??
 なんか いつもと違うので 時計を見たら、、、、

なんと「6時06分」である。 ぎょえぇ~~~
たいてい 3時~4時30分 くらいには 目覚めているから
いつもより 2~3時間余分に 寝たようだ。
副作用で 火、水曜日は ウトウトしただけだから 睡眠不足だったことは 否めないし
仕事も 立て込んでいて ちょっと疲れては いたが、、、、

「よく寝た」って 実感は無く 「どうしてしまったんだろう?」と 動揺したが
緊急始動し 駅まで送ってもらい いつもの電車で出勤できたので
まったく 問題はなかったが、、、、
 
    | 2017年04月07日| 分類/なし|
 line

名人戦① (6285)

n08me桜が咲き オーガスタが 始まれば
春だそうである。 今朝 加古川では
粉糠雨が降り 桜が濡れて艶っぽい。

名人戦の 第1局は 加古川の棋士
「稲葉 陽」が 快勝した。
名人戦の日程を忘れるなんて、、、

腫瘍マーカーの値が 若干増大して
抗癌剤の量を 増やしたのが
響いたのか 「寝過ごす」など、、、
「ありえへん」ことが 続いている。

動けないこともないが 天気も悪いし 天保山は やめて 今日は 寝ていよう。
あっ 心配は いりません。 これくらいの状態は 普通にあることですから、、、
   
    | 2017年04月08日| 将棋/棋士|
 line

目標設定 (6286)

n09go 金銀ポケモンが登場し いろいろなイベントがあり
 色違いや 同じポケモンが 男女2種類に分かれたり
 ネットで情報を 確認しているので 困った事態は
 なんとか 免れているが システムの変更で
 必要に応じて 方針変更は していかないと、、、、、

 ☆ 第一義の目標
   「ポケモン図鑑の完成」である。
   図鑑の仕様変更で 「色違い」や「男女の区別」が
   導入されたが 「これらも含めてポケモン図鑑」との
   認識で 最善をつくすつもりである。
   そのために 超お馴染みさんの1期生もまた、、、

   但し、地域限定で 国内では捕獲できないものは
   沖縄や海外旅行など 無理せず あきらめることとする。
   アンノーンなど 出現率が 極端に低いものも 同様で 無理はしない。
   まあ そのうち イベントなどで 機会を作ってくれると 信じて、、、、

☆ 今後の目標について
  ★ 1種2体
    カントー地区ポケモン国内制覇後 1種2体を 目標としたが
    金銀導入と同時に 断念した。 と、言うか 興味が失せた。
    男女の区別が出来たポケモンも 最高のCP値の1体のみを 保存する。
  ★ 飴 100個確保
    金銀ポケモンの登場で 一時停止した目標だが
    「その系列が 図鑑上 完成した後 最大進化に必要な 飴の数」
    に変更して 今後も続けることにしたが 図鑑の完成が 優先される。
    特殊な例として コイキングは 400個である。

もちろん ゲームのシステムが変われば 目標や方針も 変更することになる。
今は ジム・バトルは やっていないが 必要な時期が来れば やることになるかも、、、
 
    | 2017年04月09日| PC/HP|
 line

治療方針 (6287)

n10bai治療を始めて 2年半、血液検査で身体の状態を
確認しながら 抗癌剤の種類や量を 変えてきた。
もちろん 腫瘍マーカーやCTスキャンで 癌の状態も
確認し 問題があれば 新しい抗癌剤を 採用している。

  神経毒で シビレが出て エルプラットの使用中止。
  白血球の減少などで 5-FUの減量。
  腎臓機能への影響で アバスチンの使用中止。

  去年2月 入野鉄幹を採用。 先週 5-FUの増量。

少しづつではあるが 私の身体が 耐えられなくなり
使えなくなる抗癌剤が 増えてきているのが 気にかかる。
私に使用できる抗癌剤は まだまだ あるようだが
これまで 使ってきた物より 副作用がキツイようで
主治医も 使用に踏み切れないようだ。

わずかな抗癌剤の増量が 身体に及ぼす影響は 予想が 難しい。
点滴時間にしたら 15分程の増大だったが
今回の土曜、日曜は まともに 動けなかった。
(増量前には 天保山まで 出かけていたのに、、、)
仕事にも 影響が出ており 遅れを取り戻すのに 今日までかかった。

私に判断能力が あるとも思えないが
毎回 主治医は 「今後の治療方針」について 意見を聞いていから
決めてくれるが 最善かどうかは わからない。
まあ これまで 大きな問題が 起きていないのだから
「正解だった」と 信じたいが、、、、
 
    | 2017年04月10日| 物作/仕事|
 line

春が来た (6288)

n11do 桜が咲き 雨が降り 花弁が道路に散らばり
 花冷えに 凍え(こごえ)て 手袋を探す。
 晴れた日は お孫ちゃまが 生まれた病院に
 気の早い鯉のぼりが 泳いでいる。
 毎年の春の光景が 今年も 見られた。

 なんとか ネタを見つけることで 手一杯です。
 写真まで 手が回らないので 「アンノーン」求めて
 神戸に遠征した時みつけた アンパンマンや
 温度計で遊ぶ巻貝で お茶を濁している。
 神戸には アンパンマン・ミュージアムが あるらしい。
 誰か 行ってみないかねぇ~~(急募!)

今回は ちょっと時間がかかったが 身体も 回復してきた。
この分なら 今週末は 天保山かねぇ~~
明日(4/12)は 会社の健康診断。
「大腸癌検査」なんて 私 もう患ってますんで、、、、 やっても仕方ないのに?!
 
    | 2017年04月11日| 仲間/家族|
 line

まだ満開 (6289)

n13saもう4月も半ばと 言うのに まだ桜が 咲いている。
もちろん 花吹雪のあとの 葉桜になった樹も
あるけど 頑張って(?) 花を残した樹もある。
あんまり 雨が降らず 風も吹かなかったからか
関西では 珍しいくらい長く咲いている。

桜の写真を 綺麗に撮るのは 難しい。
ただでさえ 4月の空は どんよりと
「花曇り」だったり「春霞」(←いい言葉だ!!)

寝ぼけた白っぽい場合が多く 樹の下から
見上げるような構図で撮ると 花びらが
淡いピンクで小さく 背景に 溶け込んでしまって
目立たなくなってしまう。

群生しているのを 空から撮れれば 良いが ドローンでも 買わないと 無理だし、、、、
毎年 同じことで 悩んでいるなぁ~~

もう一つ この時期の困ったこと。
新入社員さん達で 朝の電車や駅構内で 異変が起きる。
少し慣れれば もっと遅く 出勤するだろうに
いつもなら 空いている時間から もの凄く混雑しているし 歩くのも下手(ヘタ)。
もっと 上手に 歩いてくれよぉ~~  嫌いなんだよねぇ~~ 人混み!!
 
    | 2017年04月13日| 買物/珍品|
 line

ストップ (6290)

n14st 田舎町ではあるが JR加古川駅周辺には
 ポケモンGOのストップが 沢山ある。
 昨日(4/13) 会社帰り 駅を通過して
 セブンのストップに 気が付いた。

 店舗数日本一のセブンが ストップになれば
 イオンの比では 無いだろうねぇ~~
 都会と田舎の差が 取りざたされて
 久しいが これで 若干は 緩和される?!
 どうだろうかねぇ~~ やっぱコンビニも
 田舎より 都会に多いから 格差は
 そのまま 残るかもしれないねぇ~~

まあ アイテムが不足した時に 鶴林寺に出向くことは 減るだろうなぁ~~
鶴林寺と駅では 「ついでに出来ること」が 大差である。
「腹が減ったから、、、」と 鶴林寺に 行くことは ないもんねぇ、、、、
本を 買い忘れても 鶴林寺には 行かない。

さて 休みだ。 イースターのイベントも始まったし 天保山だ。
 
    | 2017年04月14日| 映像/書籍|
 line

登頂証明 (6291)

n15teワクワクしながら 起床したが どんよりとした雲が空を覆う。
「花曇り」には 遅いんじゃない? しょうがないなぁ~~
折り畳みの傘を持参して 雨も覚悟の上で 出かけた。
いつものように 8時過ぎに 天保山に到着。

3時間近く 雨に降られることも無く 捕獲を続けたが
11時頃 ピカチュウに誘われて 駅まで戻り
息切れの上に 通り雨にも 遭遇してしまった。
最初は 細かい雨で 傘をさすほどの事も 無かったが
しばらくすると 大粒の雨に変わり びしょ濡れ。

雨宿りのつもりで ちょっと早い 昼食に逃げ込んだ。
2月11日の日記で紹介した「鶏天定食」である。
朝飯が軽かったのと 動き回ったあとなので
問題なく 完食したが 雨上がりの道を 歩くのは 辛かった、、、、。
(小さいけど うどん と ご飯に 鶏の天ぷらが 山盛りで 量が半端じゃない。)

午後は 少しずつ天気が回復、ポケモンGOする人で ざわつく所で
野外コンサートが始まり 和やかな雰囲気。
その隣に パラソルと小さなテーブルを出して 何かやっている?
「登頂証明書を 発行しています」と 書いてある!

「標高 4.53m」 国土地理院発行の地形図に 山名が記載されているらしい。
但し 日本一低い山らしいが、、、
当然 嬉しがりの「ひさ」も 本名入りの 証明書を発行していただきました。
ボランティアなんでしょうかねぇ~~?? ありがとうございます。
 
    | 2017年04月15日| 美味物/酒|
 line

ごめんよ (6292)

n16to 「『今週は 遊びに行こうね』って 言ってたのに、、、」と
 リンは 怒っているだろうなぁ~~
 (そんなに 怒ってないけど なんか寂しい)←by リン

 ごめんなさい。 ポケモンGOで イベントが始まって
 それも イースターのイベントだもんで 2kmの卵が
 とんでもないことになっていて 自分で歩きたい。

 リンには 悪いけど 普段なら ほとんど出て来ない
 ベビーポケモンや レアーが ボコボコ出てくるんだもん。
 今日(4/16)は 一日 チャリンコで 走り回りたかった。
 明後日(4/18)には 治療で 医療センターに行こうなぁ~~

「アンノーン」が 捕獲できてないから 国内完全制覇では ないのだが
ほぼコンプリートなので 新種をゲットする楽しさは なくなってしまった。
で 新目標を 男女ポケモンのコンプに 切り替えたが
今回の イースターイベントは 私の為の(?)イベントじゃぁ~~
 
    | 2017年04月16日| 車/ペット|
 line

運転再開 (6293)

n18te「わぁ~~い 『ひさ』じゃ、『ひさ」じゃ!」
「なんだよ 『リン』 まるで『ひさ』じゃん?」
「ちょっと 真似してみたのぉ! 久しぶりだもん」
確かに 久しぶりである。 では 医療センターへ

ポケモンのイベントの為 チャリンコor徒歩で
出歩いていたから 乗れなかったのもあるが
本当は 副作用の視力障害(視野狭窄)が
起きていて 運転できなかった。 (orz)

「もう 良いの?」って 聞かれると 不安ではあるが
日常生活で問題は 一切起きておらず これ以上
運転を見合わせる必要は なさそうである。
多分に 心理的なものがあると 思うし、、、
で いつもより 10分程 早めに出発し 超超安全運転で 様子を見ながら走行。

自宅に帰り 降りる寸前 「もう 大丈夫みたいね?! また 走ろうね」
そっか リンは 気が付いていて シランプリしてくれてたんだね。
心配してくれて ありがとう。
 
    | 2017年04月18日| 車/ペット|
 line

名人戦② (6294)

n221me 千葉から戻り ここ数年 「仕事がキツイ」と
 思ったことは 無かった。
 「リハビリ職場」と 書いたことまである。
 今も 実態は そんなに変わっていないが、、、

   抗癌剤を 増量したので 副作用も、、、
   新年度に入り 取引が増大した?

 この3日間 久しぶりに フルタイム 休憩なしで
 頑張り ヘロヘロだった。
 「ちょっと 危ないなぁ~~」と 思うほど
 貧血と疲れが出た。

普通なら 休憩時間に 名人戦を見たりもするのだが まったく気分じゃない。
帰宅途中の車中でも 居眠りしていて 見なかった。
帰宅後 ネットで見たが 残念ながら 「連勝」とは いかず 1勝1敗。
「加古川から名人」は そんなに 簡単では ないだろう?!(あたりまえ)
 
    | 2017年04月21日| 物作/仕事|
 line

回復祈願 (6295)

n22ni「しんどい」からって 動かなければ 抗癌剤が
排出されないから 長引くだけである。
過去の経験から 少々無理してでも 動けば
日曜には 副作用から 脱出できるはず、、、。
「信じる」って 言うより 祈るような気持ちで
天保山まで出かけ 貧血に悩まされ
肩で息をしながら 歩き回った。

サーチで「間に合う」って 出てたのに
たどり着いたら 消滅後で「ガックリ」なんて
信じられないことも 起きた。(orz)

既に 男女に分かれたポケモンも 大半が捕獲できており
残っているのは 飴100個で 進化させるタイプが ほとんど。
「相合にして 歩けば いずれ終わる」とは 言っても すべての飴を
相棒と歩いて 集めるには 無理がある。
少しでも 進化前のポケモンを捕獲して 必要な飴を減らしたい。
今回のテーマは「底上げ」である。

一番捕獲したかった「メリープ」は 1匹だけだったが 「ヨウギラス」は 3匹ほど
その他も かなりの飴が集まり 歩き回った百倍近くの距離を 縮減できた。
他に 特筆すべきこととして 「ピカチュウ」が 8匹ほど 捕獲できた。
天保山公園と 大阪港駅を 何回も往復した結果だが、、、、
 
    | 2017年04月22日| 分類/なし|
 line

神話学! (6296)

n23po 体力のほとんどすべてを使い切って 帰宅。
 カラー・タイマーが 赤く点滅して 警告音が
 鳴り響いていたが なんとか たどり着いた。
 コスモクリーナーを 持ち帰れたように思うが
 データベースの更新すら シンドイ。

 あれほど 好きな風呂に入る余力もなく
 ただただ 横になりたいから そのままベッドに
 倒れこんだのは まだ8時台前半だった。
 何度も 夜中に目覚め トイレ。
 昼間 動いた分 抗癌剤が排出されていく。
 抗癌剤特有の臭いが 薄らいでいく。

お陰様で 抗癌剤は ほぼ排泄され 今朝の目覚めは 爽快だった。
昨日 入り損ねた風呂に入り ゆっくりと汗を流し 体重を計れば
1kgも 減量していた。 (まあ 今日内に 戻るだろうが、、、)

しっかり 朝食を食べ NKH杯を見て 午後は 高砂の図書館。
ポケモンの歴史みたいな事を 調べたかったもんで、、、、
 
    | 2017年04月23日| 映像/書籍|
 line

新人台頭 (6297)

n24tv今朝 朝日の1面で 取り上げられていたから
将棋に興味の無い人でも ご存知かも知れない。
史上最年少で プロになって まだ間の無い
四段が 羽生3冠に 平手で 勝ったのだ!!
昨夜 私も 3時間半程 Abema TVを 見た。

解説には 佐藤名人も出演していて
要所、要所で 次の手を 推奨するのだが
その手を 逃すことなく 指していた。
名人が 首をひねる場面は まったく 無かった。

奨励会を卒業したプロであれば 実力は
紙一重であり 名人に 勝つことだってあるが
既に A級八段の実力を 身に付けているように 感じた。
もしかすると 四段になったばかりの羽生さんより 強いのかも 知れない。
   
    | 2017年04月24日| 将棋/棋士|
 line

連休準備 (6298)

n25cr この日記を読んでくださる方は
 どんな連休を 過ごされるのだろう?
 気が付けば 4月も終盤 もうすぐ
 ゴールデンウィークである。

 序盤は 天保山と 医療センター。
 中盤は お孫ちゃま達が 来てくれて
 3号、4号 合同のお誕生会。
 終盤は 天保山くらいか?

 特に 用意することも無いが
 朝マックのハッピーセットで 車が出た。

男の子が 3人いるから 「取り合いになっても困るなぁ~~」と、、、
2回目も 同じものが出て 「3人なんだよ! もう一つ」と 頑張ったら
「いい お爺ちゃんに なってくださいねぇ~~」と、ばかりに 3連続、、、、
まあ 「運が良い?」とか 「引きが強いんだ!」と 思っておこう。
 
    | 2017年04月25日| 買物/珍品|
 line

あと1日 (6299)

n27asa「明日から GW」と 思い込んでいた。
今週の火曜日(4/25)くらいから
曜日感覚が 1日ずれていたようだ。
流石に 今朝(4/27) 出かける前に
気が付き 愕然とした。

完全に 丸1日損した気分である。
「特別有休」を 埋め込んで
会社は 4/29~5/7の 9連休。
贅沢言ったら 怒られるけど、、、、

そして 重いネタ切れである。
「美味物」のカテゴリーが 残っていたから
堂島地下の喫茶店のモーニングを 写メしてきた。
そんなに不味くない「珈琲」と 普通の「野菜サラダ」
美味い「卵とハムのトースト」に 絶品の「ヨーグルト」の セットである。

本当は 入野鉄幹と ヨーグルトは 敵対関係なので NGなんだけど、、、
さて あと1日、、、、 どうやって 仕事しているフリ しようかなぁ~~
 
    | 2017年04月27日| 美味物/酒|
 line

スタート (6300)

n29te 「仕事しているフリ」は しなくて済んだ。
 なんだかだと 連休前の駆け込みが
 あって 気が付いたら 5時過ぎていて
 「『なんちゃらフライデー』と ちゃうん?」
 て 言い出した時は 終業5分前。
 一番不幸なサラリーマンは やることが
 無い人だと 思っているから 忙しいのは
 ウエルカムであるが 流石に 疲れて
 日記も書かずに 布団にもぐりこんだ。

 さて ゴールデンウイークである。
 これだけ 休みがあると 何の日?

「みどりの日」だった今日(4/29)は 「昭和の日」に なったらしいが
私にとっては 昭和天皇よりも 亡き母の誕生日である。
親不孝者の私も 母が健在な頃は 前日くらいから 鈴鹿の実家に帰り
親孝行のまねごとをしていた。

さて 今年は 9連休。 遊ぶぞぉ~~
「おっかない」の運転で 天保山に行き スタートをきった。
欲しいポケモンは 一応 捕獲してあるが 男女別制度が新設され
2段階進化ポケモンなどで 苦戦しており 天保山は やはり「聖地」である。

「イシツブテ」、「ゼニガメ」、「ワニノコ」が 2段階目に進化でき 完了。
「ロコン」、「ウリーム」、「ゴマゾウ」が 飴100個に 到達。
100個には 届かぬものの 多数のポケモンが 飴を増やした。
腹一杯 美味い昼飯を食べ 思いっきり 元気なキックオフである。
 
    | 2017年04月29日| 仲間/家族|
 line

恐竜出現 (6301)

n30tr天保山で歩き回り 体力のほとんどすべてを
使い切ったので 連休2日目は ゆっくり
のんびり すごすことにした。

床屋さんに行き 残っている髪を整え
染めてもらい 図書館に 本を返却。
NHK杯を 見ながら ウトウト居眠り。
私にとって 至福の時間である。

明日(5/1)は 医療センターで CTと
血液検査が 予定されているが、、、、
「リン」が 「おっかない」と 出かけるので
往路は 送ってもらえるが 復路は 自力。

加古川駅まで バスで戻り チャリンコで 帰宅する計画なので
駅近くの無料駐輪場に チャリンコを 預けてきた。
すぐ近くに ニッケ・パークタウンがあり 無印や百均を ブラブラ。
センタープラザに ティラノザウルス他 多数の恐竜が 出現していた。

これを書き終わったら 時刻表を確認しなきゃぁ~~~
 
    | 2017年04月30日| PC/HP|
 line

    BlogTop

 


03 <<2017年04月>> 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

 

 

Blog 内検索

 

my Profile

    ひさ(敬称、蔑称込)
ひさ
     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
    駒を作るのが趣味です。
      koman には
    棋譜や古い駒の写真、
    駒の字母などございます。

    コメントやトラックバックは
    HPに掲示板を ご用意して
    おりますので そちらに!
    また このBlogは、本体HP
    「ひさの駒日記」の1つの
    コンテンツです。
    他に棋譜や写真を組込み
    全体のバランスを 考えて
    いますので リンクなどは
    下記にに お願いします。
    .....m(。 。)m.....
    hisam11.fc2web.com

 
 

掲示板

    FC2bbs
    Since 2008年4月26日

byakko