設定をJavaScript対応に!




nikki




    | --年--月--日| スポンサー広告|
 line

Blog (0611)

前にも 少し書いたことがあるのだが Blogが 流行っているようだ。
で 当然行ってみた。
なんか いっぱいあるらしい。

無料で、、、、、LiveDoor、、、、
面白そう、、、 カスタマイズも出来るようだし、、、、
この日記もそろそろ 重くなってきているし 週末にでも いじって
上手くいくようなら 日記のシステムを 取替えるかもしれない。
ま 気が向けば&時間があれば、、、、
HTMLチェック、、、、過去ログの分(BBSと日記)になったら
一気に減速、、、、1個のファイルに1時間半もかかっている。
imgま こっちは のんびりやるけど、、、、ストラップも作りたいし
来週(と 言っても もう次の日曜日)は 講座が始まるし、、、、
 
    | 2004年06月03日| Blog以前|
 line

HTMLチェッカー No.4 (0610)

1週間では 済まないだろうと 思われたHTMLのチェックも
精力的な努力でもって 過去ログを除けば ほぼ終わりとなった。
過去ログが、、、、これも大変だが、、、、
ものすごい数のエラーを訂正した。

やる前から 実際に 見える不具合は ほとんどなく インターネット上で
私のHPをアクセスした方が エラーメッセージを見ることは まず なかったと思う。
しかし、間違いなくミスであったり 不注意だったりしたエラーが 多発していた。

文法上 許されていない省略や (「省略」と言えないわけではない)
タグの閉め忘れは その数倍に上った。
さらにその数倍は ゆるやかな勧告(しない方が良いよ!orこっちの方が!)。
まあ 慣れてきて「はいはい こっちいもね、、、」と 直せるようになった頃
気が付けば 文法に対する理解が深まっていた。
「なんで こんな重箱の隅をつっついたようなことを!」との 気分が少しなくなり
「想定される不具合は できるだけ小さくしておいた方が、、、」に
かたむきつつある。

こんな 作業をする気になったのは 一番大変なチェックを
簡単な操作で やってくれた HP「Another HTML-lint gateway」の
おかげである。
img http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html

pic 深く感謝するとともに この便利なHPを お知らせしたい。
 私のHPに来てくださったあなたが もしHPを
 持っておられるなら 一度 お試しください。

img なお、あまりの得点の低さに驚かれませんように。
 私の作ったHTMLの最低点は 100点満点で
 -200点台でした。 (フレームは 難しい)
 
    | 2004年06月02日| Blog以前|
 line

HTMLチェッカー No.3 (0609)

日曜の午後から 投入できる時間の ほとんどすべてを使って
HPをチェックしている。
初めは エラーメッセージの言っている意味が分からず
混乱したが 出てくるエラーは ほぼ決まっており 訂正もパターン化して
それほどの負荷には ならなくなった。

と、同時に 自分の書いてきた(作ってきた)HTMLが
いかに汚れているかも 見えてきた。
「HTMLチェッカーに はまってしまった。」と 言うよりも
「HTMLの訂正に はまった」と 言うべきか、、、、??

昨日(5/31)から HTMLチェッカーの指摘箇所しか見ないのではなく
新たなファイルを作成するような気分で 見直しすることにした。

   1.HTMLチェッカーの指摘の「重大なエラー(減点対象)」は
     できるだけ訂正する。
   2.許される(減点対象外)のエラーは 訂正しない。
   3.現在のHPの内容を 変更しないと訂正出来ない場合は 訂正しない。
   4.色のバランスについての指摘(色差が小さい)は 無視する。
     (ほっといてくれ!! 太字にしたり それなりに気は使っているんだ!)
   5.チェッカー作成者の言う「宗教的」私の考える「偏執的」指摘も無視する。
   6.チェッカーの指摘がなくても 気が付いたタグの重複などは 訂正する。
img   7.完全は目指さない。

これまでの状態でも 別段問題はなく ほとんどのPCで ちゃんと
見えていたはずでは あるが ソースは 誰でも見えるのだし
 (どんな人が見ているかも分からないから)
img できるだけ キレイにしておきたい。
人の目を意識している間は
キレイでいられるのだから、、、、、
 
    | 2004年06月01日| Blog以前|
 line

HTMLチェッカー No.2 (0608)

「エラーとも思えないような 細かなことを あげつらって 面白いか?」と
思っていたが 結構これが 面白い。
なにより ミスタイプまで ちゃんと指摘してくれる。
もちろん 構文や文法上のエラーで 日本語の間違いまでは 無理だが、、、。
この日記も 盛大に出てきた。

「left」指定しなくても 問題ないところで 「left」指定していたのは
まあ良しとして いつの間にか これが「t」だけになっていたのは なぜ?

この日記は 1日分を コピーして 書式を残して文面と写真だけ書き換えているので
エラーが出始めると 毎日コピーしていくから すさまじい。
上記エラーは 300カ所を越えた。
テキストエディタで 修正したので 5分くらいで直せたが、、、
かなり 綺麗になったはず、、、、。
でも 外見は 何も変わらない。

img 問題点全部を 訂正するには もうしばらく かかるだろうな~~

 あ エラーとは別に リンク集を少しいじってみた。
 バナーをクリックすると 別窓にリンク先が表示され
 文字列をクリックすると この窓にリンク先が表示されます。
img これで 戻って来やすくなったはず、、、。
 戻る気のない方は 文字列をどうぞ!
 
    | 2004年05月31日| Blog以前|
 line

釣り具屋さん (0607)

駒のストラップを作るために 釣り具屋さんを 探した。
「なんで?」って思った人は 普通の人です。 ご安心を。

駒の彫り跡には 普通漆を入れて文字を強調するのだが
今回のストラップは クルミの端材で作るから 木地の色目が濃い。
このため 普通の黒漆では 目立たない。
朱色漆もあるが 平安神宮みたいな色目で なんかしっくりこない。
赤系統であれば 小豆色くらいが 良いと思うが、調色が難しい。

話がそれた。
大型の釣り具屋さんには 釣りに使う竿(さお)や浮きを 手作りする人の為に
耐水性塗料として漆が売られている。 漆の薄め液や 筆や刷毛などもある。
普通は合成品の「にせ漆し」か置いてないが 天然物の漆が置いてある店もある。
駒を作り始めた頃 摂津の釣り具屋さんで
チューブに入ったカシュー塗料を買い占めて
「大型の竿を作っているんですか?」と
聞かれたことがある。
漆としては 比較的 高いが 手軽に手に入るので 釣り具屋さんは 重宝するのだ。

本漆でなくても カシュー塗料やアクリル樹脂でも 良い駒は作れるし
本来の用途から 耐久性や耐水性は 充分な材料である。
今回はストラップだから アクセサリーとしての色目にこだわりたい。

近くに 良いお店があったんだが 道路の高架工事で 確か廃店になったはず。
昨日(5/29) 東加古川の図書館まで 「おっかない」の車に
チャリを二つ折りにして乗せてもらい 午後 釣り具屋さんを 探しながら 帰宅。
ぼんやり「あの辺にあったはず」との 記憶に従って チャリチャリ。
ちゃんと 釣り具屋さんは見つかったが 金漆も銀漆も無かった。
本物の漆にそんなもの あるはずが無く アクリル樹脂製で無いか
探していたのだが、、、、。 「しゃあないなぁ~~」
img
釣り具屋さんでは 「本透明漆」と書かれた
「アクリル樹脂製にせ漆」を購入。
別の模型屋さんで 金色のアクリル塗料を 購入し
これを混ぜるか 塗り重ねてみよう。
 
    | 2004年05月30日| Blog以前|
 line

朱雀登場 (0606)

急に暑くなってきた。 衣替えの季節である。
ここしばらく トップを飾ってきた「青龍」に代わって 「朱雀」が登場。
6月からのつもりだったが 商売柄 月末、月初は 何かと忙しい。
将棋講座を控えて やりたいことが いっぱいあるから
例によって 朝早くから ガンバってみた。

「衣替え」だけでは 寂しいから 何か簡単にできる更新を考えてみた。
img 棋譜のUpは 時間がかかるから 字母を増やすことにした。
 「清定」は 自分では作る気分にならない書体ではあるが
 盛り上げられた駒は 綺麗である。
 昔 静山の駒で 「清定」を見て欲しくなったが
 30万円は 出せなかった。
 今でも 出せないことに 変わりないが
 あの駒 150万円には なっているだろうな~!
 
    | 2004年05月29日| Blog以前|
 line

HTMLチェッカー No.1 (0605)

「HTMLチェッカー」と言うソフトを使ってみた。
htmlファイルの文法上のエラーをチェックしてくれるらしい。

最初のチェックで 私の「index.html」は 7点だった。
10点満点ではない。100点満点。
「まあ 今のままでも 支障はないが 文法上は 間違っていますよ!」
てのが 半分くらいと あちこちで借りてきた Flash素材や Javaが
引き起こすエラーが 半分くらい。
img
細かいことを気にしなければ このままでも良いし 訂正すると
文法上は 正しくなるが 私の意図した画面にならないこともある。
まあ IE6.0で 見てくだされば 問題はないようだし
img57点くらいとれるようになったところで 終わりにした。

明日(5/29) 衣替え。 青龍から 朱雀に、、、、
 
    | 2004年05月28日| Blog以前|
 line

Yahoo! (0604)

「Yahoo!」のコンテンツに 「myYahoo!」てのがある。

会社で使っているoutlookのスケジュラーが使いにくいので
Yahoo!のカレンダーで 代用しようと思い いろいろいじくっているうちに
カスタマイズ自由度が高く 使いやすい情報源として 使えそうな気がしてきた。

3ページほどの データベースにして インターネットの入り口にしてみた。
仕事の上で必要な 為替や企業ニュースも表示させて、、、、
面談時の雑談用に 「今日の出来事」や「生まれた人」も、、、、、
天気予報に星占い、、、、、
なんでもアリ、、、、面白いことを集めてみた。

「BookMark」も インポートして これも良い。
会社のPCで 仕事外のアクセスをそんなにする気はないが たまには、、、、、
なにより 外で家と同じ環境が使えるのが嬉しい。
img
 明日(5/28)は もう週末である。
 キリ番のストラップを作ろう。
 木地に ちょっと 濃いクルミ使ったので 入れるカシューを
 銀にしようと思う。
 釣り具屋さんを 探さねば、、、、
 
    | 2004年05月27日| Blog以前|
 line

    BlogTop | Next

 


09 <<2017年10月>> 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

 

 

Blog 内検索

 

my Profile

    ひさ(敬称、蔑称込)
ひさ
     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
    駒を作るのが趣味です。
      koman には
    棋譜や古い駒の写真、
    駒の字母などございます。

    コメントやトラックバックは
    HPに掲示板を ご用意して
    おりますので そちらに!
    また このBlogは、本体HP
    「ひさの駒日記」の1つの
    コンテンツです。
    他に棋譜や写真を組込み
    全体のバランスを 考えて
    いますので リンクなどは
    下記にに お願いします。
    .....m(。 。)m.....
    hisam11.fc2web.com

 
 

掲示板

    FC2bbs
    Since 2008年4月26日

byakko

