設定をJavaScript対応に!




nikki



点滴途中 (6367)

n13bo.jpgフルエントリーになったので 抗癌剤の点滴には
病院で3~4時間、持ち帰りは 2日かかる。
簡単なお昼ご飯を食べたり ゲームしたり
流石に慣れているので 時間は潰せるが、、、。

「前日に 夜更かしして 眠り続ける」って
手もあるが 血液検査の結果に 影響する
可能性もあるので あまり無理は できない。
将棋の本を 持ち込んだこともあるが
すぐに 飽きてしまうので 最近は 不可である。

病院内のコンビニで 適当な本が見つかると
暇つぶしになるので かなり 嬉しい。
滅多に 良い本は 見つから無いけどね、、、。
あらかじめ 本屋さんで 探しておけば良いのだが ズボラなもんで、、、

今回は ラッキーだった。 写真の雑誌は 時たま買うのだが 結構良い本である。
 
    | 2017年07月13日| 映像/書籍|
 line

田子の浦 (6357)

n03ta6月の北斎は「田子の浦」だった。
そうだったんだよなぁ~~ 
月末か月初は 楽ができるのを
忘れていた、、、 齢だねぇ~~。

「田子の浦」は 『万葉集』にも
詠われた 富士山が綺麗に
見える名所である。 前面に舟を
大きく書く 北斎得意の構図が
素晴らしいですねぇ~~

藤井君が 負けた。
勝負の世界では 負けて話題になるのは 凄いことである。
昔 ハブさんが C級2組在籍時 8割を超す勝率をあげていた時
「角落ちの手合い」と 言われていた。
このまま 藤井君が 勝ち続けたら 「飛車落ちの手合い」だろうか?!
 
    | 2017年07月03日| 映像/書籍|
 line

やめる? (6355)

n01ki「キリンリキ」 レアなポケモンである。
見ての通り 目の 可愛い ポケモンだが
街で 普通に遭遇することは ほとんどなく
サーチを使っても なかなか 捕獲できない。

飴 100個には 「ミルタンク」「メリープ」に
次ぐ 難しさだと 思っていた。
2回前の巣の入れ替えで 万博公園が
巣になったことがあり 広いから
大変そうで 迷ったことがある。

「幸運の女神」の原則も 考えたが
「もう少し 楽な所に」巣が 来ないとも 限らない。
そんな風に 考えたら どこにも行けない。
人は 「やめる理由」を 見つける天才なんだから!
先週なんぞは 「やっぱ 行くべきだった」と 反省してた。

同じ抗癌剤を 同じ量使っても 副作用は 違う。
気持ちの持ち方で 軽くも 重くもなる。
「仕事に行かなきゃぁ~~」と 思えば 行ける程度に 動ける。
「休みだ 動きたくない」と 思えば 1日ベッドで 動けない。

火曜日に点滴して 土曜日は 精神的に 最も動きにくい日である。
しかし ここで動いて 残り粕を 出してしまうことが 次につながるのだ。
今回は 新金岡に 巣が移動して来た。
「これは ラッキー」と 出かけ 飴を増やし 大満足の一日だった。
 
    | 2017年07月01日| 映像/書籍|
 line

選挙中継 (6344)

n18akb 録画してまで 見るほどのもんかなぁ~~?

 「天候の為 ライブショーは 中止になった」と
 聞いて 「TV中継は どうすんだろう?」て
 逆に 興味がわいて 録画予約を そのままに
 していたもんで 「折角 撮ったんだから」

 早送りで 充分だったが とにか 全部
 音声付きで 見た。 第1期や第2期の
 神セブンとは 比べもんにならんが
 それなりに 可愛い女の子が 泣いている。
 本当の涙かどうかは 定かでは 無いけど、、、

「嬉し涙と悔し涙 どっちですか?」 一人ひとりに 聞いてみたい。
もちろん 本職のアイドルさんが 本音を 答えるはずもないけど、、、
結果は 順当なところに収まったが 絶頂を 迎えたグループが
落ちていくのを どうやって この位置に とどめるのか?

ちなみに 顔と名前が 一致する娘は 一人もいなくなった。
もともと 名前も知らない娘の集団だったが 3,4人は 顔を見たら 名前が言えた。
私が 心配したって 何の助けにもならんが、、、、

そう言えば 昔 「おニャン子クラブ」てぇ~~のが あったけど
あれって 終わりは どうだったんだろうかねぇ~~??
 
    | 2017年06月18日| 映像/書籍|
 line

まだまだ (6336)

n09pic 「終わったぁ~~」と 思ったが 
 「まだまだぁ~~」だった。
 最近 写真の代わりに 画面を彩る
 「塗り絵パズル」のことである。

 何度も 書くが 必ず 隣と違う色で
 しかも 4色しか 使えないパズルだ。
 10個のパズルが 入った Galleryが
 10個あり、、、合計100個のパズル。

 さらに スペシャルギャラリーがあり
 ここにも12個あって それで 終わり。

そんな風に 思っていて 先日112個 塗り終わったので
「これで 終わったぁ~~」と 思ったが 数日して アプリを開けたら なんと
スペシャルギャラリーに 13個目が出現。 ここしばらく 更新されていないのに、、、、
どうやら 毎日 アクセスすると ご褒美に 問題をくれるらしい。

このゲームは 終わって欲しくないので すごく喜ばしいのだが
いったい どこまで、、、、 「明日は どっちだ?!」
   
    | 2017年06月09日| 映像/書籍|
 line

駿州片倉 (6327)

n31ty案の定 なまけ癖が 貼り付いて しまった?
フエントリーの抗癌剤は キツイもんが
あるのだが 言い訳なんか したくない。
前回と 同じように ちょっと反則して、、、

5月の北斎は「駿州片倉茶園ノ不二」
お茶所 静岡の昔の茶園である。
2日サボったので かなりの手抜きだが
まあ ご勘弁ください。

点滴を受けた 5/30 夜中に気持ちが悪く 寝付かれなかったので
実際の 5/31 は 日記どころではなく 倒れるように就寝しました。
これを 書いている 6/2 には かなり元気になっているので
あんまり 心配しないで ください。

身体が弱ったところに 優しい言葉は 時に 劇薬になります。
回復の呪文を 思い出したので もう大丈夫ですし、、、、
 
    | 2017年05月31日| 映像/書籍|
 line

岩タイプ (8316)

n19iwa 「なんで 今さら」 正直なところ、、、
 先日 久宝寺緑地公園まで 出向いて
 捕獲した「カブト」が 大量に出現する。
 もう少し 早く やってくれるか
 正確なイベント予定情報を 望む!!

 もちろん イベントは 大歓迎なんだけど
 事前情報が あれば 対応方法も
 変わるんだけどねぇ~~
 アップルと任天堂 ちょっと 考えてね。

「いわタイプポケモン関連」で 欲しいもんは 「カブト」の飴くらいだが
今回のイベントで 一番 嬉しいのは 相棒が飴を見つけるまでの距離が
1/4になることだろうねぇ~~

「メリープ」の飴を集めて 「デンリュウ」に進化させる計画では
当初 350km 歩く必要があったが これが 一気に 減る。
どうやら 男女区別ポケモンの最後は 「カピゴン♀」になりそうだ。
 
    | 2017年05月19日| 映像/書籍|
 line

労働闘争 (6302)

n01ka 5月1日だが 「メーデー」なんて
 言葉は 死語になったのか?
 なぜ 休みなのか知らずに
 休む若者も 多いのだろう?!。

 集会も、デモの話も 聞かない。
 労働者の集会が 各地であり
 新入社員は 強制参加だった。
 不参加者には 罰金も課せられた。
 「血のメーデー」なんて 言葉を
 知ってるのは おじさんだけ
 なんだろうねぇ~~(昔昔の話)

登戸浦(のぼとのうら)は 千葉県で 北斎の頃には 潮干狩りや沿岸漁業で
有名だったらしい。 長く 単身赴任していたが わざわざ 見に 行くほどの
興味は 無かったし すでに 神社は移設されていたらしい。

造影剤を使用した CT断層撮影は 無事終了し 5月1日が 「平日」だったので
バスも 普通に乗れて お昼前に 加古川駅に戻った。
 
    | 2017年05月01日| 映像/書籍|
 line

    BlogTop | Next

 


07 <<2017年08月>> 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

 

 

Blog 内検索

 

my Profile

    ひさ(敬称、蔑称込)
ひさ
     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
    駒を作るのが趣味です。
      koman には
    棋譜や古い駒の写真、
    駒の字母などございます。

    コメントやトラックバックは
    HPに掲示板を ご用意して
    おりますので そちらに!
    また このBlogは、本体HP
    「ひさの駒日記」の1つの
    コンテンツです。
    他に棋譜や写真を組込み
    全体のバランスを 考えて
    いますので リンクなどは
    下記にに お願いします。
    .....m(。 。)m.....
    hisam11.fc2web.com

 
 

掲示板

    FC2bbs
    Since 2008年4月26日

byakko