設定をJavaScript対応に!




nikki



初レイド (6349)

n24re今回の システム変更の目玉は
何と言っても 「レイドバトルの導入」
一度もバトルの経験が無い 私には
相当に 敷居が高いが なんとか
しなきゃ 仕方がない。

天保山に お友達を誘いこみ
教えてもらうつもりだったが
「なぁ~~んも 知らない」のも恥ずかしい。
幸い現地集合で 時間はある。

まずは 普通のバトルを やってみた。
「良くできたシステムだなぁ~~」
全くの 初心者が 誰にも助けてもらわず 初のバトルで 勝利。
これなら 何とかなる。 Line で 友達を呼び出し ご教授いただくことにした。

こういったことは やりながら わからん所を 聞くのが 一番良い。
いくつかの疑問点が 次々 霧散していった。
バトルの講習が ほぼ終了したところで レイドバトルの お誘いが来た。
開始まで 1時間半もあったが 参加することにした。 やってみるのが一番!!

分からんながらも レイドバトルにも勝ち 賞品をもらって ご満悦。
結構 バトルもレイドも 面白いじゃないか?!
やっぱ 食わず嫌いは 損をするんだねぇ~~
   
    | 2017年06月24日| 分類/なし|
 line

ゆったり (6338)

n11pic 土曜日曜共に家にいるなんて いったい
 いつから だろうか?

 今週だって 高砂総合運動公園には
 行ったし 今日など 家に居ても
 「カピゴン」が あっちこっち 出るから
 座っている時間は あんまり無かった。

 それでも 電車に乗って 2時間なんて
 しなかった。 もちろん 元気だが、、、
 これだけ お出かけが続くと 家にいて
 処理しなきゃいけないことが 出来てくる。

部屋の掃除は 「おっかない」が 毎日やってくれるから
片付けくらいで ほとんどしないけど PC内部が 散らかり 気になっていた。
先週くらいから ISOファイルを DVDに焼くソフトが 見つからない。
いろいろなデータベースの 入力漏れなども 見直して 補修した。

近況報告なども 久しぶりに やってみたし、、、、
それなりに 忙しさを 感じる日曜日だった。
 
    | 2017年06月11日| 分類/なし|
 line

債務超過 (6329)

n02eこんなに早く 債務超過になるとは ねぇ~~
自損事故の修理代で もうじきだろうと
予感は あったのだが もうすこし先だろうと
能天気に思っていた。
今日 イオンカードの落ち日で お昼休みに
計算したら 既に 「債務超過」だった。

あたしゃ 「東芝」だったんか、、、
もちろん すべての債務を 今日の時点で
清算するには お金が 足りないが、、、、
楽天カードの落ち日までに 給料日が
来るので 実際には 「破産」は 免れる。

しかし 6月入ったばかりで ちょっと 厳しい。
状況を確認したあと 「緊急事態」を 宣言した。
過去にも 「結婚直後の定期紛失」など こんな事態に遭遇しているが
事故修理だけでなく 生活全体を 見直した方が 良さそうである。
千葉時代の小遣いから 帰省費用を引いただけの 小遣いなのに
最近 金遣いが 荒いのだろうか?

反省してみれば エンゲル係数の増大が あった。
千葉では 給料直前の休日には コンビニ弁当を 多用してたが
単身赴任が 終了してからは ちゃんと食堂で 食べている。
もちろん 癌との戦いに 食事を削るわけには いかないけど、、、
明日から ちょっと 緊縮財政で やりますかねぇ~~~
 
    | 2017年06月02日| 分類/なし|
 line

限界挑戦 (6325)

n29pi5年前だったら、、、、 走っていただろうなぁ~~
抗癌剤の影響で 体力が無くなり 赤血球の
減少で 息切れが 激しい。
結局 久米田駅 往復も含めると
ほぼ5時間 歩き続けたが 杖を突くおじさんに
抜かされる程度だったので なんとか頑張れた。

チャリンコに携帯を取り付けたオッサンに
声をかけられ 話をしたら 「足が悪くなって」
ポケモンGOも 断念しかけたらしいが
「息子の嫁が これ買ってくれたんですわぁ~~」
チャリンコに携帯を取り付けるホルダーである。
オッサンの自慢話(?)で 私も嬉しい。

周りを見れば カッコイイおねぇちゃんも いるが 車椅子や 杖のおじさんも
みんな 自分に出来る範囲で 出来る限り 頑張って 動いている。
私にしても 手術後 最も長く、激しく 限界に挑戦した2日間だった。
もう 頼まれても 絶対 やらないけど 良い思い出には なったなぁ~~。

★ ポケモンGO(備忘録)
 ①金メダル(未獲得と残り)
   つりびと(巨大なコイキング) 158匹
   たんパンこぞう(小さいコラッタ) 47匹
   スキーヤー(こおりタイプ) 61匹
  他に ジム関係と アンノーンが あるが 全く カウントされていない。

 ②捕獲状況
   図鑑登録数 232種類(カントー地区 143種類+ジュウトウ地区 89種類)
   (アンノーンとサニーゴを除く現在国内捕獲可能全種類)
   男女別 「カピゴン♀」が 未捕獲
   色違いポケモン 金色コイキング 捕獲済みであるが
   赤いギャラドスに進化させたため 保有ポケモンには 無い。

 ③その他データ
   歩いた距離 3323km(チャリンコ、バス、GPSのゆらぎ なども 含む)
   捕獲したポケモン数 12932匹
   進化させたポケモン数 2317匹
   孵化させたポケモン数 2027匹
   ポケストップ訪問回数 22401回
   
    | 2017年05月29日| 分類/なし|
 line

状況悪化 (6313)

n16ga「『ひさ』 眼は 大丈夫なん??」
「『リン』には 隠し事ができないなぁ~~
 時たまだけど 視点がブレることが ある。」
「あんまり 無理は しないでねぇ~~」

前回 「5-FU」を 増量した影響だろうか?
骨髄抑制が きつく現れて 白血球、赤血球、血小板が
減少し 尿タンパクも 戻ってしまっていた。
「アバスチン」の復活は 見送りか?

ところが 慎重派の主治医の 判断は 「ギリギリですが」
ちょっと 驚いたが 血液検査の報告書を 見たら
「腫瘍マーカー」の値が 急上昇していた。
そうか、、、、 躊躇しているような状況では ないんだ!!

久しぶりの 抗癌剤フルキャスト 投与である。
「大変だったねぇ! 大丈夫?」 「まあ なんとか 大丈夫」
帰宅時の視点は 安定していた。 写真の骸骨が 守ってくれたか?
 
    | 2017年05月16日| 分類/なし|
 line

スリープ (6305)

n04kyきつかったが 「リザードン♀」が
捕獲できたのは やっぱり 巣の
おかげである。 知らない所に
行けば 必ず 収穫はある。

問題は 準備不足だが 現地に
行ってみなきゃ わからんことが
あるんだから ある程度は
仕方がない。

抗癌剤投与中で 状況は
良くないけど 折角の連休である。
昨日(5/3)は 「スリーパー♀」を求めて 「スリープ」の巣がある「ポートピア」に 出かけた。

「スリープ」は 出ているのだが 天保山と違って 広い、、、広すぎる。
まあ 向島の時よりは 楽に、早く「スリープ♀」が 捕獲でき 進化もさせて
「今日の目標の 半分は達成できた!」
残りの半分は 近く(?)に ある「ツボツボ」の巣で 飴を増やすことである。

必須では 無いが 天気も良いことだし 時間もある。
歩き出したら 「メリープ」が出現した。 「ツボツボ」どころではない!!
幸い 方向は同じだから 効率も良いはず。 「ひさ」頑張れ!!

その後も 「ピカチュウ」や「カブト」が 出て あっちこっち 振り回されたが
獲物は 期待以上の物があり 嬉しい。 坂も無く 平地で 歩きやすい。
時間が経つのも忘れて 捕獲しまくっていたが お昼になり
「そろそろ 帰るかなぁ~~」って時に 「メリープ」
捕獲途中に コンビニを見つけ 昼食。

駅の近くまで 戻ったら 本日4匹目の「メリープ」
早朝から 約5時間 歩き回り ヘロヘロながら 楽しい狩りの時間だった。
 
    | 2017年05月04日| 分類/なし|
 line

回復祈願 (6295)

n22ni「しんどい」からって 動かなければ 抗癌剤が
排出されないから 長引くだけである。
過去の経験から 少々無理してでも 動けば
日曜には 副作用から 脱出できるはず、、、。
「信じる」って 言うより 祈るような気持ちで
天保山まで出かけ 貧血に悩まされ
肩で息をしながら 歩き回った。

サーチで「間に合う」って 出てたのに
たどり着いたら 消滅後で「ガックリ」なんて
信じられないことも 起きた。(orz)

既に 男女に分かれたポケモンも 大半が捕獲できており
残っているのは 飴100個で 進化させるタイプが ほとんど。
「相合にして 歩けば いずれ終わる」とは 言っても すべての飴を
相棒と歩いて 集めるには 無理がある。
少しでも 進化前のポケモンを捕獲して 必要な飴を減らしたい。
今回のテーマは「底上げ」である。

一番捕獲したかった「メリープ」は 1匹だけだったが 「ヨウギラス」は 3匹ほど
その他も かなりの飴が集まり 歩き回った百倍近くの距離を 縮減できた。
他に 特筆すべきこととして 「ピカチュウ」が 8匹ほど 捕獲できた。
天保山公園と 大阪港駅を 何回も往復した結果だが、、、、
 
    | 2017年04月22日| 分類/なし|
 line

寝過ごし (6284)

n07an 小さいころから「あれが 起きてこなかったら病気」と
 言われており 滅法 朝には強い。
 目覚まし時計なんぞ 使ったことが なかった。

 ところが 今年に入って 何度か 「起こされる」
 事態が発生し 目覚まし時計を使ってみたが
 身体が勝手に目覚めるのと 全く違って
 午前中 頭痛に悩まされたので 即 停止。
 まあ 滅多に 起きられない日は無いから
 問題となることも なかったが、、、、
 今朝も 勝手に目覚めたが どうも おかしい??
 なんか いつもと違うので 時計を見たら、、、、

なんと「6時06分」である。 ぎょえぇ~~~
たいてい 3時~4時30分 くらいには 目覚めているから
いつもより 2~3時間余分に 寝たようだ。
副作用で 火、水曜日は ウトウトしただけだから 睡眠不足だったことは 否めないし
仕事も 立て込んでいて ちょっと疲れては いたが、、、、

「よく寝た」って 実感は無く 「どうしてしまったんだろう?」と 動揺したが
緊急始動し 駅まで送ってもらい いつもの電車で出勤できたので
まったく 問題はなかったが、、、、
 
    | 2017年04月07日| 分類/なし|
 line

    BlogTop | Next

 


05 <<2017年06月>> 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

 

 

Blog 内検索

 

my Profile

    ひさ(敬称、蔑称込)
ひさ
     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
    駒を作るのが趣味です。
      koman には
    棋譜や古い駒の写真、
    駒の字母などございます。

    コメントやトラックバックは
    HPに掲示板を ご用意して
    おりますので そちらに!
    また このBlogは、本体HP
    「ひさの駒日記」の1つの
    コンテンツです。
    他に棋譜や写真を組込み
    全体のバランスを 考えて
    いますので リンクなどは
    下記にに お願いします。
    .....m(。 。)m.....
    hisam11.fc2web.com

 
 

掲示板

    FC2bbs
    Since 2008年4月26日

byakko